私達日本女性に何ができますか・・・長谷川晃博士講演会レポート | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。


昨夜SUTEMATSUカレッジ顧問の長谷川晃博士
講演会を開催致しました。


内容の詳細はSUTEMATSUカレッジプロデューサーの
林ゆう子さんがブログにお書き下さっておりますので
お読みくださいませ。

 ★「長谷川晃先生の特別講演会」

また若見えセラピスト外村陽子さんの
レポートして下さってます。


セミナーでたどり着いた理想の女性像

講演が始まる前にSUTEMATSUカレッジ講師陣と。。
ゴルフ帰りですので、いつものスーツ姿ではなく
ラフなスタイルですがいつもほんとーーにオシャレでございます。

image


「日本女性が世界を変える」
私は10年以上前先生からこの言葉の意味をお聞きした時
雷に打たれたような衝撃を受けました。

そして
「あなた方は素晴らしい祖先をもっている
 もっと日本女性である事に誇りを持ちなさい」


と仰られた言葉に心が揺さぶられ
先生に
「私は命を懸けるつもりで先生のお考えを皆様に
お伝えするべき活動して参ります」


と大きな事を言いながら約一年で挫折・・・

あれから10年の時を経て、社交ではなく
純粋に長谷川先生にご興味をも持って下さった方が
お集まり頂いたのです。

本当に嬉しく先生の横で珍しく緊張し
先生のご講演中、何故かもぞもぞしておりました。

image

先生はよどみなく、立たれたままずっと1時間半お話になられました。
先生・・・80歳を超えられておりますが
以前と全くお変わりになりません。

ずっと研究を続けられ、書籍もお書きになり
世界の動向にも注意しメッセージを投げかけておられます。
ものすごいエネルギーでございます。

しかも、、オシャレでダンディ!!

私が先生に初めて出会った時、先生はブラックスーツにブラックシャツ
オシャレなレジメンタルのネクタイをされ
本当にカッコよくて洗練されておりました。

私が雷を打たれた理由は、、先生の研究や理念だけでなく
外見も本当に素敵だったからでしょうね。
image

さて、、講演会は当初の予定してました時間を1時間もオーバーし
皆さんと討論会のような形となりました。

先生のお話・・・確実に関心を持って下さる方が増えてきました!!
10年前と変わりました。

ご自身の意見と述べて下さいます。
お聞きになられるだけでなく、自分に日常生活に
どう落とし込むか考えて下さいます。

image

ただ、私自身の経験で言える事は
毎日の日常生活の中で流されてしまう「自分」
がいます。

理想と現実のギャップが目に前に立ちはだかります。

それでも・・・
忘れないで下さい。

私達の国日本は世界でただ一つの女性神の国であり
多神教の文化を脈々と受け継いできております。

世界で類を見ない方法で文化・文明を発展させ豊かになったのです。

近代社会を築き上げたユダヤキリスト教文明の
紛争・戦争・対立の中で発展したのではなく
平和な時代こそ文化文明が発展したのです。

それは母性社会だったからでございます。

紛争・戦争のない世界をどうしたら実現できるのでしょう・・
どうしたら愛する人を理不尽に失わなくて済むのでしょう
どうしたら子供たちの笑顔を守れるのでしょう・・

私達に何ができるのでしょう

考えていきましょう。

先人たちが守り残してくれたスピリットを
受け継ぎ、次世代に受け継ぐ方法を日常でできる
具体的形で考えていきたいと・・

ただ、ただそう思います。

お集まり頂きました皆様
本当に有難うございました。


酒井淑恵