人生七転八倒 -54ページ目

人生七転八倒

「だらだら言いたいことをいう」がテーマ。
・・・だったのですが、今では素で罵詈雑言と呪詛とを書き散らす王様の耳はロバの耳な落書き帳に成り下がりました。
使用上の注意読むと気分を害する可能性があります。
フィクションです。

このブログのテーマは、うっぷん晴らし以外の何物でもないのですが、よくよく考えてると、言ってることは毎回おんなじで、人間関係メンドクセーということしか言ってねぇなと思う。


ですから、飽きもせず、今日も今日とてメンドクセと言います。


人間って本当に面倒くさいです。


でも、人間は、人間にしか興味ないんだよとどのつまり。だから、めんどくさくても付き合っていかなきゃなんないんだよねーと思う。


私は、こう言ってはなんですが、人付き合い結構うまいと思うんですよ。


うぬぼれてもいいんですよ。だってこの場でしか言わないもの。現実では言えないわぁ。恥ずかしいからね!


というか、自己暗示なのです。自分は人付き合いウマイウマイウマイと思ってるの、結構いいと思う。


だってさぁ、結局評価下すのって、他人と自分なわけで、他人になんか言われて、もちろんそれを改善策にあてるのは当然なんだけど、行動すんの自分だし。


と思えば、心のどっかで、自分を評価しとくといいと思うんだよねー


ま、どっかの自己啓発本と同じこと言ってるだけです。ウケウリだから。ウケウリ。ブフー!


今日の人間関係メンドクセって話では、「言った」「言わない」ってことについてちょいと書かせてもらう。


もめごとって大小ありますが、この言った言わないってのが一番、問題の原因として多い気がする。

今も、まさに、この言った言わないでめっちゃとらぶっとる!(業務で)

法律関係の改まった書類が、人間殺せそうなくらい分厚くなるのもわかるってものですよ。

あと、ネット上の、なんとか規約とか、プライバシーに関するなんとかかんとかとかとかとか。

だってもう、いろいろ書いとかないと、困るもん。

あの時ああいったじゃん!いやいやこういったじゃん!ってなったとき、でも書いてあるじゃない?

って言える方が有利だものね。

ひどい場合、言った言わないがこじれて、刑務所行きってこともあるわけで。

あああああもうー面倒くっさいわ。


まーじーめんどうくさいわーーーーーーー。


いいじゃんよー。許してくれよーーーー。どうでもいいじゃんよーーー。


・・・・・・・・・・・・・とはいかないんだけれどもね・・・・


ただねーおばはんになってつくづく思いおこすんですよ。


大人になって経験を積めば積むほどに、ガキンチョの時分のいざこざってな大したことなかったなーって。


あ、程度によりますよ?それは前置きしておきます。シャレにならないイジメ問題等はもちろん例外です。世の中何事も、程度があるからね!そこは、ガキのいざこざの範疇超えてますから。


私が言ってるのは、軽ーいケンカとか、たわいない誤解で、ちょっとだけ仲間外れとかありますでしょ?特に女子。ボス格の女子の気まぐれでアイツウゼー明日からシカトしようぜ。とかね。

あと、集団にいるときに、グループに入れないとかってびくびくしたりね。


私も昔そういうのあったんですよ。軽いイジメとか仲間外れとか。女子って特にそんなん多いじゃん?

手紙が(今の時代はメールかね?)私にだけ回ってこないとか、交換日記の輪に入れてもらえない。みたいな。


そういうのはねーババアになると、ほんとにどうでもよかったなーと思えるんだよねー。


その当時はね、すごく辛くて、悲しくて、怖かった。友達いない。グループに入れてもらえない。馬鹿にされてる?私ってイケてないのかな?どうしよう、一生一人だったら。とかね。


でも、そんなの大抵終わりがくるんだ。そういうものだよねって今なら思えます。


あ、と、ね、それって金かかんないじゃん。別に一緒に飯食わないからってなんだってんだ!金払うこともないわ、会社クビになるわけでもねぇし。まして命とられるわけでもないんすよ。


大人のもめごとはそうはいかん。表面的には冷静なんだけど、プレッシャーっぱねぇ。あと、金がかかる。たいてい。


こういうもめ事繰り返してると不思議と鈍感になるっす。ってかならんとやってられねぇの。


何が言いたいかってぇとだ、あの時の気の毒なガキの私に、言ってやりたい。


そらもう、胸が潰れそうなくらい怖くて、学校行きたくなくて、(行ってましたけど)毎日ほかの女友達の顔色伺ってびくびくしてた私。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・大したことないわ。そ。れ。って。言ってやれればなぁ。


んなこと言われても、当時はどうにもならんとは思うんですが、こうね、多少こう、心が楽になったんでねぇのかなーと、拉致もあかない妄想をする私。


もっと、厳しい目にあってる人たくさんいるのです。私は今になってずいぶん幸運な方だったなと思うので。

だから、軽々しく小さなことは気にすんなよとも言い切れるほど、面の皮は厚くないんすけど。


でも、今お友達の中で悩んでる人がいたら、自己暗示でもなんでも、自分は上手くやれるし、やってるし、今つらいのは、いつか終わるし、現代の日本だったらさぁ、もう限界なら逃げちゃえばいいんだし気楽にいこうぜって、思えるといいなと言っておく。


その時の私なんだけども、


よもや、●●年後には、一人で焼き肉食いに行くもの平気。小腹が減ったから、立ち飲み屋でいっぱいやるかねー。あ?メールとかすんなウゼェ。電話?オチがねぇ話題なら、かけてくんな!

返信遅い?返すゆうとろうがぁ!気長に待ってろ!


などという、えらいことガラの悪いキャラに変貌を遂げるとは想像もつかんかったよね。

トランスフォーマーなみに原型をとどめてないので、今、昔の同級生に会ったら困るなぁ。

実際古い知り合いには、雰囲気変わったねと言われたりしますよ。


・・・・・・・・・・それが、よかったのか悪かったのかよくわからんけども・・・・・・・・・・・・・その、あの、こう、女子力的な意味合いでもって。


・・・・・・・・・・・・現実逃避して、グダグダ考えるもの飽きてきたので、(仕事片付けんのが嫌で現実逃避してましたよ。)仕事します。

最近の小学生とか、中学生ってどうなんだろ。


環境によっていろいろでしょうが、宿題とか、小テストとか、真面目にやるんだろうか?


私は、子供のころから追い詰められないと、まったくだめな人でした。


いや、追い詰められてもやらない人でした。勉強も運動も、まったくだめ。言われたこともやらない。忘れ物はするし、怒ればすねる。


今思うと、先生も愛想つかすよなと思う。


実際結構あきらめられてた気がします。大人になってわかったのですが、先生も人間なので、出来の良い子が好きなのは当たり前でしょう。


よく、テレビで出てくる、ダメな子も見捨てないで手を差し伸べてあげる先生・・・・そうそういないのではないかなと思うのです。


いやその、先生をやってらっしゃる方が、こういう下劣な文章を読むことは本当にないと思うし、あったら、多分ダメだろと思うので、言いたい放題です。万が一ってこともありますので、(公開してる以上は)念のためごめんなさいですと言っておきます。


そうそう、ダメな子も見捨てない。って先生の話。これって、物語で流されるような先生は現実問題、ものすごく少数でないかと思うのです。


別段、それは個人のせいではなく、環境が許さないのではないかなと。

先生自身のコンディションと、上司の問題とか、自分の身も守らないといけないし。


大人になって思うのですが、大人って十分不完全ですよね。完璧な人間はいない。弱さも強さもごった煮です。苦手なこともあるし、嫌いな食べ物もあるし、嫌いな人もたくさんいます。


大人と子供の境界線ってのは、人間が勝手に設定してるわけで、そう思うと、とても不安定な定義です。


己を完全に確立し、誰からも愛され、尊敬される人など、実際はいない。


ダメな子という表現もまた、いろいろ定義があるので、一概に言えないのですが、ここでいう、ダメな子というのを、勉強ができない。(やる気がない。)態度が悪い。与えられた課題をやらない。集団行動がとれない、という風に、定義しますと、いかに、大人で、先生という立場に立って考えても、頭の痛い存在であろうなと思うわけです。


頭の痛い存在に、好き好んで手をかける物好きというのは、それなりにエネルギーを必要としますよね。


で、周りを見渡すと、エネルギーあふれる大人というのは非常に少ないんです。

誰もかれも、悩みをかかえ、誰もかれも、不完全で、弱くて、必死で・・・・・・おそらく教員の世界とて変わらないだろうと思うと、ドラマのように、己を顧みず、教え子のために自分の人生なげうって、尽くすような先生はまれな存在だろうと思うわけ。


それが悪いということではないです。実際私が、教員で、昔の私のようなガキが教え子でしたら、箸にも棒にもかからないと思って、放置すること請け合いですからね。


なんでいきなり先生の話って、ネットでいろいろ読むじゃないですか。(暇つぶしで)


某巨大掲示板のなんとか板とか。


で、スレッドを梯子してると、人は、人にやさしくされたいんだなと思うのね。


この文章では、先生と生徒を例にしましたが、別にこれは上司と部下としても良いし、先輩と後輩でも旦那と嫁でもいいです。親と子供でもいいと思う。入れ替え可能です。


あくまでも例証なんですが、結局、人は人にやさしくされたい。トピックはいろいろでも、ネットで渦巻いている感情の根源はさぁ、優しくしてほしいんだなと思うわけ。


でも、やさしくするのは、とってもエネルギーのいることなので、なかなかそれを実践できる人はいないんだよね。


現実は、人は己を守ることが第一で、まずそこにエネルギーをつかうの。


で、あまったエネルギーで、ようやく人にやさしくできるんだと思う。


全ての人に、まんべんなく優しくできる人はいない。エネルギーは有限だから。でも、少しだけ余ったら、そこの中から少しだけ、他人に分けてあげる。っていうことが、社会なんだなーと思うのです。


だから、いろいろ思い出して、子供のころ、確かに先生から嫌われたりもしてたけど、それはそれで当然だし、さらにいうと、それでよかったんだなと思うのです。


過剰な愛は、受けるものをスポイルする。何事もバランスなのだなぁと。


とりとめもないが、今日はここまで。









俗にいう、大手というやつ。


日本国において知らぬものはない・・・とまでいかずとも、どの業種、業界にも、大手と言われる・・・・


ような企業、団体に所属してる方・・・・・・・は、そもそもこんなブログを見るとも思えないので、安心して言いたいことを言わせてもらう。


えー大手・・・もしくは、その分野において、大きな力を持っている組織に属している方は、よくよく注意された方がいいと思うんだよね。


多くのサラリーマンが経験していると思うのですが、この、「大手」の社員さんはかなりの確率で、居丈高であったり、傲慢であったり、かいつまんで言うと、取引先を下に見る傾向にある方がいらっしゃいます。


・・・・・・・・・これは良くない。


すべてがそうとは言いません。実際、国内で誰もが知っている、ある大企業の担当さんは、非常に丁寧で、ものごしもやわらかく、何より取引先の事情を理解してくださいます。

こういう方は、所謂「下請け」から大変愛されます。


ここで注意なのは、この方は、「甘く」はないです。(甘いと、逆になめられますので。)実際厳しい方ですが、しかし、情と礼節を知っている方です。

同業でよく話題に上るのですが、たいていは、「困っていたら助けてあげたい」というところで意見が一致するのです。


反して、「大手」を傘に着て、なんでもかんでも下請けにぶんなげて、「俺のしくじりはお前のせい。お前のしくじりもお前のせい。ついでに、手柄はみんな俺のもの。え?なんだって?俺は大手で、客だぞ?黙っていうこと聞いてろよ!」


極端な例ですが、こういう人は大変嫌われます。下請けは、己の利益を守るために仕方なしにおべんちゃらを使っていますが、将来的にはよくないと思う。また、こういう人は、「大手」だけに取引先が多く、すぐに同業種内で噂が広まります。悪い噂ほど早く伝わります。

また、人は転職するとき、似たような職場を選びますから、●×電子A社(例)にいた人が、●◆電子機器B社(例)に移った場合、そこでまた情報が共有されます。


悪い噂がついてしまうと、自然と仕事にも影響がでますので、業績にかかわるわけです。


経験ですが、前述の「大手」を傘に着る人は、あまり長くその職種にとどまれないように思います。(実際、規模が大きくなればなるほど、頻繁に担当移動があったりしますので一概に言えませんが。)


しかし、実績を上げている人は、組織として効率の良い人と認識されますので、長く仕事をつづけられるのもまた真実です。


力を持っていれば持っているほど、人間を相手にしているのだと、常に頭に置いておいた方が良いと思います。下請けといえども、動くのは人間。人間は、感情の生き物。


頭は頭だけでは、動くことすらできません。


手足があってこそ、頭の意味がある。逆に、頭は手足によって支配されていると言っても過言ではないのです。


上にいるからと言って、相手を見下す事は、自分自身に泥を塗り、組織の看板に泥を塗ることになります。


なーんでこんなこと書いてるのかというと、職場でそういう話題になったからなんですけどね。


どこそこの(そこそこ大手)●●さんは、いくらなんでも、態度ひどいよね・・・って話になったのですが、損だなぁと思う。


経歴も肩書も申し分ないのに、対応一つで嫌われるって悲しいなと思うのです。

もしも、あなたが、プロの料理人だったとして。


工夫をこらして、お料理を作ったとします。


そこへ、まったくの素人さんがやってきて、「これって、もっとスパイスを効かせた方が美味しくなるよ?」と言われたとします。


腹が立つと思う。


なぜなら、プロというものは、極端なことをいうと、「味」だけ考えているわけではないからです。


プロというからには、そこに利益が生じるので、まず、コストを考えなければならない。味だけでなく、マーケティングも考慮する。見た目の美しさも。


すべてを考えて、もっとも効率の良い、最善を選び出すのがプロであるのです。


確かに、スパイスを入れたとき、美味しくなることは事実かもしれません。


でも、もしもそのスパイスがとても高額だったら?お料理を商品として提供せねばならない時、適正な価格で提供できない場合は、その制約の中で最善を選択せねばなりません。


もしも、そのスパイスを入れたことによって、風味は素晴らしいけれど、見た目が悪くなる、もしくは、見た目を整えるために膨大な時間をかけなければならないなら?


やはり、制約の中で最善を選択しなければなりません。


もちろん、スパイスを加えて、見た目も美しく、値段も適正であることが、最良でありますが、数々の制約の中で実現するのは、非常な苦労が伴うものです。


ですから、素人が、プロに、その分野で意見するときはよくよく注意せねばなりませんね。


私は、かなり口が回るので、つい余計なことを言ってしまいます。注意しようと思いました。


なんでそう思ったかというと、お料理のことではありませんが、似たことが先ほどありまして。


少し腹が立ったのです。


私の分野で、私の方が経験があることでしたので、意見されて、腹が立ちました。


大人げないと思いました。特に顔には出さなかったのですが、それも気を付けたい。


相手は、よかれと思って意見してくれたので、それについては、感謝せねばなりません。


本当のプロであれば、最良を目指すのもまたプロの証明であります。


スパイスを入れた方が、ウマイ。ことは事実なので、この意見を無下にけり落とすことは、己の視野を狭めます。意見というのは、いつでも、ありがたいことなのです。


でもなぁ・・・・・・・・・・・・腹が立つわぁ・・・・・・・・・・・・・


と、言うわけで、いろいろ考えさせられた一件でした。


意見するときは、重々注意が必要である。また、意見をされたときは、腹を立てるのでなく、いったんそれを受け入れる度量が必要。


・・・・いちいち、こう文章にしとかないと、脳みそに刻まれないんですよねーーーーーー(T_T)


私は、非常に好き嫌いが激しい。と思います。


特に人に対しては。


基本的には、仕事は円滑に進めたい。仲たがいは合理的でないと思っていますので、さすがに表面上は笑顔で接しますが、人に対しての好き嫌いは相当あります。


私が、相手を好きなうちは、その人に奉仕できる。


奉仕という言い方は語弊があるかもしれませんが、基本的には「やってあげたい」の精神です。


が、嫌いになると一転。


本当に、「やる気がしない」


おもに業務内のことですので、もちろん、私の管轄内のことは、誰であろうと結局は「やる」のですが、嫌いになると本当に本当にぞんざいになるのです。


理由は、嫌いだから。


組織という縛りがありますので、業務はまだいいです。これが友達(プライベートな付き合い)になるともっと顕著になります。


組織で動いているうちは、私には「お金」という制約がかかりますので、嫌いでも「仕方ない」のですが、プライベートはまさに私個人の判断でより自由に判断、決断できるのです。


何を?「この人間が私にメリットをもたらすか否か?」「この人間を失うことで、私自身のネットワークに支障があるか?」


私が最もいやなことは、私の交友関係のネットワークが乱れることなので、たとえ嫌いでも、全体に見て、切り落とすと問題があるなという友人知人に関しては、それなりに生かす方向で検討しますが、もはやこの人間は私に損害しかもたらさないとあれば、遠慮なく切り捨てます。


(連絡も取らないし、態度が変わる。)


どうして、言われても、嫌いなんだよ。としか言いようがない。


自分でいうのもなんですが、そういうところは、割と冷淡だと思います。


おそらく、こんな七面倒なことを頭でぐるぐる考えてるヤツってな、あんまりいないと思うのですけど、大なり小なり、人間ってこういうことを無意識的に実行してると思います。


私は、そんなことないわ。みんな好きよ。人間を愛してるってはっきり言える人っているんだろうかね。


いないと思うなー


などとうだうだ考えてるとね、やっぱり、仕事を円滑に進めるためには、うまく人間関係を構築しておくべきと思います。


難しいですけど、困難にぶち当たったとき、ココロヨク助けてもらいたいからね。


良い人間関係というのは、お互いにギブとテイクの均衡が保たれていることだと思うわけ。


均衡が崩れた時が、相手を嫌う時だと思うしね。


この均衡を保つのがなかなか大変なんだけどねー。



一昔前、優先席というのはあまりありませんでしたが、昨今では優先席をそこかしこに見ることができます。


この優先席、人によって考え方が違うと思います。


絶対に座らない。


空いていれば座る。


周りに対象となる人がいない場合座る。


とりあえず座るが、対象となる人が来たら、譲る。


法律で決まっていることでもないので、各々の認識の違いはしょうがないと思います。


で、非難を承知で書かせていただきたい。


前にも似たよなこと書いたかもですけど、この優先席、元気な子供は、対象外ってことになりませんかね?


ほんっとうに、言いたいんですよ。


足腰弱るから!もう立ってなよ!


最近の子供さんって、絶対に運動する機会を失ってると思うんです。特に都心の子供。


それから、ベビーカーの普及が激しいわ、エスカレーターみたいなインフラもばっちり。


真夏は暑すぎて、外にでれず、室内の娯楽は充実しまくり。


核家族化で、住まいはマンション。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


電車の中くらい立ってた方がいいと思う。


本当に心から、君たちの将来のために。


スポーツクラブに通えばいいじゃんって論法は、はっきり言って実用的でないと言っておきます。


日常生活で、筋肉を動かすことってすごく大切だと思うの。


プロのインストラクターではありませんが、経験的にそう思う。


精神的なフットワークにもつながると思うんだよね。


そもそも、人間の思考の中枢は脳みそにあると思いがちですが、最近、そういう認識は古い。


脳というのは、つかさどる部分ではありますが、生み出すところではない。


人間の、生産的、創造的能力を培うのは、やはり身体だということです。


心技体と申しますが、まさに、至言。


心技体がうまくまじりあってこその人間なのですよ。


小難しいこと書いてますけど、短くいうと、


「ガキどもは、運動せいよ!」と思う。


スポーツではなく、家事手伝い。日ごろの歩行。階段の上り下り。落ちているゴミを拾う。荷物を運ぶ。


そういうことでしか養われない筋肉ってものがあるように思う。んだよねー


子供がかわいそうだから座らせて。って、ちょっと違うと思うんだけど、私だけですかね?





前にも似たようなこと書いたのですが、ちょっと思うことありまして。

現実で言うとほぼ大多数の方が、信じないし、挙句、馬鹿にされたりしますので、ここに書きます。


私は仕事が好きです。


友達と遊ぶのはもちろん好きです。


家族との時間も大切です。


旅行も好きです。


みんな好き。


でも、一番は仕事なんです。


仕事が好きで、友達と遊ぶのも、家族と過ごすのも、旅行でも、なんでもかんでも仕事にかかわらせたい。


クオリティオブライフといいますが、仕事を充実させることが私のクオリティオブライフなのです。


飽きっぽい人間なので、同じ作業をずーっとは苦手ですが、私の今の仕事にかかわりのあることなら、家事などそっちのけ。


別にこれは、会社のためでもなんでもなく、私がやりたいからなんです。


私は、私の価値観でものを見るので、はじめ、自分はふつうなんだと思ってましたが、結構そうでもないのね。と思います。


で、先日、別の業態所属ではありますが、やり手の先輩Aさんが、残業してる私を見て、


「なんでそんなに残業するの?」と言いましたので、「仕事したいから。」と答えました。


すると、先輩は「またまた~」と言って信じてくれませんでした。


日ごろAさんは、とっても真面目に仕事をしてるように見えたので、てっきりお仕事が好きだと思ってたので、「Aさんは、仕事好きじゃないの?」と聞いたら、「嫌いだね。」とお答えになりました。


結構ショックです。


また、別の日にも、テキパキ仕事する後輩Bちゃんが、「あ~仕事やめたいわぁ~」と言ったので、私はてっきり、「会社辞めたい」と思って、「どこに言っても会社はいいとこばっかじゃないよ」と言ったら、


違いますって。


「仕事したくないんですよ~。仕事なんかやめて、もっと気楽な感じで、気が向いたらバイトみたいな感じでゆっくり暮らしたいですね~仕事より、プライベートですよ。プライベート!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・かなりショックでした。


二人とも、めぐまれた能力をもっていて、いつも羨ましいと思っていたのに。

人間なので、仕事に嫌気がさすことはたくさんあります。

でも、私は、心から仕事が嫌いになったことはないんです。

逃げ出したいことはたくさんありましたけど、でも、仕事事態を辞めたいとは思わなかったんですよね。


なんだろう、ちょっと寂しかったんだよねー。


私なんかの思考だと、仕事って人生でかなり重要な部分で、なくなったら、物理的にも困るけど、なにより精神的に困らないかなぁ。


と思うわけです。


こういうテーマでたまに、議論などかわしてみたいものよと思うわけです。

組織で動いていると、いろいろあります。

しょっちゅう不愉快なことがおこります。

そういうことは、あんまり表に出すべきではないかもしれません。

でも、人間だから、不愉快なことは、不愉快なので、顔に出ますね。

こういうとき、自分はまだまだだなと思います。


怒りをコントロールできるようになるには、どれだけの人生経験が必要なのでしょう。


ってか、怒らない人間っているんかいな?


私は、かなり顔に出るタイプなので、表情の変化が無い人がとてもうらやましいです。

以前、勤めていた、先輩がそんな感じの人でした。


非常に冷静かつ、沈着で、あまり人に対して喜怒哀楽を見せないのです。


プライベートでは違うのかな?なんて思いながら、羨ましく思っていました。


今日は、朝不愉快なことがあったので、一日中不愉快でした。


こういう負の感情は周りに伝染するので、なんとかしたいところなのですが修行が足りないようです。


ただ、まぁ反省はしないとね。負の感情を表に出していると周りに悪い。ひいては自分にも悪い。


気を付けないと。と思います。


あーそれにしても腹が立つ。


わかったようなこと書いてますけど、そう簡単に人間帳尻合わせられるか!


あー腹立つ。うー腹立つ。腹を立てるって行為は、大体、人間が人間に対して持つ感情で、今日の私ももちろんそう。


ここで名前は出せませんが、本部のH課長なんですけど、あ、もちろん、この人は存在しないです。

私が今勝手に作りました。あしからず。


まぁでも、暫定でH課長としておきます。ちょっとした誤解と、私が忙しく、ついでに、お互い虫の居所が悪かったんですよね。


ものすごく、怒鳴りたかったけど、我慢しました。

目上の人間に、表だってたてつくのは、社会人としては下の下なので、理性が勝った。


あと、H課長は、その気になれば、私のような木端社員など、どうにでもなる方ですので、怒ったところで不利にしかなりません。


しかしながら、あんまりといえばあんまりだなと思い、もうどうしよう。顔に出るのは止められない。


本当にポーカーフェイスの方が羨ましいです。


チキショウ!


まぁひとしきり、書き散らかしたので、少し落ち着きました。


世の上役の皆様には、日ごろ、文句ばっかいう部下どもに手をお焼きかと思います。


ほんと大変だよねー。ほめればつけあがるし、けなせば、すねるし。然れば、恨まれる。


誠に持ってご苦労様でございます。


はい。私もそういうダメな下っ端です。ごめん。


でもねぇ、下っ端は下っ端でちょっち言いたいの。


ちきしょう!もうちっと考えて発言しろよ?


んっとに、ちっと考えりゃわかる道理をこねくり回しやがって、あほかーーーーーーーーーーーーー!


以上!

会社組織ですと、業務によって部署があると思います。

規模が大きくなるにつれ、仕方もないこと。

小さな会社なら、社員がいろいろ兼務せねばなりませんが、人数が増えるにつれ、分業した方が効率が良くなるわけで・・・・・・・・・・

で、ここで言いたい。


世間一般の事務さんたちからブーイングの嵐なのもわかっております。


しかし、こう、その、どうしても、まどろっこしいわーーーーーー!と言いたい時があります。


なぁなぁは良くない。良くないのはわかっている。

しかし、なんでもかんでも杓子定規ってのも困る。

よく、「お役所仕事」と言いますが、外側から見たら、まどろっこしいことがたくさんありますね。

某地方公務員の友人がぼやいていましたが、この、まどろっこしい。杓子定規なことが、我が国の規律を守っているわけで。仕方がないのだよと。

もちろん、重々承知です。もちろん。

たとえば会社の経理がザル会計だったら、その会社はすぐ潰れます。

総務がいい加減でしたら、会社が荒廃します。

わかってるの。きちんとルールにのっとって、仕事をしなければならない部署というものがあるのです。


それは、必要なこと・・・・・・・・・・・・


だから、口に出しては言いません。言ってはいけないことだもの!


しかし!せめてここで言わせていただきたい。


いったいぜんたい、なんで、そんなことまで?


事の経緯は、私にとって、あまり大きくない仕入れがありまして。

そもそも規模が他の案件よりも大分小さいのです。仕入れ先からも、オマケ程度扱い。


で、そういう細かい案件は、こちらとしてもさっさと片付けたいのが本音。


それでも、あまりぞんざいにやるといけないと思い、いろいろ情報をつけて、調達部担当の事務さんに、伝票処理をお願いしましたの。


で、受けたのが、古参の調達部の課長様でしたの。


いやあの、そんなもん、下の子にやらせりゃいいじゃーんと思ったのですが、手が空いてたらしく、ココロヨク「あ、俺が処理するわー」と言っていただいたのはまったくありがたき幸せでしたが・・・・・・・


そもそも、この案件がイレギュラーってのがまったくよくなかった。

通常業務に差し込む形にせざるを得ないというか。

ある程度、いいかげんでよかった・・・・のですよ。


これが、いつも私をアシストしてくれる、調達部主任のKちゃんでしたら、右から左に決済してもらえるのですが、四角四面と杓子定規を掛け合わせた感じの課長様が直々にとは・・・・・・・・・・・・(運悪くKちゃんは、お友達とパリ旅行で、絶賛有給休暇中でした(T_T))

どうもやはりその、形式がきっちりしてないと我慢できないらしく、あれは確認したかこれは確認したかと。

いつもと形式が違うけど、どういう風にすればいいかとのご下問が。


で、こちらとしては、そちらの良いようにしてもらいたいわけです。

もっとも重要なことは、この吹けば飛ぶような仕入れ案件が、滞りなく倉庫に入庫されれば本当に問題ないわけで・・・・・・・・・・・・


でもまぁあーだこーだの結果・・・・・・・・・・・最終的には、部長の許可をとってから、申請しなおしになったの。(T_T)


いやぁそのあのね、なんつか、なぁなぁはだめなのはわかってるの。でも、この案件って、一回限りで、そもそも取引の額としては、いつも課長が扱ってらっしゃる仕入れ額と比べると、何十分の1でしょうに・・・


吹けば飛ぶよな案件で。・・・・・・・・・ほんとに・・・・・・・・・・・・・・・・・


なのに、提出しなおし・・・・・・・orz


部長様が米国出張からお戻りになるのは・・・・・ああ・・・・あと一週間後・・・・・・・・・・・・・・・・・・


め:ん:ど:くk:せえええええええええええええええええええええええええええ!!!


仕事に軽重はないというのは、タテマエで、実際は軽重つけねばやってられんこともあるでしょうが!


けどさぁ、あなた課長でしょうが!それしきの案件、自分で決済できんのか!


と、言いたかった。

まぁ、何が悪い、カニが悪いとは言いたくない。

各々、ルールがあり、信条があり、法律がある・・・・


・・・・・・・本当に、人間が存在する限り、この世から戦争がなくなることはないと思います。

最近、友人サリナちゃん(仮名)にモテ期到来です。


で、ちょっと困った。


サリナちゃんは、非常に煮え切らない性格なので、はたから見るとすごく残酷なのです。


現在、私と共通の友人男性から、猛烈にアタックを受けていますが、サリナちゃんはどうも気に入らないようです。


この友人男性は、わたくしから見てもちょっと不器用で、女性を誘うにあたり、もう少し勉強した方がよいかもしれないと思う次第ですが、それにしても、というか、なおさら、気の毒なのです。


サリナちゃんは、ほぼほぼ、彼のことは嫌いで、うっとおしいとさえ思っていますが、ラインにも応答するし、メールも電話もOKなのです。


そのあと、私に、ウザイんだけどお~というような連絡が入ります。


困る。


本音を言うと、ウザイのはこっちじゃぼけぇ!と言いたいところですが、角がいろいろ立つのでぐっとがまんして、「相手に期待させるだけだから、はっきり断りなよ。」というのですが、サリナちゃんいわく。


「だってぇ。かわいそうじゃん。彼が悪い人ならいいんだけど、いい人だから余計に気の毒だし~」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


いい人なら余計に、期待もたせんなよ!と、思うのは私だけでしょうか。

悪いやつなら、いいだけ苦しめばいいけど、いい人なんだよね?


こういう人、よくいますけど、はっきり言います。それってアンタ自身の保身のための言い訳でしょ?


いい人だからこそ、期待を持たせて、後で断るとか、空気読んでよ?みたいな生殺しは残酷だよ。


口で言いたくないなら、ラインもブロックして、メールも電話も拒否しちゃったら?と思う。


いっそそっちの方が、あきらめがつくというものです。


って、言ってみたら、「共通の友人がいるので、集まりに出るとき鉢合わせしたとき気まずい」って。


どうしたいんだオマエと思った。


みんな大体同世代なので、そういうところは自分で帳合いとれよ!とも思う。


サリナちゃんの気持ちもわかるんだけど、相手の人が気の毒でたまらない。


で、この前、デートに誘われたので、一緒に来てくれないと言われました。


ご:め:ん:こ:う:む:る!とは言いませんが、きっぱりお断りしました。


最初から断れ!


と思った。


何度も言うけど、いい人だからこそ、時間を消費させるなよと思う。


アンタにかまけてる時間が少なければ少ないほど、次のチャンスができるんだし。


ついでに、のめりこむ前に、断ったほうが、相手の傷も浅いってものですよ。


あんまり厳しく言ってあげる間柄でもないので、端的にまとめて、アドバイスしたら、


「解決したよ~」って報告が来たので、はっきり言ったのかと思ったら、


「彼がバツ一だったので、それを理由に断れる」だって・・・・・・・・・・・・・・・・・・


orz


おつきあいに、条件があるのは仕方ないことですが、バツ一だから断りやすいって意味わからん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あと、いまどき、バツ一だから何?と思ったりするんですよ。私なんかは。


別に彼が原因で別れたとかでないかもしれないしさぁ。そこはこうもうちょっとその補遺アh路g尚;rjぱq・・・


なんかもう、これだけで、私、あなたからの今後の誘い断れるんですが・・・・・・


と思ったりしましたが、どうしよう。


それにしても人間っていやな生き物だな。