美人体質ママが語る~子育てと仕事 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

皆さまこんばんは音譜

ウイズブライト酒井淑恵でございます。



本日は、京都府が開設しましたマザーズジョブカフェにて

セミナーを行って参りました。


「美人体質ママが語る

     子育てしながら美しく仕事をする秘訣宝石紫

                       

                         (少し・・恥ずかしい・・あせる



マザーズジョブカフェのHPの説明では

http://www.pref.kyoto.jp/mothersjobcafe/index.html


「京都テルサにある子育て中や母子家庭(ひとり親家庭)の

ママの「働きたい!」という思いに応える総合窓口です。

一人ひとりのニーズに応じて、

子育てと就業をワンストップで支援します」


とありまして

私も是非お仲間に入れて下さい!!と


NPO法人 子育て支援コミュニティおふぃすパワーアップ

http://www.office-powerup.com/

の丸橋代表に懇願し実現したセミナーでございます。


来年1月も引き続き行いますので

子育て中のママは是非いらして下さいませ音譜


ウイズブライトを立ち上げた一番大きな目的はひらめき電球


女性の宝物は何?

 それは「命」ではないのかしら・・



ウィズブライト
(とても大きな試練を乗り越え今はママとなったK嬢)


ここからスタート致しました。


女性の本来の母性とは

その「命」を守り紡ぎ伝える事・・


命とは生きとし生きるもの全て


自然、植物、動物も含めた

命あるもの全て・・


全ての命は平等で尊い


そしてそれを最も体現できるのは

女性が本来の自分として輝いている時なのでは・・。


女性としての自分自身を解放すること。

生まれた事を喜び楽しむこと。


女性って素晴らしいのです!!


誰もが、かけがえのない自分として

自ら輝く事・・・


そのサポートができればとの思いで

ウイズブライトはスタート致しました。




ウィズブライト



そして

私はやっと、、本当にやっと、、、

母親として人前で自分の子育てについて

抵抗なく話せるようになってきたのです。


母として、息子に対して

普通の事は何もしてやれなかったという

負い目がありました。

母としては後ろめたさがありました。


ですが・・

本日、ママさんたちから

仕事をしている時お子さんはどうされて

どう思っていたのですか?

というご質問を頂き・・


その当時の事を思い出すと・・

一つの言葉がしっかり出てきました。


「信じること」


これだけでやってきたような気が致します。


私はまだ小学一年生だった息子を夜中まで

たった一人にさせる事がよくありましたが

「絶対大丈夫」

とひたすら信じ祈りました。


夫より一分でも早く帰ること。

これは、当時の私にとって

仕事を続ける上でとても重要な事でした。


ですから、夫が遅くなる事が

助かっていましたが・・・

息子は本当に心細かったでしょうね。。


そして

「ママは絶対何があっても

あなたの元に帰ってくるからママを信じて」

とひたすら祈っていました。


息子に尊敬される母になりたいと思い

イメージコンサルタントになったはずなのに

気がつけば尊敬されたいとは一切思いませんでした。


それより、ただ、信じてほしかった。

母を信頼してほしい。とただそれだけ願いました。


そんな事を思いだした本日のセミナーでございました。



今日の私の姿を

あの当時広島に住んでいた小学生の息子と

まだ30代の私が見てたらなんて言うでしょうか・・


今の私は、あの頃の自分を誉めてあげたいですし

息子には

「ありがとう・・」と心からお礼を言いたいと思います。


本日は私自身を再度見つめ直し

肯定できた貴重な一日でございました。


お越し下さったママの皆さま

お出会いできてとても良かったですドキドキ


またお会い致しましょうラブラブ



ウイズブライト

酒井淑恵