★外国に長期滞在する時に期待すること★ | 来日旅行者おもてなし活動で、世界中に友達つくろう!

来日旅行者おもてなし活動で、世界中に友達つくろう!

国籍気にせず友達づきあい楽しむ仲間 『WISH CLUB』 ブログ

2012年春の多国籍あいのり旅行に参加してくれたフランスのティファニーから今年の夏に観光ビザの滞在限界いっぱいの3ヶ月間、日本に滞在してみたいので、ベビーシッターとか必要だったら言ってねと連絡をもらいました。

 

たしかに手があると助かるので、「おいでよ」と返事したのですが、実際にベビーシッターをお願いすると想像し始めてみると、「どんなことをお願いすればいいんだろう?」と若干の戸惑いを感じたり、それよりむしろ「人が外国の一都市に長期滞在するとしたら、何らかの特別な経験を望むのではないか?仮に特にそれを期待していないにしても、特別な体験がないよりは、あったほうがいいんじゃないか?」と考えるようになりました。

 

というわけで、今年の6月・7月・8月と静岡の我が家に彼女が滞在する間、出来る限りの”出会いと経験”を彼女に提供することで、今後同様な形の日本滞在。。。言ってみればワーキングホリデーのような形で来日する人たちの受け入れ方の新たな窓口の機会づくりととらえあたってみようと思います。

 

彼女の静岡滞在期間中、親睦会をはじめ、料理会、おしゃべり会、ピクニック、登山などを開催していこうと思っていますので、フランスや、外国の方との交流にご興味ある方は、遊びに来て、彼女と仲良くなってあげてください。

 

また我が家以外にも、短期ホームステイや、ホームビジットもご希望あれば、受け入れしていただこうとも考えています。

 

仲良くなるには、少しでも長い時間一緒にいて、おしゃべりなど楽しんだほうがいいですしね。

 

あなたが彼女を自宅で1泊させてあげれば、それはそのまま彼女にフランスで1泊ホームステイさせてもらえるわけなのですから☆

 

ご興味ありましたら、気軽にお問い合わせください。

 

もちづき

メール : mochan1966@gmail.com

電話 : 09084594608