思い出してみるとシリーズ最終「挑戦したかった夢・そして諦めた事・・2」 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

 

With-Bright酒井淑恵でございます。
しつこく・・思い出してみればストーリー行きますね(笑)

With-Bright誕生ストーリー1
With-Bright誕生ストーリー2
With-Bright誕生ストーリー3
挫折ストーリー1
挫折ストーリー2

 

挫折からの復活
挑戦したかった夢1

私が挑戦したかった夢とは女性学のような学校を開くことでした。

私はずっと明治の時代、時代が変わり様々な可能性を見出す中で
新しい時代を切り開こうとした女性に理由なく惹かれておりました。

クチュールサロン事業で多くの職人さんたちと出会い、日本の伝統文化についてお話をお聞きしていく中で
日本は本当に素晴らしい国だと
しみじみと感動が押し寄せてきました。

その中で私の仕事である外見美は実は文化を生むエネルギーだと確信したのですね。

美は愛のエネルギーであり真実であり正義である。
これがギリシャローマ時代にも思いを馳せた
ヴィーナスコムの「真・善・美」のコンセプトとなりました。

そして、もう一つ重要な事は宇宙物理学博士であり女性学の権威でも
あった長谷川晃先生の教えを受けた事です。

日本は世界で類を見ない母性文化の国であること。
この母性文化の考え方は世界で起こるあらゆる紛争を解決できる最も重要なキーとなること。

「日本女性が世界を変える」
長谷川先生の著書でございます。

母親の影響力が大きい母系社会・日本が、父系社会の欧米諸国と
伍していくための提言。
天照大神、卑弥呼の時代から優れた女性を輩出してきた我が国は
今また女性の力によって救われようとしている。


私は長谷川先生から本当に多くの事を学びました。
日本と欧米の宗教の違い。

世界的に見れば殆ど父系社会です。日本だけが唯一母系社会です。
これが今から1千年以上前に紫式部、清少納言を始め世界に類を見ない
文学を残した理由です。

千年以上前に個人的な女性いえ男性も含め源氏物語に
代表されるような文学を残しているのは日本女性だけです。
 

個人による長編小説として源氏物語は世界最古の文学なのです。
日本女性恐るべしと思いませんか?

この時代、女性たちは現代以上に自由でノビノビと自分の物語を
生きていたと言われています。

世界最古は実は日本は多くあります。
本当に文化的に優れた民族なのですね。 

そして、昔は本当に女性差別のない母性を重んじる
社会だったわけですね。


故河合隼雄先生も「源氏物語と日本人」で西洋と日本の
宗教観の違い、母性社会について書かれております。


私は美を追求とするなら、日本女性としての歴史、源流、哲学を
きちんとお伝えできるスクールをしたいと考えました。

色々と学ぶ中で日本というキーワードは平和へのキーワードでもありました。

大げさで大変、、身の程知らずではありますが・・・

私は世界を変える、、つまり紛争のない飢餓・難民・戦争のない
子供や動物たちがみんな幸せに笑顔でいれる社会を
日本女性のDNAならできるのではと夢を抱きました。


長谷川先生のお言葉です。

「日本は先進諸国の中で唯一多神教宗教を維持している国である。
神道は日本が母性社会であることを示しながら、一方でキリスト教・儒教
の父性文化を建前として受け入れている。

日本女性に対し、日本に取り今何が必要とされているか。

あなた方の先祖が日本はもとより、世界の歴史にまれに見る素晴らしい
貢献をしてきた事を深く認識してほしい。

これらの自覚や認識の上に立ち
今、日本や世界の為に何ができるかを考えてほしい。」


私が挑戦したかった夢は
日本文化・長谷川先生から教わった母性社会
それを基盤とした美しさ、自分を生きる物語・自分の文化を
作れる女性を育成できるスクールをしたかったのです。


ですが・・・ですが・・・
私に力がありませんでした。

着物文化も職人さんたちのお役に立ちたかったけれど、
日本文化や女性び貢献できれば、、
とヴィーナスコムを頑張ったけれど・・

決定的に足らなかったのは
これを経済に出来なかった事です

要はイベントはしてもスクールはしても・・・
ビジネスとして成り立たなかった現実です。


そうすると「責任が取れない。」
という絶対してはならない事が起きます。
私は職人さんや、生徒さん方に何もお返しができませんでした。

自分の「分に相応しくない事」・・・
身分不相応な事はしてはいけない。
結果を出せない事はしてはいけない。


そして、私は文化を伝える。という事を諦めました


クチュールサロン・ヴィーナスコムでも
私をただ信頼くださる生徒さんを巻き込み
ご迷惑をおかけしました。

職人さんたちにも期待させて・・・
沢山の作品をご提供頂いたのに経済活動になりませんでした。

2002年から2006年まで取り組んだ文化事業に私は終止符を打ちました。

そして、、2006年の40を過ぎた頃原因不明の体調不良となり
2007年に原点に戻るべきサロン・ド・ブドワールを作りました。

大それた事はもうしない。
地に足をつけ、イメージコンサルタントとして女性の美しさを引き出し
周囲を幸せにする正しい美を伝える事に全力を注ぎたい。
と考えました。


ですが・・・
2009年2月ににブドワール本体のオフィスサカイを突然辞めました。
そして、2009年9月にウイズブライトを設立しました。

理由は、ウイズブライトで再度諦めた「母性社会」
体現ができると考えたからです。
私のステージではなく、私を信頼下さった生徒さんたちのステージを作りろう

母性の大切さを身近な女性一人一人に美を通じてお伝えしよう。
と決心しました。


これがウイズブライトの原点でございます。

最初の2年ほど、現㈱アメリティアラ代表の
吉原佳乃鈴さんが代表まではこの原点を基本とし
精神性、内面を表現するウイズブライトでした。


私が代表になってから、ある想いがあり外見表現重視・・・
イメージコンサルタント中心のウイズブライトへ変えました。
それは、、ある想いがあったからですがそれはナイショ!!

非常に長くなりましたが2016年ウイズブライトはもう一度
私が本当にやりたかった事。夢に再度挑戦したいと思います。

 

何をするかは次回へ~~

思い出してみればシリーズはこれで終了致します。
皆さま有難うございました。


 
  

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