イタリアからの絵葉書 | 来日旅行者おもてなし活動で、世界中に友達つくろう!

来日旅行者おもてなし活動で、世界中に友達つくろう!

国籍気にせず友達づきあい楽しむ仲間 『WISH CLUB』 ブログ

先日、大阪在住の順子さんから、イタリアから絵葉書を送っていただきました。

 

2009年から活動に参加して下さりながら、数多くの来日旅行者と親しくなり、仲良くなった人たちに会いに行っている順子さんですが、今回は同じく活動に参加して下さっている東京の陽子さん、そしてハンガリーのエステルと一緒にイタリアを旅行し、2010年に来日したときに遊びに来てくれたマルティナ、マリア、オルネラにフィレンツェとミラノで再会したことを報告して下さいました。

 

その絵葉書の中には、彼女たちの寄せ書きメッセージもあり、順子さんの人間関係を大切にする愛情と心配りの様子がぎっしり詰まった結晶であることを見てとることが出来ました。

 

彼女たち同士の出会いから、すでに7年ほどの月日が経っていても、色褪せることなく友情を紡いでいらっしゃることに、感動と歓び、そして感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

まさに『星の王子さま』作者サンテグジュペリの随筆の中の言葉「真の贅沢というものは、ただひとつしかない。それは人間関係の贅沢だ」を体現された生き方をしてらっしゃると思います。

 

私も、みんなの再会の報告を、自身の明るい未来に向かうエネルギーとして、日々過ごしていこうと思います。

 

っていうか、マルティナ、マリア、オルネラが遊びに来てくれた同じ日程で来てくれていたイタリア・シシリー島のルーシーからも最近「来年の秋くらいにまた日本に行きたいって考えてるんだけど・・・」とメールがあったりして、先月来てくれたマルコとのコラボレーション・イベントのことも含めて、今イタリア熱いです☆

 

>>> マルティナ、マリア、オルネラ来日時の写真


>>> マルティナ、マリア、オルネラ&ルーシー訪問の旅の写真