◆筍団子とごろごろ筍のスパイスカレー♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

音譜旬の筍でスパイスカレーを作りました音譜

筍団子には細かくした筍を入れて
カレーには食べ応えのある筍をタップリ入れて
大好きな筍をがっつり楽しむカレーにしました
スパイスカレーはルーを使わないので糖質オフで作れます。

ブログの励みです、美味しそう~って思った人はキラキラポチッキラキラとお願いラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
イベントバナー
1
【レシピブログの「GABANで作るスパイスカレーレシピコンテスト」モニター参加中】
わが家は只今筍祭りを開催中
旬の筍でスパイスカレーを作ったよ
GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ  スパイスレシピ検索
【材料】(2人分)
・豚ひき肉:150グラム
・細かくカットした筍:150グラム
・豆腐:25グラム

・ニンニク:1かけ(みじん切りにする)
・生姜:小1(みじん切りにする)
・オリーブオイル:中1
・玉ねぎ:中1個
※・ターメリック:中1
※・クミン:中2
※・コリアンダー:中1※
※・カルダモン:中1
・レッドペパー:中1(お好みで調整してください)
・塩麹:大2
注)塩麴の塩分濃度ですが、自家製や市販品等で色々ありますので調整してくださいね
:塩:適量
・トマト:大1個
・筍:200グラム


今回使ったスパイスは5つ
レッドペパー・クミン・ターメリック・カルダモン・コリアンダー

【作り方】
1.5ミリ角位にカットした筍と大きめにカットした筍を用意します。
細かくした筍とひき肉・水切りした豆腐をしっかりと混ぜる。
団子に形成しておきます。
2.ニンニク・生姜はみじん切りにする。
玉ねぎは細かくカットする。
トマトはざく切りにしておく。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて中火にします。
※印のスパイスを入れて焦がさないように炒めます。

4.香りが十分に立ったら玉ねぎを加えます。
玉葱が透明になるまで炒めます。
時間があればじっくりとあめ色になるまで炒める。
ニンニクと生姜を加えてさらに炒めて火を止めます。
5.鍋に水200CCとトマトを加えて沸騰させたら
筍団子を入れます。
ひと煮立ちしたら3を加えます。
6.大き目にカットした筍を入れ塩麴とレッドペパーで好みの辛さにしてください。
10分ほど煮込んで塩で味を調えたら完成です。
冷蔵庫に赤ピーマンとスナップエンドウがありましたのでグリルして載せました。
ご飯は押し麦と五穀米を入れてあります。

今夜のスパイスは抗酸化作用やデトックスなど
身体にとっても良い効能がたっぷりです。
コロナ禍でも免疫力アップで負けない身体を食で作りましょう照れ


・筍カレー
・筍とこごみの和え物(乳酸菌)
・パクチーサラダ
・自家製ベーコンとのらぼうのソテー


スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2022
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2022

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中です
沢山のスパイスがモニタープレゼントされました

1
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ

イベントバナー
fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト