綺麗な友人がさらに綺麗に! | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

本日は友人がシンデレラレッスンを受けてくれました。


もともと美人さんで、いつもきっちり感があるのですが、

もう少しかっこよく華やかでもいいのにな~~と思っていました。


彼女のお顔のパーツの効果がまだでてなかったので、

今日はその理論的な説明を酒井がして納得されていました。


印象分析やカラー診断のあとヘア&メイク。


目が特徴の彼女にとっては、

目を強調するとよけいに化粧が目立つと考えていたようでしたが、

きちんと描いたほうがエレガントになりました。


本来、メイクは、基礎を丁寧に作りこみ、

要は描きっぱなしにしない、必ずぼかしたり、

叩き込んだりのひと手間が大事です。


お化粧の濃い人という印象ではなく、

ナチュラルになじみながら、目力や印象をアップさせるのです。


そのテクニックは一度ではなかなかつかみづらいかもしれませんが

何事も積み重ねです!!


メイク=きつい、派手という思い込みで損をしている方もおられます。


ウィズ ブライト ウィズ ブライト

写真ではわかりにくいのですが、

少しぼやけていたお顔の輪郭や目力がすっきりと浮き立ちました。

私も酒井もうっとりしました!!


そして髪型。

いつもしっかりまとめていた彼女の髪を下ろして、

少し巻いて優しさと上品さを引き出しました。


彼女の上品、理知的という印象を上手に引き出すことで、

よりエレガントでかっこよく、堅さを抜いた品を引き出すことがポイントでした。


そのあとはかんちゃんのセッションも受けられ、気分も晴れやかに!!


何もかもタイミングがあり、

導かれていると彼女は帰りの電車で話してくれてました。


ドンピシャなアドバイスに目からうろこがいっぱいの一日だったとも

おっしゃってくださいました。


私たちも楽しい一日でした、ありがとうございました。


by 吉原三鈴&酒井淑恵