言っている事は変わらないけれど、、4年前の私、少しこわくない? | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

日本女らしさ協会 酒井淑恵ございます。

 

アメブロの機能で数年前の記事が上がって

きますでしょう~~

 

その中で2016年の記事を読み返し

私・・・全く言っている事変わっていない!!

でもね、でもね、、ちとこわいの~~

 

この記事ね

 

言っている事は変わっていませんが

今より厳しいような・・

 


「脚の形を良くしたい。脚を細くしたい。
きれいに歩きたい。
ウエストを細くしたい。


というように局部のみの改善を考えておりません。

「作法」としておりますのは
身体の教養(所作・態度)としての動き全体を

考えたからでございます。

ですので、呼吸、声、言葉の使い方(言い方)、

表情等身体表現全てを含みます。

しなやかさは、

脚やウエストが細い、ウォーキングができる
という事では作られません。

何気なく、当たり前に動いた時のバランスの美しさ・・
それには、内面性である仕草が非常に大きな

ポイントを占めます。」

 

こ、こわくない?怒られそうよね(笑)

 

確かに、ドアを開けると固まるとか

一番緊張する場所だったとか

言われるはずでございます。

 

それに言っている事が難しいわよ、あなた!!と

自分で自分に突っ込みをいれたくなるわ。

 

私はずっと、ずっとプロとして「どう在るべきか?」

を問い続けてきたように思います。

 

プロとは!!を30年も前に

叩き込まれましたので仕方ないかしらね~~

 

ですが、協会を立ち上げ、考え方を大きく

変えました。

 

それはね、磨き上げ研ぎ澄まされた

表現ではなくね、もっとフワリとね。

 

進化よ~~、成長よ~~

もっともっと伸びるはずよ~~と

上へ上へと引き上げるのではなく

ふんわりと広げてゆっくり伸ばすような感じ

でしょうか。

 

いえ、様々な階のエレベーターがあって

何処にでも止まれる感じでしょうか?

 

らせん美を世に出し

そして、日本女らしさ協会を設立して一年。

 

ひたすららせん美を考え、

またどのような協会にするか。を

ひたすら考え続けた年月でございましたね。

 

これから先はまだどうなるでしょうね~~(笑)

 

酒井淑恵

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細・お申込みは各画像をクリック♪

 

 

 

何時でも、何処ででも、何度でも

しっかり学べるオンライン講座

私らしいオシャレの育て方基礎プログラム

 

 

オンラインサロン 酒井淑恵ファンクラブ

 

 

 

詳細・お申込みは各画像をクリック♪