7/11Open【monaka】でイタリアンのランチ・食後のジェラート | 食いしん坊ニャッキの美味しく食べよう

食いしん坊ニャッキの美味しく食べよう

美味しいもの大好き❣️旅行大好き❣️ぶらっと気ままに美味しい物を求めたり旅行したりアウトドア楽しんだりのマイペースでゆったりまったりの気ままなblogです。

  ​昨日Open【monaka】のイタリアンでランチ🍝


今日は朝、ヤバい状態だったけど

なんとか持ちこたえた💦


具合悪くても食い意地張ってるので

朝もしっかり食べたぞぉ〜🤣🤣🤣



まだ具合悪いっつうのに

ランチを食べに🤣

Openしたての【monaka】にGO🚗🌬️


盛岡の街中デパート的【ななっく】が

老朽化で解体のため閉店❗️


その跡に昨日7/11Openしたのが

複合商業施設【monaka】


なんで(もなか)って名前かってぇと

【も】りおかのまん【なか】なんだそうで😆

肴町アーケード街の入口【赤レンガ口】

少し先に岩手銀行赤レンガ館があります

なのでこの入口は赤レンガ口❣️


他にも

  • パスセンター口
  • アーケード北口
  • アーケード南口
  • monaka横丁口
  • 生姜町口

と全部で6ヶ所の入口があります


バスセンター通りの

monakaバス停側に

ガラス扉あっても

入れないようになってます💦


【ななっく】だった時はバス停側が

メインの入口だったなぁ〜


アーケード街からテラスにエスカレーターあり



壁の絵がかわいい😍


イタリアンの店見つけた💕

【イタリアンレストラン・シャトン】

でも混んで外で待ってる人多い💦


Seriaも2Fにあったので

眺めてキー🔑入れポーチ買った




シマエナガのフリーザーバックも
かわいいからGET‼️


再度イタリアンへ

運良く並んでない🩷

すぐ入れた💕


1人なのでカウンター席に案内された

アーケードのパン屋

ミッシェルが向かいに見えたよ🥐


menu

シンプルなトマトソースの

【ポモドーロ】ってのを注文


ポモドーロってなんだろ❓


検索🔍

イタリア🇮🇹では

サルサ ディ ポモドーロと言うそうです

  • サルサ→ソース
  • ディ→〜の
  • ポモドーロ→トマト

【トマトのソース】って事なんだぁ〜

なるほどぉ〜😄

実にシンプルだね


でも来たパスタはアレンジかな

シンプル+オリジナリティのある

パスタ🍝


イタリアでは細めのスパゲッティや

ペンネが使われるようです


このお店ではフェットチーネ❓平麺かぁ〜

緑色はほうれん草練り込んでるのかな❓


溶けるチーズやバジルもトッピングしてあり

あっさりした酸味で飽きない味

個人的には… まぁ〜好きかも❤️


スープ付き


具材は


赤パプリカ・黄パプリカ・ズッキーニ

人参🥕冬瓜?などをさいの目切り

普通に美味しい😋


サラダ付き

新鮮で旨い😋


食後のスイーツと飲み物


かわいい盛付け❣️


オレンジジュース🍹は

ワイングラス❣️おしゃれだね


イチゴ🍓のタルト🥧



ブルーベリー🫐乗せパクリ😋

美味しいよぉ〜😋

タルトは冷たくて旨いけど…


ちょっと残念なのはお皿のトッピングの

いちご🍓ソースが冷えてなかった事‼️


でもまぁ満足🩷


1Fで気になるお店発見💡

ジェラート🍨

【ViTO×IWAIZUMI】ヴィト・イワイズミ

ダブルとトリプルのカップかコーンを選んで

フレーバーを選ぶ❣️


マンゴー🥭とトロピカルピタヤ

ブルードラゴンソルトの3種選んでみたよ😄


んで、トロピカルピタヤって❓

説明も書いてある

ドラゴンフルーツをベースに

パッションフルーツとバナナ🍌を

合わせたジェラート💕


ブルードラゴンは

龍泉洞をモチーフとした

ブルーキュラソーソース(お酒ではない💦)

と沿岸の野田で作ってる【のだ塩】を

練り込んだジェラート💕


岩泉のお店って道の駅にあるらしい

ジェラートの他にも岩泉龍泉洞の水を

使った化粧水も販売してた😄


ここも結構並んでたけど回転早い

ジェラート選んで会計したら

番号呼ばれるまで待つ


空いてる席あったから座って待った

番号近くなったら立って待てば良いしね❣️


順番来たぁ〜

欲張ってトリプルジェラート🍨


どれも美味しかった😋

お値段はダブル¥600
トリプル¥650
¥50しか違わないならトリプルだよなぁ〜🤣

見てるだけで楽しくなるジェラートでした


美味しいものの見落とさないか

1Fを再確認😆


苺大福🍓が気になった

見るといちご意外にもいろんなフルーツの

大福があったよぉ〜💕


1番豪華な

マスクメロン🍈大福を1個買った😍

Open記念だと思って高いけど買った‼️

1個¥650…なにせマスクメロン🍈なので〜

Open記念かな

コーヒースティックか紅茶のおまけ付き

紅茶にしたら3個もくれた💕

1個の大福でも保冷剤付き❣️


休憩処で食べてみた


わぁぉ〜ほんとにメロン🍈

白餡の大福🩷私の好きなやつだぁ〜😄

ってかメッチャ甘くて旨いんですけど😍

大満足❤️


monakaなかなかお洒落なお店あって

楽しく眺めてきた


駐車場🅿️は地下にあって1時間¥300

場所は【ななっく】だった頃の

狭い路地の商品搬入口の方向


レシート合計¥3,000で1時間無料

レシート合計¥10,000で2時間無料


普段はそんなに買わないよぉ〜💦


Openだから眺めに行って見たけど

当分行くことないだろな🤣


これだけ食べ歩きして

お店眺めて…

これって具合悪い人の行動かねぇ〜🤣


どれも美味しかったから

まぁ良いことにしよう〜🩷