子供達の新年度~長男編 | 税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

税理士こーちゃん・たかちゃん・だんちゃんと男女7人の○○な話

大阪府寝屋川市の税理士法人長瀬会計事務所のスタッフブログ。楽しくやってまーす!
税務、会計だけでなく助成金申請や事業再生支援など会社経営のサポートに力を入れてます。
インボイス登録事務所 T7120005020272

最近、子供達の新年度の準備に掛かっています。


まずは長男。

4月1日入社日です。

先週、内定した企業から入社案内が届き数種類の書類に記入押印をする作業をサポートしました。


送付書類のお知らせと共に10種類の書類が同封されていました。


1.入社日のお知らせ・・・日時と時間 タイムカードの押し方まで丁寧に説明されていました。


2.2015年稼働カレンダー・・・関係会社の配布も考慮して作成されているようで感謝の気持ちと共にハガキに印刷されたのもでした。


3.作業服サイズ確認・・・服のサイズ、ウエストの太さ、靴のサイズの記載用紙でした。


4.給与振込依頼書・・・銀行との提携用紙で3枚複写 本人名義口座の記入です。


5.入社承諾書・・・本人の署名押印です。


6.身元保証書・・・本人の署名押印は勿論ですが保証人が2名分。私の様なひとり親家庭は私だけでいいのかしら?


7.労働契約書・・・見習期間中(3ヶ月)は学校推薦なので何かあった時は学校も交えて協議すると記載がありました。


8.給与所得者の扶養控除等の申告書・・・年末調整に使用する見慣れた用紙です。


9.住所届・・・住所以外、最寄り駅、利用路線等、自宅近辺の地図まで。まるで学校への提出書類のようです。


10.返信用封筒・・・指定された書類だけ先に送付して残りは入社日に持参するように指示されています。


長男が書類に目を通す横で、解らない事だけ助言するつもりでしたが、ほとんど指示して書かせた形になってしまいました。

最期、返信用封筒にも目を配り 宛先が印字されている会社名の後の『行』を『御中』に訂正させて 裏に差出人として住所氏名を書かせました。

手紙のやり取りをする機会がほとんど無く過ごした長男は未知の世界のだと話していました。

そう、これから経験を積んで覚えましょう!と助言しました。


3/7(土)が卒業式です。

2/6から既に試験休みに入り卒業式まで1ヶ月間休み。

入社日まで2か月近く休み。 

毎日のんびりしている長男いわく、4月から一生懸命働くんだから好きなように過ごさせてと。


自己管理がちゃんとできる長男なので、その言葉通りにさせています。

後は本人が良い事も悪いことも経験して、人様に迷惑を掛けない社会人に育って行って欲しいと願うだけです。




次回、次男編もお楽しみに。


さーちゃんでした目


最後まで読んで頂き、有難うございます
人気ブログランキングに参加しています
クリックお願いします。

     ↓
人気ブログランキングへ

        
さーちゃんの記事一覧