◆甘麹と色々なレシピ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆甘麹の作り方◆
全糀の甘酒と 糀とご飯の甘酒など作り方は色々ありますが
私はお米などを入れずに濃厚な甘麹を作ります
メイソンジャー480MLで作りやすい分量です
米麹:150g
水:200CC
 ヨーグルトメーカーで作ると味にムラができにくいです
60度で8時間で完成です
そのままで調味料の甘みとして使えます
飲むときは2倍ぐらいに薄めて
豆乳で割ったりドレッシングなど使い道は色々
甘麹
fellowがよく利用している麹です

 

ほうれん草の胡麻和えはダブル麹で味付け
甘麹と醤油麹を使いました
加熱してないからダイレクトに麹を摂取
すりたての金ゴマの香りも良いわぁ
◆材料と作り方はこちら→醤油麹

ホウレン草の胡麻和え
茎ワカメはお揚げとシメジと甘麹で煮つけ
茎ワカメの煮つけ
鶏のレバーを作りました
甘麹を使って甘みを代用
ウドも入れたら美味しい

鶏レバーの甘露煮  
まとめて作って冷凍してた煮豚
甘麹や醤油麹で味に深みが出ています
お肉もとっても柔らかな仕上がり

煮豚
コトコト煮てた大根でブリ大根
甘みは甘麹を使っています

ブリ大根 
酒粕にレモン汁と豆乳でレアチーズケーキ風
冷蔵庫で馴染ませると美味しいくなります
 お味噌のタッパに酒粕一緒に入れておくのも便利です
インスタグラムも始めましたアップ
お気に入りのフォトUPしてますので、フォローしてくれると嬉しいな音譜
Instagram
昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ人気ブログランキングへ

fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださねニコニコ
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください
リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください禁止

◆我が家のグリーンはこちら→fellowの育て方付きの我が家のグリーン一覧はここ
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
fellowの美味しい物大好き-料理リスト