ファッションチェック! | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

今日はサンケイリビングカルチャーでも講座の日でした。


サンケイリビングは梅田の第四ビルの19階なので、


とても見晴らしもよく、目の前には観覧車が見えます!


ウィズ ブライト

今日は、一人一人の個性に合わせたスタイリングのアドバイス


今日の洋服のファッションチェックをしながらお伝えしました。




自分の個性と洋服の色や個性の共通点を理解するとうまくコーディネートが


できるようになるというお話です。



アクセサリーひとつにしましても、


大ぶりなものが似合う方もいれば、華奢なものしか似合わない方や


大胆なものの方がいい方と、ナチュラルな素材のものがいい方など、


いろいろな個性は その方のもつスタイル、お顔つき、雰囲気、質感、


色の個性などトータルにバランスをとってみます。



ウィズ ブライト


ウィズ ブライト
首元が開いているワンピースで、


お顔が寂しくなっていた生徒さんの場合。


ワンピースの個性に合う、ネックレスや


首元にスカーフやリボンなどで間延びしている首元を


少し引き締めます。



これはこの生徒さんが背が高く、


個性的でドラマティックな雰囲気をおもちなのに、


襟元に細い華奢なネックレスをされていて、


白いお肌に同化して、寂しく見えたので、


せっかくのワンピースの大胆な柄の個性の主張と


本人の個性とつなげられてなかったのでつなげる


アドバイスをいたしました。







ウィズ ブライト
またこちらは違う視点でのアドバイス。



今日はピンクのセーターにジーンズの

コアシェイプの先生、真由美さん。


くびれをちゃんと強調するきれいな色ののVネックのセーターが


よくお似合いでした。



が・・・・・おしいことに。。


シンプルにカッコよくノーアクセサリーでコーディネートする場合、


髪のつや感はとても大事です。




ファッションチャックとは関係ないと思われるかも知れませんが、

トータルバランスにおいてとても大事なことです。



毛先がばらついているかまとまっているかで、


せっかくのナチュラルでかっこいいスタイリングも


ただ、セーターとジーンズを着てしまった

コーディネートに見えてしまうか、


かっこよくシンプルにセーターとジーンズを

着こなしているように見えるか


実は大きな違いがここに出てくるのです!!



真由美先生の場合は黒髪で分量もあるので、特に目にいく部分ですので、


気をつけてくださいねとアドバイスしているところですラブラブ




ばさっとなってしまってた髪に少し熱を入れること、


少しカーラーを巻くとか、髪のつやだしなどの少量オイルなどで


つや感をだすことをお勧めします。


雨の日は髪が広がってしまったりしますので、


少しいつもよりケアーしてみてくださいね。



シンプルにコーディネートするときこそ、


何も手をかけないのではなく、


シンプルに手をかけるのですハート



こういうことの積み重ねで女度ってあがっていくのですよ~~(^^)





ウイズブライト 吉原三鈴


お申し込み・お問い合わせ  with-b@live.ne.jp



にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ

に参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

に参加しています

にほんブログ村