姿勢や歩き方でラインを美しく! | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

本日は毎日文化センターにて


姿勢や歩き方、表情と心のつながりのお話をさせていただきました。



みなさん、一人一人歩いていただくと、


それぞれにクセが出ます。




少しビデオに撮って客観的に自分の歩き方を見ていただきました。



自分では無意識にでるクセの確認ですね。




体の歪みが影響している場合がほとんどです。



足の運び方で、歩き方の印象はかなり変わります!!


内側に意識が入ってないので、足が開いてだらしなく歩いてしまうのは


とてももったいない歩き方です。




すぐにつまづくとおっしゃってた方は足がほとんど上がっておらず、


引きずるような歩き方が体全体の重みを感じさせていました。



中心線を意識して、重心を高く歩けるようになると


見ているほうも綺麗だと思いますし、


歩いている本人も実は疲れにくくなります。


また体の中心が整うので、体調や体のラインにも変化が現れますね。



O脚の方はやはり膝がつきにくいですし、


X脚の方は膝はつくけれど、かかとが離れてしまったり、


自分のラインを知って、少し意識してメンテナンスが必要となります。



膝をつけて、内側に力を入れる練習や、


お腹、お尻、足の裏の重心の入れ方など意識しだすと


みなさん手の振りが固まって一瞬ロボットのような歩き方になってしまったり


しておられましたあせる




肩の力は抜いて、



軽やかに、



胸をはって、



肩甲骨も動かして、



中心に力が集まるように、



最初のうちは頑張って日々意識をしてみてくださいね。




ダラダラ歩いて、私、普段歩いてるから大丈夫!というのではなく、


綺麗に歩いて、体の細胞や筋肉を刺激しながら歩くと、


さらに基礎代謝はあがりますので、


きちんと歩けるとほんとうにいい運動になると思いますよ!



究極はやわらかく、しなやかに、きれいに歩けることですね。。




最後は写真を撮るときの笑顔の練習をして、

みなさん笑顔美人になって


今日のレッスンは終了しました!




ウイズブライト 吉原三鈴


お申し込み・お問い合わせ  with-b@live.ne.jp



にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ

に参加しています。

にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ

に参加しています

にほんブログ村