素敵な興味の持ち方 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

皆様お正月をいかがお過ごしですか?



元日の朝、リビングから見えた日の出を写真に撮り忘れ、、、、


昼前になって気づきパシャ。



ウィズ ブライト


日が昇るとき、池の水面がキラキラと

リビングの天井まで反射してユラユラ綺麗。

今日はおうちの前の池に子カモたちが群がってました。かわゆい。

ウィズ ブライト

ウィズ ブライト
カモたちが仲良くお散歩遊泳。

ウィズ ブライト



しばらく寒さも忘れ、カモたちにに妙に興味をもった私は

ベランダでたたずみました。


心が穏やかになる空間と時間です。




そういえば、先日友人と話していたときに


人によって時間の流れ方や興味の持ち方って違うねという話をしました。



例えば、その友人は骨董屋さんに行って、

ゆっくりゆっくり一点一点をみながらたたずみます。


彼女はその作品ができた時代、作った人の感情、

なぜデザインがそうなっているのか、なぜこれを作ったのだろうと

作品を見ながらたくさんのことを思い浮かべているそうです。


私はというと、自分の好きなものを選び、

どうやって使うか、どこに飾ろうかと、

そういえば自分のことしかあまり考えたことがなかったので、

それを聞いてすごく新鮮な気持ちになりました!


人はそれぞれだから、学びがあるな~と思いますし、

自分が当たり前になってしまっているのは

もったいないな~って思いました。



いろんな視点を増やす意味でも、

人がどのように感じ、どのような判断をして、

どう行動を起こしているのか

周りの人に聞いてみるのも楽しいかもですね~


知りたい、いいものは受け入れたいという気持ちは

大事ですものね~~


そういえば、今プロコース受講の皆さんは

そんな気持ちの連続でキラキラされています!!


素敵な興味をたくさんもつって脳を若く保つ、

綺麗の秘訣だと思います!



今日、新年に書いたブログに素敵なコメントをいただいたので、


改めて昨年ブログに綴った思いを振り返りました。


言葉を発することの大切な意味や受け取ってくださる優しい気持ちが


お互いの気持ちをプラスに刺激して、

成長をさらに促すのだな~と感じたので


今日は嬉しい気持ちで穏やかにブログを書きました。


今年もいろんなことに興味をもってメッセージをお送りできたらと思っています!


吉原三鈴




にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ に参加しています。
にほんブログ村


にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ に参加しています
にほんブログ村