何の頂点を目指しますか?~SUTEMATSUカレッジの在り方1. | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

酒井淑恵でございます。

 

昨日の記事に書きました「取り合いになる」との

言葉で私は自分の使命が本当にクリアになりました。

 

凄い自分になること、ではなく

本当の自分を生きること、

 

それがハッキリした2つのエピソードがありました。

 

 

少し長いブログになりますが時間のある方は

お付き合い下さいませ。。

 

私は約25年前に主婦から

イメージコンサルタントとして起業致しました。

 

それから「人を美しくする」

この仕事が天命と思い

もう全身全霊で取り組みました。

その集大成が「ミューズシステム2015」

でございました。

 

2年前のウイズブライトの最大の危機が

起こった理由は実はミューズシステムを

開発したからでございます。

 

この当時については林ゆう子さんの物語

「出会い」に書いております。⇒★

 

ミューズシステムを開発しなければ、

裁判沙汰一歩手前

となる経験をする事はなかったでしょう。

 

松本は私の代理で弁護士さんの代理人と

先方に出向き

震えながらも私の要望を伝え・・・(泣)

今では笑い話ですが本当によく頑張りました。

 

「ミューズシステム」という名称は一時は

ウイズブライトからも消え

合理的な名称となっておりました。

 

「ミューズ2015」という名称は私が

再度ミューズシステムを開発し直し

復活させた時に付けましたので

深い意味がございます。

 

また、大切なのは私がミューズシステムを

開発した目的いえ志でございました。

 

多分、この志、目的が大きく違ったので、

本来は私の夢を叶える為の新事業から

降りたのでございます。

先方から見れば、私は裏切り者でございますね(笑)

 

 

 

 

皆さんは有名になりたいですか?

誰でも知っている自分になりたいですか?

 

私はずっとこう考えておりました。

 

「私は何故世の中に出れないのだろう」

「イメージコンサルタントとしてもっと

メジャーなれないのは何故?」

 

「イメージコンサルタントという仕事を

個人レベルではなく

社会にもっと役立つビジネスとして

事業展開をしたい」

 

「私はビジネスセンスがないので

卒業生の皆さんの仕事の場を作れない」

 

また、凄い方からは「勿体ない」と

言われ続けました。

 

そして2013年の夏、、新事業のお話を

頂いたのでございます。

 

「酒井さんのスキル、

外見診断のシステムを

世に出し事業化しましょう。

凄い事になります」

 

私にやっとツキが回ってきた(笑)と思い

 

「もちろん、宜しくお願い致します」

と事を進めました。

先方のスピードといったら本当に

あっと言う間でございました。

 

私は、自分の野望を果たす為、

松本にも誰にも相談せず

さっさと新会社の取締役になったのでございます。

 

 ミューズシステムを新会社用に開発し直し

名前を変え、そしてなんと発明者

私は特許の出願権を譲りました。

早く言えば、私が作ったシステムの

権利を手放したのでございます。

 

ここでもう、、私の10年かけて開発した

ミューズシステムの

権利は私にはなくなりました。

しかも全て無償でございます。

 

 

何故そんな事を?と思うでしょう?

それはですね、、私には力がないと

自分を信じていなかったからです。

 

そして、社会的立場の権力のある凄い人に

任せればもう大丈夫と依存したからで

ございます。

 

 

この人の「言いなり」になれば私の

コンプレックスは解消されると思い込んだ

のでございますね。

 

 

もっと言えば、私の開発したシステムを

世に出し卒業生の皆さんが活躍できる場を

作ってもらえると信じたのございます。

(な、、情けない~~)

 

 

それから怒涛の日々が続きました。

新会社のある自治体の挨拶回り、

プレゼンテーションの為地方銀行の頭取に合う、

TV局の会長、商工会議所の会頭等々

 

東京でもプレゼンの毎日

大手広告代理店にもプレゼンに行きました。

経済新聞にも載りました。

 

皆さま凄いでしょう?

ですが、私の精神はどんどん病んでいきました。

 

(かなり疲れていた頃・・・)

 

自信がつくどころか、自信

いえ自分の存在価値をなくしていきました。

 

プレゼンでは、何も考えずそう意味を一切考えず

淡々と新会社の開発したシステムが

如何にこれからのビジネスに有効で

取り入れると事業拡大となると言い続けました。

 

 

私がシステムを作った理由はビジネスチャンス

を生むに変わり、私の理念、想いを話す事は

無視され必要とされませんでした。

 

ここには価値がないという事は私には

価値はないという事でした。

 

 

私は新会社のビジネス展開に全国を

飛び回ってますので当然ウイズブライトには

おりません。

 

この間、私は新会社の取締役ですので

利益がでない限り給与はありません。

当然無給でございます。

 

 

それでも、今頑張ればビジネス展開でき

社会に評価され凄い事になり私は世に出て

称賛され凄い人になる。

と言われ続けロボットのように動きました。

 

「ウイズブライトはそのうち新会社に

    吸収すれば良い」

これは酒井さんの為、、

との言葉もそうなのね。と思いましたね。

 

ただ、誤解なく申し上げると、新会社の代表は

真剣に私を世に出そうと思ってくれておりました。

プロとしての私はちゃんと評価してくれてました。

 

ですが、、

運命共同体のはずだった私は一年半後

ひっくり返ったのでございます。

 

それは驚いたでしょうね。

裏切りでございますね

本当に・・・


 

ですが、私のしたい事はそんな事ではなかった

 

「凄い人になりたかった?」

「事業で成功しかたった?」

「有名になりたかった?」

「名声、評価、利権がほしかった?」

 

違います。

 

 

ビジョン、想いが何より大切だったはず。

 

 

何より関わる人たちに幸せと感じてほしかったはず。

かえがえのない存在そのものに価値を置いていたはず。。

 

 

何故目的、価値観の違いに気が付かなかったか?

 

自分への自信のなさ、焦りで自分を見失ったのでしょう。

 

 

 

精神的な代償は確かに大きかったのですが

私にはどうしても必要な経験でした。

 

そして、、

ミューズシステムは新会社設立前から

私が活用し実績を残してきた事が

大きな決め手となりミューズ2015

として開発し直し今があります。

 

 

ミューズ2015は私が確かに開発しましたが

ウイズブライトのものではありません。

 

卒業生であるイメージコンサルタントの皆様の

システムでもあります。

image

 

私が取締役であった新会社の目的は事業成功

モデルそのままでございました。

事業の拡大、経済力ですね。当たり前でございます。

 

 

ビジネス世界のピラミッドの頂点を目指し

利権を得る事。

 

特権意識かもしれません。

 

 

この価値観の違いを埋める事はまず不可能であり

私自身「自分とは何者」を捨て、社会的立場の高い方々の

言いなりになる事はできませんでした。

 

実はこれに近い出来事が10年程前にもあったのですね

多分2008年の春頃だったと思います。

2つ目のエピソードに続きます。

 

さて突然のお知らせでございますが

SUTEMATSUカレッジ東京も6月開校致します。

 

 

◆東京SUTEMATSUカレッジ 日程

 

 ☆前期

   日曜日コース 6/11 6/25 7/9 7/30 8/6 

              8/27 9/3 9/24 10/15 10/29

   月曜日コース 6/12 6/26 7/10 7/31 8/7 

              8/28 9/4 9/25 10/16 10/30

                                 

 ☆後期

    日曜日コース 2017.11/26  12/10  12/17  

               2018.1/14   1/28   2/4   2/18 3/4 3/18 4/1

    月曜日コース 2017.11/27  12/11  12/18  

                 2018.1/15   1/29   2/5   2/19 3/5 3/19 4/2

 

 

    時間 10:30~16:00 (お昼休憩あり)

 

 

      参加費     前・後期全納  50万円(税込み)
                     前期ご一括     25万円(税込み27万円)
                        分割の場合     2回又は3回払いが可能

                         ※なお、分割払いはペイパルカード決済のみ対応致します。
                            また別途手数料が必要となります。

   

   カリキュラムなど他詳細はこちらをご覧ください ⇒ 

   

 

 

5月14日日曜日に無料説明会を開催致します。

ご興味のある方は是非いらして下さいませ。

 

そして、大阪SUTEMATSUカレッジ1期もまだまだ

募集中でございます~~。

 

『SUTEMATSUカレッジ~in東京』無料説明会

行為の美しさを学ぶ「SUTEMATSUカレッジ~in東京」を開講致します。

開講に伴いまして【無料説明会】を開催致します。

 

 

【日時】
5月14日(日) 13時 ~ 14時

 

【会場】
東京ハナホー(代々木公園近く)
  
※会場の詳しい場所はお申込みを頂きました方へご案内致します。

 

詳細・説明会お申込み

 

 

 

★東京SUTEMATSUカレッジ詳細お申込み

 

 

★大阪『SUTEMATSUカレッジ1期生』

     詳細、お申し込みはこちらから ⇒

 

    SUTEMATSUカレッジ~0期生のお声