春色の蕗の薹味噌❣️油は使ってないからヘルシーだよ | 食いしん坊ニャッキの美味しく食べよう

食いしん坊ニャッキの美味しく食べよう

美味しいもの大好き❣️旅行大好き❣️ぶらっと気ままに美味しい物を求めたり旅行したりアウトドア楽しんだりのマイペースでゆったりまったりの気ままなblogです。


​今日の休みはあいにくの雨☔️昼時間なら混まないだろうとお風呂(沸かし湯)に行った❣️帰りに山の雪が溶けた場所に蕗の薹見つけた💕さっそく採取して蕗の薹味噌を作ってみよう〜🤗


  今日の夕飯とおつまみ




おつまみ①蕗の薹味噌❣️​蕗の薹を採ったよぉ〜😆


小ぶりだけど

これだけあれば充分❣️



①汚れと

汚いところを取り除き

塩茹でしてアク抜き



もっと茶色になるかと思ったけどこれがアクダウン



②冷水に浸して

色止めしてから

細かく刻んで冷蔵庫保存





​蕗の薹の味噌作り


①鰹節の厚削りの​出汁


②味噌3/4カップ

みりん、酒は大さじ各2

蜂蜜🍯大さじ4

出汁は適当

好みで調合してみてね🤗

最初は液体っぽいけど


弱火、中火で

調節しながら

水分飛ばします


このくらいで良いかな


③冷蔵庫から

一時保存してた蕗の薹を

入れて混ぜ合わせ


出来上がり💕


緑色の蕗の薹味噌

油を使わないので

ヘルシーだよぉ〜💕


  ​熱々の炊き立てご飯で🍚




​メッチャ旨いよぉ〜❣️
ちょっとほろ苦さがあって
春の味わいです💕

 
サムネイル


  ​おつまみその②


キャロットサラダ🥗

【キャロット・ラペ】

​材料
人参🥕・生ハム・レーズン・カイワレ
ハーブソルト🧂🌿・胡椒・オリーブオイル


  ​おつまみその③大根の蕗味噌掛け



大根は面取りして米の研ぎ汁でアク抜き
出汁とほんの少しの醤油で
コトコト炊いてみた

盛り付けして蕗の薹味噌を出汁で伸ばし
大根にかけてみたよぉ〜❣️


  ​今日のお酒はレモンティーのハイボール🍋





 

​思ったより上手く蕗の薹味噌ができて満足❣️緑の色が春らしいね〜💕

味と色も楽しみたいので少し面倒だけど上手くできた😆今年初めて油を使わない作り方をやってみたけど良い感じだね😋

ちなみに色止めしなくても味に違いはないらしい😄いろんな作り方があるので自分の作り方で楽しむと良いですね❤️