自分のことは後回しにして 

  頑張っている女性の方へ

 

  軽やかにむらさき音符

  本来の自分を取り戻そうドキドキ

 

  心を紐解くカードカウンセラー  

  藤原 ゆみですハート

 

  

  はじめての方は

  こちらをどうぞ

 

 

『インナーチャイルド』とか

『アダルトチルドレン』という言葉を

耳にしたことはありますか?

 

 『インナーチャイルド』とは

 幼少期の家庭環境(親)で

 受けた言動がトラウマとなり

 心に抱えてしまった負の感情 

 

 

 『アダルトチルドレン』

 その負の感情、心の傷を

 抱えたまま成長して

 生きづらさを感じている大人


 

 

…と言われていますが

 

 

教師だった頃は

聞いたことはあるけれど

なんとなく…程度で

よく分かってはいなかったあせる

 

…けど

カウンセラーを目指して

学んでいく中で

 

 

私の心の中にも

消えない記憶として残る

ある出来事を思い出したの

 

そのとき

「あれがインナーチャイルドか…汗

って思った

 

 

それは

4~5歳の頃の夜のこと

 

ピアノを習い始め

なかなかうまく弾けないことに

自分もイライラし

 

横について教えている母も

「なんでできないのびっくりマーク

「さっきから同じことばっかりDASH!

 

ってだんだんヒートアップむかっ

 

 

できない自分と

怒る母にますますイライラし

ピアノをたたきながら

 

たぶん私は

泣き叫んでいたのだろう

 

すると突然

父に腕をつかまれて

暗い玄関に連れて行かれ

平手打ち

 

子どもの私は

あまりの突然のことに

何が起こったのか分からず

 

呆然ガーン

 

ただただ

怖かった…

 

 

暗い場所

怒った父の大きな身体

突然の暴力

 

泣くのも忘れ

痛みも感じず

 

無意識に身の危険

感じてた…

 

 

その出来事は

心深くに刺さって

 

何度も何度も

思い出されるうちに

 

当時はただ

父への恐怖だったものが

 

同じように叫んでいたのに

母は無傷で

助けてもくれなかった…と

 

母への怒り

理不尽さへの怒りへと

膨らみながら

 

それでも

心の奥底に静かに潜んでた泣

 

 

 

…と気づいたのは

 

矢野惣一先生の

『問題解決セラピスト養成講座』

を受講したとき

 

 

そして

講座で習ったワークを

何度も繰り返したり

 

みりわんさんのカウンセリングを

受けたりするうちに

 

 

その出来事を

思い出すこともなくなっていった黄色い花

 

 

 

先日たまたま

『インナーチャイルド』

についてのお話を聞く機会があり

 

久しぶりに

あのときの出来事を思い出したにっこり

 

 

 

そのときに湧いてきた感情は

 

・父も母も若かったんだ

・あのときはあのときの事情が

 何かあったんだろう

 

って許しの気持ちだったびっくり

 

 

 

今でも、人として

大の大人が小さな子どもに

突然手を上げるなんて

許すことはできないけれど

 

父・母のことは

許している自分

 

 

驚いた!

 

 

インナーチャイルドが

癒やされたのか

成長したのか…??

 

ただ人はこんなにも

変わるんだなって

改めて実感した乙女のトキメキ

 

 

 

そして

あのときの恐怖体験は

確かに人生観を大きく変える

出来事だったと思うけど

 

そのトラウマで

とても生きにくい人生を

歩んできたのか?っていうと

 

 

そうでもないかもうーん!!

 

 

インナーチャイルドは

生きづらさを引き起こす

ただの厄介者ではなくて

 

子どもの頃はそのおかげで

自分の身を守ることができた

 

 

ただ大人になっていくうちに

効果的ではなくなって

 

生きづらさにつながる

ことがあるだけ…かも

 

 

 

だから悪者にしないでピンク音符

 

ここまで自分を守ってくれた

インナーチャイルドに

感謝をしながら

癒やしていく…

 

そんな気持ちで寄り添ってピンク音符

 

 

 

一人では大変なときは

カウンセラーが伴走するよ爆笑

 

 

 

あるいは…

こんな方法もあるよラブラブ

 

カウンセラーになっても、

ならなくてもいい

 

癒やされながら学ぶ…

日常に使える心理学講座下差し

 

私も再受講しますチョキ

一緒に学ぶ仲間になりませんかうさぎのぬいぐるみ
 

 

 

 

最後まで読んでくださって
ありがとうございましたウインク

 

 

フォロワー大歓迎ラブラブ

フォローしてね

 

 

 

またはコチラ

    ↓ 

 友だち追加

 @195hpwar 

 

 

 

『ひらめくカードホームページ』

こちらから下差し

 

 

ご提供中のメニュー

宝石赤カードカウンセリング宝石赤
  ・ひらめくカードカウンセリング      
  ・TCカラーセラピー
  ・禅タロットカウンセリング


  ○単発セッション
    約45分 5,000円(税込)
  ○3回コースセッション
    約45分×3回(3か月以内) 14,000円(税込)
  ○6回コースセッション
    約45分×6回(6か月以内) 27,000円(税込)(2回分割可)
     


ダイヤモンドひらめくカードカウンセリングとは


ユング心理学と
タロットカードの要素が融合した

カウンセリング用カードです。
カードの絵を見ながら

今まで蓋をしていた自分の本音や

気づきを得ることが目的です。

 


 

ダイヤモンドTCカラーセラピーとは

 

12本または14本のカラーボトルから

3本または4本のボトルを選び、

色の意味を紐解きます。
自分と向きあうことが目的です。

 



ダイヤモンド禅タロットカードカウンセリングとは


79枚のカードの中から3枚引き、
カードの絵や意味をもとに

お話を伺います。

占いではありません。

 



宝石紫ひらめくカードベーシック講座宝石紫

 

『ひらめくカード』の誕生、カードの意味、使い方など

 基本を学ぶ講座

 

 受講後は『ひらめくカード使い』として

 自分のために、身近な人のために、

 そしてお仕事としても

 『ひらめくカード』を使うことができます
 


・時間:4時間
・金額:講座・ひらめくカード、テキスト代 27,500円 
   :テキスト等の送料 370円
   :ひらめくカード練習会参加費 (後日2時間付) 2,200円  

 

 

・再受講は2,750円

 


 

宝石緑ひらめくカードカウンセリング練習会宝石緑

 

 『ひらめくカード使い』さんだけのための

 セルフカウンセリングやカウンセリングの練習の場

 

 ☆カウンセラー役や見学することで、

  技術向上を目指したり

 ☆クライアント役になることで、

  癒しや気づきを得ることができます 

 

・2時間 2,200円(税込)

 

 

 

すべてのお申し込みはこちらから

 

 

ご質問やお問い合わせにつきましては

こちらから↓