人生七転八倒 -53ページ目

人生七転八倒

「だらだら言いたいことをいう」がテーマ。
・・・だったのですが、今では素で罵詈雑言と呪詛とを書き散らす王様の耳はロバの耳な落書き帳に成り下がりました。
使用上の注意読むと気分を害する可能性があります。
フィクションです。

あーもー。


なんつーか、情報伝えるのってスゲー難しい。


えー今、一個の案件を部署またいでやってんですよ。


で、三部署でやってるんですが、私板挟みなのです。


すげーうっとおしい。


悪いことに、私、前の仕事では、私の部署はさんで、上下の部署いなかったんで自分でやってたんですよね。


だもんで一人で一通り業務をこなせるんですが、今の案件は割と大きな金額が動くのでチームでってことになってます。


いやーーーーーーーーめんどくさい。


わかっているのですよ。人間一人では一人の仕事しかできないの。


二人三人集まって、成果は倍倍ゲームですよ。


でもねーどうもこう、私の性格的に一人でやりたい方みたいでね。


で、いらいらするところに、同僚とちょっといざこざあったり、もう最悪。


ってか、私やっぱチームプレイ向いてないなー。


人間嫌いってのがもうダメなんだよねー。


何がいやだって、連絡しないといけないこと。


丁寧に説明しようとすると話長くなるし、簡単だと、情報不足。


間取るのすげームズイんだよねーーーーー!!!!


時間もねぇし。うざいわ。


あとね、今回仕事してわかったんだけど、「階級が同じ」ってのは、業務上あんまよくねぇ。

だってさぁ、上司なら問答無用で言うこと聞かなきゃいけないじゃん。

上司っていう肩書利用したって、部下の暴走を抑えきれない場合あるし。


それが、同僚か、近い階級だったらさぁ、「お前の言うことなんで聞かなきゃいけないの?」「命令すんなよ!」ですよ?


んだから、かえって気をつかうんだよね。


で、受ける側も、伝達する側も、言いたいこといいだしたらもう収集つかねぇよ。


そんな中、いやいや、こっちの意思を伝えないとってことで・・・あーーーーー説明って難しい。


んで、勝手なことを言うと、私の側でだけ見ればの話だが、なんつーかかんつーか、


わかれこの気持ち。


ってことなんだよね。


こっちの身になって考えろ!


って思うの。


あーもー、いい加減ガタガタ言ってねぇで、言うとおりにしろよ!


って言いたいの。


しかし!残念なことに、相手側はそんなこた知ったことじゃないわけで。


人間って至極利己的な動物だからね。


何が悲しくて、赤の他人のために、気持ちを読んで自分の身を犠牲にしてやんないといけないの?


ましてや、業務で。


自分は自分のやりたいように仕事したいし。アンタのために自分の身を危険にさらすわけないじゃん?


ってのが本音だろうね。本音だよね。


あたりまえー。


あああああああもう。


だからこそ人間は面白い。んだけどね。


でも、あー面倒くせぇ。



毎回、このブログ読むと、頭悪くなるので、読まない方がいいよと言っておきます。

マジ、無駄だし、時間は金なので、このブログとか読む人は、頭悪いアルよ!(暴言)

公開しなけりゃいいんですけど、私の、小さな頭の中の露出願望を満たすためにいたしかたないのです。

あしからず。


さて、今回は霊的現象について。のたまう。今日のは特に要注意、読まんでくだせぇ。


えー、はっきり申し上げますが、私個人的には、幽霊とか霊的現象ってな、まったくぜんぜんほんとにきれいさっぱり信じていません。


あ、だからね、ちょっとでも霊感とか持ってる方とか、そういうのを信じてる方は、読まないでね。しつこいけどお願い。

だって、もし間違って読んですさまじい怒りの末に呪いなどかけられても困るっていうか。

夜、怖いお化けとか私のマンションに来たりしたら死ぬし。ウチセキュリティはそこそこだから、入れるとしたら幽霊とか式神くらいのものですから?

正直人間だろうが、獣だろうが幽霊だろうが、妖怪だろうが、アポ無い人とは、会いたくないんですよね。


あーで、閑話休題。


普段ね、絶対友達にとかに言えないんですよこういうの。

私自身、幽霊とかいませんプフー!とかゆって、証明できんのか?ああん?って言われたら、証明できないんで。


それと、人が信じていいるものに対して、否定的な意見を申し立てるのは、マナー違反です。(自分に害を及ぼさない限りは。)

ですので、普段は、遠慮しております。ある種、幽霊とは、神への信仰にもにている。

大げさなことですが、他人の神様を冒涜するのは、死につながりかねない。幽霊もしかり。誰かの信奉しているものを汚すのはタヴーーーー!

んが!マイノリティとしては、心のうっぷんを吐き出したいのよーーーーー


なんでこうなったかってぇと、普段、かなり合理的な思考をする、やり手の後輩君がいるんですよ。


私結構仲良くて、後輩君と、自社企画商品のマーケティングなんかについて議論したりすんの。


で、当然、合理的かつ、現実的な男の子なんで、つい、「私さー幽霊って信じてなんだけどさぁ・・ともだ・・・」


「えーマジスカ?山田さん、幽霊みたことないんすか?いますよ幽霊。俺見たことありますもん。」ってなことを真顔で言われたんすよ。


もうね、びっくり。その、友達が、霊感あるって言い張ってて、眉唾ーって話したかったの。彼ならわかってくれると思ってたの。


なのに、まさかの幽霊います発言。


もうねー山田びつくり!


びつくり。


しかもダブルでびつくりしたのが、このエピソードを、別の友人に言ったんですよ。


この友人も、相当合理的で、なんつーの?その、理系ってヤツです。絶対幽霊なんか・・・って人なのよ。


でも、この友人も、「いや、いるよ?見えないにしても、俺も怖い目にあったことあるしー」


って、言ったの。


もうねーもうねー山田びつくり。


びつくり。


本当はねー、同じ幽霊信じない派の人間と語り合ってすっきりしたかったのよ。


私の期待してた反応って、「幽霊なんているわけねぇし。(笑)霊感とか感じる人ってさぁ、脳みそのバグじゃねぇの?(笑)正体見たり枯れ尾花ってやつっしょ?(爆)」っていう会話を期待してたのーーーーー


誤解しないでほしいのはー信じてる人をわざわざ笑いものにする気はないんですよー。

もしかして、私が間違ってるのかもしれないわけでー。

本当に幽霊っているかもしんないし。

全人類で私だけ知覚できねぇのかもしんねぇなー。ザンネンダナー(棒読み)

いたら、ちょっとだけ遠目で見てみたいなーとも思ってます。今日会えるかなーみたいな。

でも、会ったことないもんなー。ザンネンダナー(棒読み)


私は、本当に面白味のない人間なので、そもそも、人間の視覚情報を信じてないのね。視覚だけでなく人間の、脳みそ事態を信じてないのよ。


脳みそほど、アテになんねぇ機関はないよ?忘れるし、都合よく書き換えられるし。しかも、思い込んで信じ込めるんだよ?すっげーいい加減な奴よ?すーぐ惑わされるしさぁ。脳みそってマジアテになんねぇ。


だからさー、私は頭のどっかでつい思っちゃうのよ。「見えるとか感じる言ってるけどさぁ、それってアンタのお脳が見せてるマボロシだよ?」ってなことをね。


だからねーよくいるじゃんー真顔で、怖い!なんかここ悪いものがいる!とか、いやぁーとかっつって、いきなり走り出して、追いかけたら、だって!そこになんかいたんだもん!ヤバイよそこ!磁場がゆがんでるしぃ!

などと言われたりすると、もう驚きすぎて、どうしよう、何言ってるかわかんないこの人。

っていうか、いまそこでガサって言ったの、多分ごみ袋とかなんですけど、一から説明とかしたら逆にキレられるよな多分絶対。

それか、もう、この人、ちょっと幻覚とか見えるっぽいから、どうしよう、怖いのはむしろお前って言っちゃおうかなテヘペロ的な発言とかしたいわけですよ。


でもねーなんかねー言えないよねー。真面目に信じてるっぽいもんなー。演技でやってるのなら、なぜ?何のためにか聞きたいわーと。

つーか演技でやってるならアカデミー賞総なめレベルなんで余計怖いんすよ。

その迫真の演技・・・・ってか多分演技じゃねぇ・・・いや、多分演技なんだけど、その、何、多分本人の中では、こう己を作りこめるっていうか・・・


あーーー説明難しいーーーーー


ただねーこれだっきゃ言わせてもらいたいのよ。


霊的現象などよりも、人間のが怖い。


ってか、人間のがいるんだかいないんだか証明もできない幽霊さまよりも、タチ悪いし、凶暴だし、性格も悪いし、よっぽど、害。


不思議な力をもってるのに、草陰にかくれて、相手が不幸な目に合うように呪いをかけるなんざかわいいと思う。


だって、人間ならそんなことしなくてさぁ、平気で人を不幸にするわ、直接暴力振るうわ、騙すわ、盗むわ、殺人とかしまくりなんですよ?


個人的な意見としてはね、幽霊いるんならもうちっとアピールしてほしいね。そしたら、もうちっとばっかし、人間マシになるんじゃないかね?


ってことなのよ。


ものすっごい悪霊がいてさぁ、すごーい力をもってて人間に認知されてたらさ、もう少しこの世の中まともになるんでないの?と思うわけ。


でも、相変わらず、人間はどうしようもなく、バカで、凶暴で、地球上で一番始末に悪い存在なんだよね。


誰も私の言いたいことわからないと思うから、リアルで公言はしないんだけどさぁ、このいつまでもずーっとバカっていう人間の存在自体が、幽霊なんざいねぇってことを証明してるんじゃねぇのと思うのよ。(いや、アンタの脳内に存在するかしないかはわかんないんだけど、物理的な現実にはいないって思うし)


最後に言いたい。


でも、私スゲービビりなんで、もし本当に幽霊さんとかいらしたなら、お願い、お昼間に出てきてほしいです。

暗闇とかふつーに怖いし。

死んじゃうから。心臓とか止まるし。あと、なるたけ血はやめてね。ホラー映画見るとフツーに泣くんで(恐怖で。)

お風呂入るとき、頭洗えないしー


あ、ほんとに長々書いたけど本当に最後ね。


さんざん、霊的事象をこき下ろしてますが、なんだろう、この宇宙を取り巻く、エネルギーとか、力の流れとか、大きなパワーみたいなものは信じてます。

人間ごときが、知覚すらできないもっとこう、大きなもののことね。これは信じてるんですよ。割と。





えー、私もおしゃべり好きの人なので、自分自身に対しても戒めとして書きます。


最近、新しい仕事を依頼されましたので、今まで関係のなかった支店の営業さんとやりとりすることに。


で、申し上げたいのは、その営業さんの話の長さです。


細かくわかりやすく言ってくれてるのはわかるが、それにしても長い。


まわりくどい。


たかが、伝票一枚と言うと、怒られそうですが、一度言えばわかることを三十分。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz


長い。


私もそうなんです。結構話長いほうです。


やられてみてわかる。相手の面倒くさい感。


・・・・・・・・・・・・気を付けよう・・・・・・


話長いと、ダメだマジ。


あと、本当に失礼な話で申し訳ないんですが、ちょっと馬鹿だと思われる危険すらあります。


実際私、バカなんじゃないかこの人?って思っちゃいました。


裏返すと私もそう思われてんのよ。長々話すのはよくない!


完結に明確に、を心がけるのが、できる社会人なのですよ。


久しぶりに人間関係で愚痴日記。

さっき、本部の営業部長から連絡があって、進行中の案件でイチャモンつけられました。

なんですが、それって、私アンタとやってませんでしたけど?

別の担当がいて、そいつとやってたよね?

なんでアンタがでばっていらしたの?とかっつって思ったので、そのような事をやんわり言いました。

で、返ってきた言葉が、「俺が責任とるんだからさあ!ちゃんとやってよ!」

だとさ。

この営業部長さんは、最近昇進したての若い男性で、他者からのヘッドハンティング組み。

血気盛んで結構ですね。

と思いました。

ホントの所、何オマエそんな慌ててんの?って話なんですよね。

腐っても営業部長なんだから、そもそも下っ端に泡飛ばすてのが余裕なくて笑える。

要はその言い草にムカツイたって事なんですよね。

そもそも、一緒にやってる担当の女性営業さんが、要領を得ないんで、こっちとしても困ってたんだよね。

で、とっさの事で、言い返せなかったけど、思いだしムカツキで書いてます。

営業部長の言いたいことは、多分、その担当と私でなにゴチョゴチョやってんだよ?

そもそも、山田、オマエ真面目にやれてんの?俺の成績にかかわるけどしくじるなよ?

って事だと思うのね。

でもねぇ、そもそも、私この案件、アンタ絡んでるって知らなかったわ。

だって、報告書みせても、読んでねぇしな?

その担当営業ちゃんも、別に小娘って年でもないんで、わざわざ営業部長に電話させてんなよ?

とか言いたい。

すげー言いたい。

言わないけどさ。

ってか、一番ムカついたのが、営業部長の口調だよね。テメェの部下の至らなさは、おいといて私に文句つけんなよ?こちとら忙しい中、お前のダメ部下の為にいろいろやってやってんのにさぁ、責める時はアタシなんかい?

まずそっち叱れよ?バーカ!

って思いました。

どうでもいい時は、スルーなのに、適当な時ばっか首突っ込んできやがって何だってんだ。

ってか、昇進おめでとうございますー。

でも、その余裕の無さだと、先行き不安だけど大丈夫ですかあ?

責任とるって、なんかあったら腹でも切る気ですかね?

あんま上役が俺が責任とか、言わない方がいいんじゃね?

バーカ。

あーすっきりしねぇわ!

腹立つな!

友人の中には、すごく頑張りすぎて、疲れてしまう人たちがいます。落ち込んで、外にも出れない人も。


昨日、すごく仲好い女友達から電話があって延々話てたんですが、最近眠れないそうです。


人間は眠れないのが一番こたえると思うので、話を聞いたら、ここ数か月公私ともにいろいろ大変なことがあったので、精神も体も疲れている。落ち込んで、夜に考えすぎてまとまらない。んだそうです。


人間は頭でわかっていても、身体がついてこないことがありますが、彼女もそうで、理屈の上では物事に拘る必要などないということは分かったうえで、「でも、やらなければならない」という固定観念に縛られているわけです。

そうやってだんだん疲れてしまい、ひどい場合は鬱病にまで発展することになってしまうのです。

落ち込んでいる人に、説教のように、ああしたがいい。こうしたがいいってなあんましよくない。

私は、医学的な知識はないのですが、鬱病の人の状態って、多分生命エネルギーが足りない状態なんだと思います。

ここでいう生命エネルギーとは、精神と肉体の複合エネルギーのこと。

単純に、激しい運動をして疲れたので動けない。というような肉体的エネルギーというわけでなく、精神の疲れによるエネルギーの欠乏というのは、あまり意識されないように思います。

精神と肉体は連動していて、決して切り離せるものではありませんので、肉体的に疲れる→精神に影響。

精神的に疲れる→肉体に影響というように、相互にかかわる問題でありますので、落ち込んだり、鬱病の入り口に入りかけているような人は、そこに注目してみるのもいんでないかなと思います。

朝起きれない。会社、もしくは学校に行きたくない。仕事、勉学が、異常なほどやる気がでない。友人と会うのも苦痛であり、遊びにも何も興味がもてない。という場合はまず、自分の生命エネルギーの残量を測ることが大事と思う。

電化製品は、電気がないと動けません。充電中は、否が応でもコンセントにつながれて、動くわけにはいかないのです。そして、電気がなくなれば、製品としての機能は完全に停止するわけで。

人間も同じ理屈なんだと思うわけ。

動物が飯を食う。植物が光合成をおこなう。パソコンに充電しなければならない。車にガソリンを入れる。

全て同じことで、すべてのことにはエネルギーが必要なんだよね。


ついでに、日常的にエネルギーを使い切らないように注意するのが良い。


ロジックで考えると、落ち込むって行為自体が、精神エネルギーを消費するわけです。

ネガティブな思考は、ものすごくエネルギーがいる。

もっと言えば、思考することはエネルギーを消費する行為であり、それがポジティブなことだろうが、ネガティブなことだろうが、エネルギーは消費されるわけ。


ただ、エネルギーを使うなというと、これもまた違う。


機械と人間は、同じです。長く使わない機械は、さび付いて動けなくなる。ので、適度にエネルギーを消費しつつ、上手にためて、供給するのがいいってことなんですよね。


そういう中で、ネガティブ思考ってのはコストパフォーマンスがものすごい悪い。


通常では、1で済むエネルギーが一気に10も20もなくなるってことなので、エネ貯金がないやつは、すぐエネルギー無くなるよ?


ここんとこ注意して、なるべく意識的にポジティブな思考傾向にもってくのが良いと思うんです。


私も実践してることで、ものの本には、必ず書いてある。ってか自己啓発本の趣旨なんざようやくするとみんな同じです。


「ポジティヴでいこうぜ!以上!」なのです。


長々書きましたけど、最後にいいたい。


気楽にいこうぜ。


落ち込んだって、大丈夫。嫌なことあっても仕方ない。


皆結構頑張ってる。でも自分も結構頑張ってるから、ちょっとくらい休んだって大丈夫ってことにしていいと思うんだよね。



私は、適齢期をやや過ぎてる感じの女です。なので、周りの女友達はそろそろ片付いてきてまして、あんまり残っていないんだよね。


そんな中、残り組は焦りだします。結婚願望ない私としては、どうでもいいやで過ごしてましたが、焦りまくる友人を見て思ったこと。


やっぱり、そうしたいなら、そうなるように、努力するのがいいと思う。


なんだろう。こう・・・・その・・・男に好かれるように努力するのがいいと思う。


説明が難しいんですけど、えーと、モテる女の子ってさぁ、なんというか、理由があってモテるんだよね。


しかも強調しておきたいことなんですが、ある程度年食ったら、か:お:じ:ゃ:な:い。


いや、顔だけじゃないと言っておきます。もちろん、美人は素晴らしい武器です。私は美人は才能の一つだと思っています。美しい顔立ちは、もちろん良い印象を簡単に与えることができます。


美人がモテる。あたりまえのことです。でも。


それだけじゃないんだよね。それともう一つ、19、20くらいまでは、美は才能ですが、さらにその上になると年齢と経験による美も加算されます。


内面の美しさですね。美しい内面は、外見に出てくるのです。


この内面の美はステレオタイプな美ではありませんよ。


決して、モデルのように美しいというわけではなく、形状の美しさではなく内面から出てくる美しさのことです。


美しさとは、イコール価値です。価値の高いもの。美しいものだったり、強さだったり、美の話をしてましたけど、とどのつまりは金でもいいんです。相手が飛びつくような、価値を身に着けるべきってことを言いたいんですよ。


私も、別段自分に自信があるわけでねぇので、偉そうなこと言ってるわという自覚はありますが、なんつーの、そのこの世の法則ってさぁ、なんかを手に入れるためには対価が必要だと思うんすよ。


結婚したい人って、イコール自分という商品を売りたいわけで。


店で商品を手に入れるためには、金がいるじゃん。


価値の高いものほど、高い値段がついてるわけですよ。


で、もちろん、買い手の方は、なるべくお得に、良いものが欲しいわけ。


ついでに、買い手にもレベルってものがあるじゃない。


金持ちはなんでも買えるけど、安くて質の悪いものは買う必要がないし興味もない。

逆に貧乏人は、高いものは買えないから、相応のレベルの商品で我慢するしかない。

売り手は、買い手の購買能力と趣味嗜好を考慮した後、できるだけ高く商品を売らないといけない。


婚活って、商売と同じだと思うね。


で、最終的に何がいいたいかってぇとだ。


自分を売り込みたい相手がどんなレベルなのかを確認せず、自分の価値を見直しもせず、闇雲に買ってくださいと言ってるだけだとちょいと厳しいんでないの?と思うのです。


特に言いたいのは、相手に高い理想を求める人。


優しい人で、気遣いができて、背が高くて、そこそこ稼ぎがあって、甘えられる人が良い。

という女の子が多いんですが、そういう人は、高い確率ですでに自分のほしい商品を手に入れていますからそもそも競争率が高い。


選んでもらえるように、自分を飾り付けなければいけないと思うのです。まず自分の価値を見直してみたらどうだろうねと思うのですよ。


営業戦略は実際の商売でも個々違うし、どんなに良い商品でもタイミングとニーズと売り場に影響されますので、何事も絶対ということはなく、確率の話ではありますが、現実に良い営業マンというのはとても上手に商品を売り込むのです。


などと思ったのですが、焦りまくる友人たちにこういう、ウザイ説教は焼け石に水どころか、ガソリンにマッチとか、そういう感じになりそうなので、現実には口にださないことにします。


んで、代わりにここに書いときます。

先日、友人と合コンに行ってきました。


今回は、お相手は医療関係なんだってー。私は数合わせで参加なのですが、友人他三名は結構本気モードですよ?


で、行ってはきたけど、結構ダメダメだったので、ここでちょっと男子に物申す。


彼女ほしーって思っている男子諸君に一言。


男性は、気遣いです。女子に気が遣えてナンボだけん。そこ覚えといて。


飲み物がなくなったら、「何か飲む?」といい、会話がなくなったら、相手の興味のありそうな話をふって、質問するとかね。


口下手な男子がダメと言っているわけではありませんが、ある程度の口のうまさは武器のウチですよ。


それとさりげない気遣い。


今回の、みなさんは、結局ダメだったみたいで、残念でした。

職場の休憩室は、いわば情報収集の場で、私いっつもそこで情報集めております。

で、営業二課の部長さんが愚痴ることには、昨年度入社の新卒君がどうも要領悪し。

とのことで頭をいためておりました。

新卒君は何人か採用になって、もう一年経ちますのでここにきて、能力の差が顕著だそうです。

適材適所といいますから、一概にできないできないというのも、よくないことです。

営業部であんまり振るわなくても、実は企画だったらものすごく延びたとか、逆もまたしかりで、あるあるな話。

ついでに、その部署の人間関係とか、上司と馬が合わないとか、いろいろあるからね。

なのですが、その愚痴を言った部長さんは、結構な人情派で私的にもそうとうお世話になっております人です。簡単に部下を投げ出したりしない人なので、ちょっとびっくり。

話を聞いてると、どうもその新人ちゃん、気が利かないってことなんだと思う。

最近よく耳にするんですが、新人さんが、上司や先輩に、たとえば「このお客様に、商品カタログを送っておいてくれ」と言われて、もちろんきちんと送るのですが、「カタログ」のみ送る。みたいなことのようです。

本当は、その「商品カタログを送っておいてくれ」の中には、「簡単な挨拶文も同梱してくれ」ってセリフが入っているわけです。

受ける側は、言われてなかったから。なのですが、依頼する側は、それくらいの気遣いは当然。ってことなんですよね。

で、問題なのは、本当に本当に社会人経験が浅く、知らない場合は、仕方ない。

が、勤めて一年も経てば、そのくらいのお作法は身について当然とみられることです。

こればっかしは、いかになんでも、一年も勤めていてお客様にあいさつ文を一筆くらいは常識だろうと思われても仕方がないわけで。

例に出したのが、挨拶文ではありますが本質的に部長さんが頭を痛めているのはここのところなのです。

こんなに簡単なことは、そろそろ言わなくても、理解してもらえると思っていた。

それは、社会人として常識ではないか。というところ。

また、同時期に入った新人さんが、等しく同じレベルでしか仕事ができないならばまだ、指示が悪いなど、見直しもできるものを、現実として個人個人、差が出てきてしまっているのがまずい。

人情派としては、なるべく部下をひいきしたくはないが、かといって頑張っている方の若手を持ち上げなければ、そちらの方がやる気がなくなる。だからと言って、できない方を叱り飛ばすのも、最近の若手には難しいよなぁということで。

上役ともなるといろいろ大変だなと思います。

そろそろ、中堅のばばぁといたしましては、若者には言っておきたい。

やっぱし社会人になったら、いろいろいろ勉強してほしい。言われたことだけをやるのではなく、どうしたら、もっとうまくいくだろう。この失敗は、どうしたら次はなくなるだろう。こう言われたけど、本当はこうした方がいいんでないか?とか、いろいろ頭で考えてほしいなと思います。

もちろん、考えた挙句に失敗したっていうのはそれこそ、これから星の数ほどに出てきます。

が、それでも、頭で考えることをやめないでほしい。考えて、失敗して、痛い目にあって、だからこそ、人を思いやれるようになって、気働きができるようになるのです。

集団生活のコツであるよと言いたいのですが、口うるさいババァと言われるのが嫌なので、私はあんまりそういうことは言わないんですけどね。

あしからず。

どっちがいいとか悪いとか、言えないのですけど、


会社員で、お仕事で、お給料をもらっている以上、お給料分の義務は果たさないとね。


と思うのですが、みんなどう考えてんのかなー


ちょっと前にまたしても、業務移動があったのです。


もう何回目なんじゃろ。社内的な問題なので、どうこうゆうても仕方ないのですが、苦労するのが、新しい業務を与えられた時に、関係する人間も変わるので、そこで人間関係を再構築せねばならんのということ。


で、今日は朝から、新しい案件を進行するために、部署間で打ち合わせしたんですが、もうねーすごいねー大変。


この案件には部署を三つまたぐんですが、私はちょうどその真ん中におります。


板挟み・・・・・・・・・ううううううできれば、イケメンとイケメンの間で板ばさまりたい・・・・・・・・・・・・


指示を受ける部署のえらいさんは、結構ルーズなので、ポーンとメール送ってそのまんまだったり・・・・・・・・


で、指示だす方の担当さんが、忙しいので、なだめたりすかしたりして、業務をお願いしたり。


何やってんだかわからない。ここ数日。


うーん面倒くさいなー。

今日の話は、上司に対する礼儀の話ではありません。


「上司の」礼儀について。


上司たるもの、部下に対する礼儀も備えていなければなりません。


と、下っ端は言いたいことを言わせてもらう。


なんつーの。部下が上司に対して礼をもって接するのはあたりまえのことでありますが、その逆はあまり考慮されませんのでね。


ここは私のプライベート空間なので、毎度のごとく好き勝手言わせてもらうけど、人物と評される人間ほど、礼儀もなっていると言いたい。


人間って無意識的に、相手を評価しますよね。それが絶対とは言いません。


初対面の印象と、長く付き合ってわかることでは違いますし、人は状況で評価を変えるものですから。


でもある程度年食ってくると、器の大きい、小さい、細かい、おおざっぱ程度のことは、人間わかるものです。


経験の浅い若造とて、上司の品定めくらいはできるのです。


で、独断で申しますと、器のでかいのは、大体、礼を知っている。これをかみ砕くと、要は、人間の容量がでかいので、いろいろなことに、気が回り、かつ行動に移せるってこと。


器の小さい上司というのは、気を回す容量が無いともいえる。


今日、ここでいう礼儀とは、丁寧な言葉を使う。ってな、単純なことではありません。


口のききようなんざ、飾りです。各々、相対的に発生する関係の中で、部下に配慮できるかということなんですよ。


上司とて、千差万別ですので、優しい、厳しい、面倒くさい、だらしない、感情的、情けない、多種多様な性質を内蔵しているのは仕方ない。


完璧になど、そもそも人間ごとき、無理なことではありますが、上司の役割は、部下の能力を最大限に活用して、実績を上げることにつきますので、部下を立てることができる上司は、良い上司です。


なぜ、上司と部下に言及してるかというと、部下が上司に礼をもって接するのは非常に簡単なことだから。


人間は、階級が下の者は、上を敬い、恐れる傾向にあります。それはもう本能です。強いものに組み従うことは、本能的にできるので、簡単と言いました。


逆というと、これは、社会性をもつ動物でなければ、生まれえない関係だと思います。


また、階級が上の者は、下を蔑める力がある。上から下を見下ろすことが普通なのです。


「普通」に逆行するためには、エネルギーを必要としますので、簡単なことではありません。


上にいるものは、無意識的に、己の立場を理解しています。また、周囲からも恐れられ、遠慮され、気を遣われます。


気を付けないと、すぐにお奢りが出るのが人間という生き物。


初心、己を律しても、時がたつにつれその志は風化していきます。常に意識し自己を顧みる作業はいかに人物であっても至難と言えましょう。


己の地位に頼り、人を立てることを忘れ、傲慢な人間はいずれ孤立すると思うのです。


なぁんて七面倒なこと言ってますけど、言いたいのは、上司だから部下を見下して、頭ごなしになんでもかんでも押し付けるなんてのは、下の下ですよってこと。


押し付けるってんじゃねぇのよ。へりくだって、やっていただくってのでもないの。


部下の能力を把握して、うまくやる気を出してもらうってことが高級な上司なんだよね。


俺は、上にいるよつーて、下を見下して、ほんでもって、責任もとならない。ってな、もう上司として欠陥商品だよね。


不良品で返品してぇわ。


礼儀と書いたけど、うまいこと人間関係を構築できるかできないかってことです。


部下に礼をもて接しろってのは、境界線をきちんと引いて、上手いことやれよ。ってことなんです。


師匠と弟子ならいざしらず、この現代日本ならなおさらに、関係をうまく遣えんといかん!


ああああーなんかうまくまとまんねぇーーーーー