散策道で採ったニラと大葉・スーパー惣菜も追加して夕飯作った | 食いしん坊ニャッキの美味しく食べよう

食いしん坊ニャッキの美味しく食べよう

美味しいもの大好き❣️旅行大好き❣️ぶらっと気ままに美味しい物を求めたり旅行したりアウトドア楽しんだりのマイペースでゆったりまったりの気ままなblogです。

  ​大葉と胡瓜の酢飯と竹輪の大葉巻き



​公園近くの散策道で見つけた
大葉とニラを使って夕飯❣️

ちょっと見た目悪いから
スーパー惣菜も追加した🤣


夕方の見切り品はお買い得だ😆
エビ🦐とブロッコリー🥦のサラダ🥗
揚げだし豆腐は器に盛れば手作り感ある🤣


  ​胡瓜と大葉の酢飯



​胡瓜🥒の巻き寿司あるから
茶碗に盛っても悪くないと思う🤗

胡瓜🥒は切った後塩揉みして水分
出してペーパーで水気取っておく事

大葉も細い千切りにしてペーパーで水分取っておく


散策道で見つけた大葉だよぉ〜😆


ご飯が炊けたら作っておいた寿司酢をご飯に少しづつ入れてヘラで切るように混ぜ
さらに胡瓜🥒、大葉、白胡麻入れて混ぜ混ぜする🤗


  ニラ入り卵焼き



​ニラも散策道で見つけたよ❣️


ニラの周りに似たような細い葉があったので注意しながら採った⚠️


左がニラで右が全く違う葉
触ると硬くてイガイガするし
ニラは特有の匂いもあるからわかると思う。

ニラは柔らかい葉
区別つかない、わからないって思うなら採らない方が良いでしょう💦


  ​竹輪の大葉巻き



​竹輪に切れ目を入れてひっくり返し
大葉を敷いてクルクル巻く

爪楊枝で止めたら片栗粉ふりかけ
油で焦げ目がつくまで炒める

味付けは味醂、酒、醤油、水だけ
❣️

最後に葉山椒トッピングして
出来上がり💕


  ​ネバネバ効果・オクラとトマト🍅の味噌汁



​あったかいのも良いけど冷やし味噌汁も美味しいよ😋




 

​思わぬ食材GETで夕飯おかず
できたなぁ〜❣️

散歩する時はいつも
食べられる物ないかチェックしながら
歩くよぉ〜🤗