メイクレッスン~コツをつかみましょう! | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

本日は21世紀財団の皆様の講座最終日、メイクレッスンでした。


この日を楽しみにしていました!!と嬉しいお言葉。


二、三回と来て下さった方は表情も明るくなり、

意識が変わるとやはり人って変わるんだな~と改めて感じました。


お顔の中でも眉の表情が大事だと言うことは以前にもお話しましたが、


皆さんのお顔も眉で変化して、よりお顔がはっきりされ骨格がでて、

頬の位置が上がる方、

目力が出る方、優しくなる方などそれぞれでした。


眉は眉弓筋にのせると表情の動きにきちんとついてくるので、

おかしな眉にならないのです!


お化粧は丁寧さが実は大事なんですが、

それを面倒と思わず、なじませる、

ぼかす、作りこむ感覚で楽しんでくださいね。


ファンデーションの塗り方ひとつでも、

お肌は透明感がでるか、

毛穴を目立たせてしまうか、

厚ぼったく感じるか。。。。


お化粧をするなら、テクニックは知っておいた方が得だと思います。

きちんと習えば、目からうろこの情報もいろいろとあるんです。


生徒さんから、

「先生はお化粧直しのときファンデーションはどうされてますか?」

って質問を受けましたが、


私は基本的にファンデーションのお化粧直しはほとんどしません。


汗などかかない限り、ファンデーション直しはしない日のほうが多いです。

口紅とアイラインのにじみを直すくらいですね。


相方も、そういえばあまりファンデーションを塗りなおしてるのをみたことがない。。。

とポツリ。


きちんとお肌にピタッとのせるとほんとうにお化粧直しがあまり必要ないくらい、

よれなくなります。


要はきちんと叩き込む。。。。



ツヤ感を出す。



厚ぼったくなるまでファンデーションを塗らない。。



コツをつかんでお肌にも自信を持たせてあげましょう!!!




by 吉原三鈴



にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ に参加しています。
にほんブログ村


にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ に参加しています
にほんブログ村