プロコース 印象分析&イメージコンサルタントとして。。。 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

本日はプロコースの平日クラス、印象分析のお勉強でした。


毎回4時間のレッスンですが、

あっという間ですね。学ぶことがたくさんありますものね。。



前回の土曜日クラスと同様、

私たちイメージコンサルタントのプロとなるための大事な心得も

酒井からしっかりと伝わったと思います。


学び、実践しつづけることで、ヒラメキにつながる。


何事も習ったからといってすぐにわかることではないということですね。

実践することが大事ですね。



楽しんで勉強し続けると、ある日ハッとヒラメキや直感が働くようになります。


私も最初は眉がうまく描けず、結局人の眉をみて、ラインがわかるようになったのは

一年くらいかかったように思います。


ファッションに関しては最初は夢中になったものの、自分に似合うものがわからず、右往左往しながら

やっと自分がわかりだしたときに、人のこともわかりだしたという流れでした。


そこで、お勉強をしなきゃ~~とか、資格を取るためにと

半分ストレスのようなお勉強の仕方をしていると、

楽しんでしている人の倍くらいヒラメキが出にくかったり、

あるいは途中であきらめてしまい、実践につながらず、

私にはやっぱり無理ともったいない結果になってしまうようです。


私が最初カルチャーで習った頃。

とても楽しかったけど、自分はどうなったらいいのかしら??

まだまだ学びたい、でも何かわからない、つかみきれない状態でした。


そこからアドバンスコースを何度も受け、

なんとなくわかって、でも習えばまた奥の深さを知り、

もっと勉強してみようとプロコースを選択しました。


プロコースに行ってはじめて、理論がしっかりと入りだし

自分に落としこめるようになってきました。


そしてパネルを作ったり、資料をつくったりしながら実践し、自分で考えることで、

少しずつわかりだし、自分の中にはいっていく感覚でした。


そういえば、その頃自分のことだけではなく、

まわりの人の個性のどの部分にフォーカスしたらその方のイメージが

より良くなるかを分析し、自分なりにイメージして楽しんでました。


ファッションも買い物を行くたびにこの服はあの人に似合う、これならあの人だわっと

常にアンテナを張れるようになりました。



今、受講されている皆さんはプロとしてお仕事をするうえで、

クライアントさんの、もともと持っておられる個性の


でていない部分を出した方がいいのか、


出すぎている部分はあえて出さないようにしたほうがいいのか、


その方のもっているイメージの方向性を見ていくことがとても大切な作業となります。


今日も皆さんの印象分析をしてみて、

自分にはそんな個性があって、

だからこういうファッションが似合っていくのだ!!という

びっくりな内容や意外~~とおっしゃる方もおられて

楽しかったです。


でもそこがわかることってほんとうに大事だと思います。


まだまだぼやけていて、わかりにくいことがたくさんだと思いますが、

これからのさらなる知識、実践、経験を積むことでわかっていくと思いますので

焦らず、しっかりと今は知識を叩き込むようにお勉強してくださいね。



次回はみなさんとのレッスン&クリスマス忘年会楽しみにしています!!

いつもより少しおしゃれして、自分を演出し、楽しいひとときを過ごしましょう!




by吉原