今日のいろいろ | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

なんと先日乳癌手術した母はもう退院しました!!!


看護婦さんもびっくりの回復力です。


一週間は入院ですと言われていたのに、


私金曜日に退院するわ~と自分で決めて私に報告してきた母。。。


この精神力と前向きさで乗り切っている母はすごいです。


しかも、


「ね~~知ってる。65歳以上だと、申請すると入院費が1割になるの。


お友達が申請してくれて、○○万って返金されたのよ~~」


なんでも物知りの人が回りにいるのは助かります。


しかも病院からは教えてくれないから、普通に支払いをしていた母。


退院の日にたまたま来てくれた友人が教えてくれてその足で申請してくれて、、、、


なんてラッキー!!!こ

の母はやはり何かに守られているのだな~~~と思いました。



今思えば、100歳と97歳まで生きた祖母や祖父を最後まで面倒を見て、


今また90歳の実母の面倒もみていますが、


母の使命があるのかと思うくらい意外と大変なことを

淡々とやってきていたなと思います。


介護はやってみないと大変さはわからないといいながらも


私や周りにあまり助けも求めず、

愚痴をこぼしてはいたものの、今になってすごかったな~と感心します。


それでいて、ずっと健康でいてここにきて、癌も吹き飛ばす勢いの母。


介護しながらも自分の楽しみも忘れなかったことが大きいかもしれません。


歌を歌ったり、旅行に行ったり、近所の方たちといろいろなところを巡ってみたり、


自分らしくいる時間をもっていたことは大きいのだと思いました。。




今日はまた素敵な出会いもありました。


主人の会社の方の紹介で、隠れ家のレストランに連れていただき、


有機野菜や食材、調味料にもこだわってされているお店「horisty」


オーナーの浜岡ちいさんは女優さん、タレントさん、シェフ、レースクイーンまでこなす


万能女性。


とってもかわいらしくて芯のしっかりした女性でした。


勿論こだわりのお食事は体にも優しく、美味しく、お腹も大満足でした。


御本人がアトピーなどを経験され、体質改善に食を変えられ、


実践されている素敵なお店です。



アットホームな隠れ家にはこたつもあって、お家でおよばれしている感覚。


皆がちいさんの人柄や体にいい食事を求めてこられている感じがします。


あったか~い空気感が漂ってました。



食のことはほんとうに大事なことなので、ぜひぜひまたいろいろと教えていただきたいと


思いました。




吉原三鈴