お洋服の気やコーディネートがわかる。。。 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

今日は久々のオフ。。。


といっても私には難関の引越しが待っているわけでして。。。


引越し準備の前に洋服の整理。



何年か前、

酒井に家のクローゼット診断に来て貰った時のことです。


ずっと着ていない服にはもうパワーがないので、酒井は見向きもせず、

コーディネートもしようとしなかったとき、何も言ってないのにすごっ!て思いました。

洋服の気がわかるのでしょうね。

そしていらないものがはっきりとわかり、クローゼットがすっきりしたのです。


ウィズ ブライト これはそのときの様子。

下に来ているのはノースリーブのドレスワンピース。

パーティーにしか着れなかったもの。

その上にセーターを着て、ドレスのリボンは出し、

金属のエレガント系のベルトでブラウジングして、

ドレスを普段に着るようなスタイリングをしてもらったときの

写真。目からウロコでした!


まわりが散乱しているのは、

いろんなコーディネート途中のため(^_^;)

小物からアクセサリーから靴まで出してきます。


本格的にバランスをみるため、部屋でも下に敷物をして

靴も履いて全体をみます。


え~こんなにわかれば面白い!嬉しい!と思い、

私もこのお仕事に魅力を感じたものです。


そして酒井のコーディネートのエッセンスを取り入れ、
私も今では洋服の気やいろんなコーディネートがわかるようになりました。


着てもらってないかわいそうなお洋服。

そんな洋服がいっぱいあると”気が回ってない”感じなのです。


私はたまにクローゼット内の空気を入れ替えて、

極端に整理しだします。

着れていない洋服を上記のようになんとかコーディネートしてみて、

最終判断をします。


あらたな組み合わせのコーディネートも生まれて得々気分になることも!

私天才!!って(*^^)v

逆にやはりこの服はもう無理かもときっぱりすることも。


そして、毎回新鮮になった気分ですっきり。

全体を把握すると、新たに何かを足せば活用できてくるものもわかってくるのです。

とはいうものの、久し振りに一掃点検すると、

それでももったいなくておいてたものやお洋服もまだありました。

酒井の的確なクローゼット点検、久々にしてもらおうかしら。。


私も第三者の洋服は判断できるのに、自分のは悩むときがあります。


私自身も人のアドバイスって発見があったり、嬉しいものです。

たまには他人の目線にゆだねてみるっていうのも

大切かもしれませんね。


時々酒井とも今日の私大丈夫??って点検しあいますもの(^^)


by 吉原三鈴