『ミス小野小町 』一次審査 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

本日は京都山科にある大本山随心院の

第5回小野小町ミスコンテストの第一次審査に行って参りました。


私酒井が審査委員長を努めさせて頂いて、今回で4回目となります。


毎年本当に素敵なレディと出会えますので、書類審査から楽しみではありますが、

ここから始まりますのでとても大切な審査となります。




ウィズ ブライト


今日が第一次審査の書類選考、


☆10月下旬に第二次審査

(当山玄関にて一次審査通過者の写真公開:ご参拝者による投票受付)


☆11月23日(月・祝) 第5回隨心院ミス小町コンテスト選考会となります。


お時間のある方はかわいいミス小野小町の応援にいらして下さいませ。


今日の書類選考は50名以上の応募の中から、

まず12名の第二次審査者を選びます。


どの視点で私たちが審査しているかポイントをお話致しますね。


これはミスコンテストだけでなく、就職などの面接等にも

関連性があるのではと思います。


まず、何はともあれお写真ですね。


書類選考でのポイント

1.笑顔が魅力的か。


特に目元に力、意思があるか。

お写真でもその人らしさ、オーラは出ます。


2.お洋服、ヘアースタイルにセンスがあるか

目的(ミス小町)を理解しているか。    

 グラビア系、姫系等やりすぎは返ってマイナスです。


3.ポージングは自然か。


あまり作りすぎたり、反対に砕けすぎても印象に残りにくく、

できればスタイル良くすっきり見える立ち方で。


4.写真の質。


以外とこれはとても重要です。

汚れていたり、ペラペラのコピーだったりは、きれいかどうか以前の

礼儀の問題になります。


そして書類ですが、応募用紙一枚で十分問題はないのですが、

ご挨拶の手紙一枚添えている方はやはり印象に残ります。


そして、個性が垣間見えるのが資格、特技のカテゴリーで、

ここの何をどう書くかは重要なポイントです。


○○2級、○○免許等の資格は勿論大切ですが、形式的に記述している

だけでなく、特技をどう書いているか。

ここに本当にその人らしさが出ております。自分を語っているかですね。


以外と自分の考え方を書く(小野小町とは)記載は、殆どの方は

とてもきちんと真面目に書かれますので差がでません。


まとめますと、

いかに丁寧か!目的を理解しているか!その人らしさがでているか!

に尽きると思います。


今年もどんな魅力的なミスと遭遇できるか楽しみでございます。。


by 酒井淑恵


にほんブログ村 ベンチャーブログ 社会起業家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 美容ブログ トータルビューティーへ
にほんブログ村