美しい平等院へ | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

まさか・・・

また台風ここまでの被害が出るとは

私は思っておりませんでした。

 

被災された皆様には

心からお見舞い申し上げます。

 

一体日本に何が起こっているの?

このままでいいの?


と気持ちが塞ぎ込む中、日本ラクビーの

美しい在り方にただ感動していた本日

宇治の平等院に行って参りました。

image

日本ラクビーについては松本好加が

とても良い記事をブログに書いております。

➡☆

 

平等院はとんでもなく美しい・・・

何度見ても息を呑みます。。

 

鳳凰堂は今は入れませんでしたが

ミュージアムで観音さまや、雲中供養菩薩像

を見てはもう感動でございます。

 

そして一番目を奪われるのは

国宝「金銅鳳凰」なのですね~~

(画像お借りしました)

 

じっと見ていると

涙がでそうになります。

 

平安時代の人々は何を思い

この鳳凰を平等院を見ていたのでしょう。。

 

きっと1000年以上前も

平和で幸せであるよう、、

大切な人が元気であるよう

祈っていたと思うのですね。

 

どうしようもない現実、人間の力では

どうにもできない時、、

ただ、私達は天に祈るしかないように思います。

 

そんな事を思いながら平等院を後にして

やはり宇治ですので抹茶のデザートを・・・

image

 

これがまた本当に幸せで・・・

何でもない事を大切にしたい。

そうつくづく思う一日でございました。

 

 

酒井淑恵