◆今年も、お節を作りましょう♪ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

音譜今日から、お節作りです音譜

毎年作る、fellowのお節
去年の、元旦のおうちごはんはこんな感じクラッカー
fellowの美味しい物大好き-お節
次女の好きな栗きんとんは、クチナシの実で綺麗な黄色に仕上げてラブラブ! fellowの美味しい物大好き-クチナシで綺麗に
水あめは加えずに、甘さ控えめに仕上げて完成させます
いもの旨みが、美味しいきんとんかなぁラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-栗きんとん
【黒豆の煮方】
丹波黒豆:200グラム・水:1L・砂糖(きび砂糖):120グラム・醤油:20ML
塩:小1
fellowは、きび砂糖を使ってコクのある甘さ控えめの黒豆にします
1.水を沸騰させたら、調味料を加え火を止めます
2.その中に洗った黒豆を入れて、5時間ぐらい漬けこみます
3.鍋を中火にかけ灰汁をとりながら、100CCほど差し水をして煮たてます
4.灰汁をとりながら、もう一度100CC差し水をして煮ます
5.落としブタをして、弱火で空気に豆が触れないようにして5時間ぐらい煮ます
(新豆なら3時間ほどで柔らかになります)
皮がふっくら仕上げるコツです
6.豆に煮汁がしっかり含むように、1晩漬けて仕上げますクラッカー
fellowの美味しい物大好き-黒豆
洗った金時豆は、前日から水につけて置きます
翌日は、灰汁をとりながらお豆が柔らかくなるまで弱火で煮ます
差し水しながら、コトコト・・・
fellowの美味しい物大好き-金時豆
味付けの砂糖は、数回に分けて入れるのがコツひらめき電球
一度に砂糖を加えると、硬くなっちゃうからね
ゆっくり煮汁に漬けこんで味をなじませてね
fellowの美味しい物大好き-煮含めます
数の子は、薄い塩水で塩抜きを何度か繰り返します
水よりも、薄い塩水のほうが塩が抜けるんだよにひひ
何度か取り替えて、塩を抜いてね(注:抜き過ぎると苦味が出ちゃうからね)
薄皮を丁寧に取り除いて・・・
fellowの美味しい物大好き-数の子
ピリ辛仕立てが、我が家の好みラブラブ!
fellowの美味しい物大好き
戻した昆布に、米のとぎ汁で戻したニシンを巻き込んで
カンピョウで結んで、コトコト煮ます音譜
fellowの美味しい物大好き-鰊の昆布巻き
大好きな、なますは青首大根ではなく三浦大根で
斜めに薄くスライスして、千切りにしてクラッカー
fellowの美味しい物大好き-大根
塩もみして水気を切って
同じように作った人参と合わせて、ゆずの皮や昆布を加えます
fellowの合わせ酢は、砂糖控えめのさっぱり酢の効いた味わいにひひ
酢:6・砂糖:1・塩:1・薄口しょうゆ少々の割合
詳しい◆作り方はこちら→なます
fellowの美味しい物大好き-合わせ酢
ガラもコトコト煮て、灰汁をとって
しっかりだしが出たガラを取り除き、煮詰めますクラッカー
fellowの美味しい物大好き-鶏ガラ
fellowの実家は、澄んだ鶏だしのお雑煮
コラーゲンと、旨みもたっぷりなんだよラブラブ!
fellowの美味しい物大好き-鶏出汁
香ばしくカリッとした、田ずくりは美味しいよねキスマーク
フライパンにアルミを敷いて、弱火でゆっくりごまめを炒るのがコツだよ
焦がさないように、気をつけてねにひひ
ごまめ50グラム位の、fellowのタレはこちら
醤油:大1・砂糖:大2・酒:大1
器に入れて電子レンジで、何度か加熱していきます
煮詰まってとろみがついたら、ごまめに絡めて完成です
fellowは、クッキングシートにごまめを並べてたれをかけます
たれも、ごまめもクッキングシートのおかげで作業が楽ちんひらめき電球

fellowの美味しい物大好き-田作り
他には、筑前煮・里芋の煮つけキンピラやゼリー寄せを作るのがfellowのお節です
買って来たのし餅も、今日が切りごろかなぁひらめき電球
クラッカー本日もと~ても、幸せな時間でしたクラッカー
ラブラブ!昨夜も美味しそうだね~って思った人はキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
ラブラブ!レストラン【fellow】に来たいよ~って思った人もキラキラポチッキラキラと押してねラブラブ!
ブログ村は、料理ブログ25位・晩御飯3位・・・下降中ですしょぼん
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ人気ブログランキングへ
皆さんからの、作ったよ~もお待ちしていますクラッカー
fellowのレシピで作ってみたよって方がいたら、ご連絡くださいね
ご迷惑でなければ、ブログでリンクさせてください

リンクは大歓迎ですが、フォトやレシピ内容等の転載はご遠慮ください

fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜fellowの美味しい物大好き-料理リスト