冬のベルベデーレ宮殿 | 嵐山と桂離宮の間くらいにある旅行会社のブログ

嵐山と桂離宮の間くらいにある旅行会社のブログ

京都市西京区、嵐山と桂離宮の間くらいにある小さな旅行会社です。
GO TO トラベル受付中!

ウィーン旅行4日目は、朝から自由行動でした。

 

朝食を食べた後、ベルベデーレ宮殿にいくことにしました。

一緒に行きたいという方と4人で行動することに。

 

ベルベデーレ宮殿は、私たちが泊まっていたホテルから徒歩で10分くらい。

道路沿いに門がありました。

 

image

 

門をくぐって中に入ります。

 

image

 

image

 

庭園の中を歩きます。

 

image

 

しばらく庭園を歩いていくと、美しい宮殿の全景が見えてきます。

 

冬だったので庭園は殺風景でしたが、今頃はきっとお花が咲いて色とりどり

綺麗な光景が広がってるのだろうなあと思います。

 

image

 

宮殿の表側には池があり、宮殿が映りこんできれいでした。

 

image

せっかくなので広い池の周りをぐるっと一周してみました。

 

image

 

端の方にベルベデーレ宮殿の美術館のチケット売り場があり、ここでチケットゲット。

 

image

 

入口を入るといきなりクリムトの「接吻」がありました。

 

「えっビックリマークこんなところに!!」と思ったら、レプリカでした・・チュー

 

 

本物のクリムトの「接吻」はここにありました。

 

image

 

image

 

近くで見ると、金色をどのように使っているか、少し凹凸があってわかるんですよ。

複製品だと平面的なので、その素敵さが伝わってないように思います。

 

実は、もともとあまり好きなタイプの絵ではなかったんですが、

実物を見てすっかり大好きになってしまいましたキラキラ

 

しばらく他の3人と別行動をして、好きな絵を見ることに。

 

以前はここにある絵は撮影不可だったようなのですが、現在は写真撮影OKに

なっています。ただし、一部の絵は写真撮影不可になっていて、絵の横に

写真撮影不可のマークがついていました。

 

各部屋に係員の方がいらっしゃって、それらの絵を撮影しそうな人に

注意してらっしゃいました。

 

image

 

宮殿そのものが美術品のような、どこを見ても素晴らしい建物でした。

この写真中央に立ったり、階段の途中に立ったりして、写真を撮ってる方が多かったけど、

ホントに絵になる空間でした。

 

image

 

天井の絵や装飾も素晴らしかった~~キラキラキラキラ

首が痛くなるくらい上を見てました笑


 

 

image

 

日本庭園にはない、左右対称の、美しく計算された庭園。

今、こうして誰でも見られるようになってますが、生まれた時代によっては

こんな風に優雅に見ることはできなかったはず。

 

宮殿の中から見た庭園もとても綺麗で、花々が咲き乱れる春に来れたら

もっと最高だろうなと思いました。

 

でも、冬の方が観光客が少ないので、どこもそれほど混んでいないため、

ゆっくり見ることができるのが利点でしたね。

 

 

 

今年2018年は「接吻」で有名な画家グスタフ・クリムトやエゴン・シーレ、

建築家のオットー・ワーグナーとデザイナーのコロマン・モーザーと

オーストリアを代表する芸術家4人の没後100年に当たります。

 

image

 

オーストリア政府観光局ホームページ

 

美術史博物館では階段ホールに「クリムト・ブリッジ」が登場しています。

(私が行った2018年1月末は工事中でしたあせる

 

このプレミアムイヤーに、偉大な芸術家の足跡を見る旅はいかがですかはてなマーク

オーストリアの旅、お問い合わせくださいね照れ

 

 

 

 

飛行機・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   インターネットでは手配できないご旅行や

   団体・グループバス旅行等、ご相談下さいビックリマーク

   

          やじるし やじるし やじるし

 

 

ウィーン研修旅行に行った、ブルーミンのブログは

コチラ右矢印右矢印 好奇心探求旅~毎日が自分発見の旅

行って感じたこと、発見したことを書いてますウインク