今回は、娘(中3)のしるべくん(北辰テスト・9月)の結果について記載します。

 

 

偏差値的には7月から落ちました。。。

 

 

今回は比較的簡単な回だったようです。夏休みに北辰テスト対策をした生徒が取れたのかな?!

 

 

【結果(偏差値)】

 

数学 > 英語  ≧ 70 > 3教科 > 5教科 > 理科 > 社会 ≧ 65 > 国語

 

 

3教科、5教科とも70を切ったのは少し残念でした。

 

 

この偏差値だと公立トップ高校は合格の可能性が10%前後となります。併願高校は40%前後でした。。。

 

 

娘は笑っていましたが、「合格の可能性」というより、「合格後の立ち位置」を表しているのかな。。。と思いました。

 

 

併願校は確約を取ればまず落ちないですしね。公立高校も内申がありますからね。

 

 

【国語】

ちょっと悪かったです。公立トップ高校を第一志望校にしている生徒が90%以上正答している古文の問題を2問落としています。

 

80点を切ってしまったのですが、このレベルの問題は80点は取らないとマズいですね。。。

 

 

【数学】

最後の問題を完全に捨てて、見直しに時間をかけたようです。その段階で満点が94点になるので、それにしたら取れた方なのかな。。。

 

最後の問題は、公立トップ高校を第一志望校にしている生徒の正答率は4.4%でした。

 

 

【社会】

80点後半で点数は安定していますが、平均点が60点超えなので相当易しかったものと思われます。

 

間違った問題で、娘の答えとほぼ同じ解答では?と思って問題を確認したら、「ヨーロッパ」という言葉を使って書きなさいで、娘は使っていませんでした。。。これで5点は痛い!

 

 

【理科】

後から聞いたら60点ぐらいの感触だった。。。とのことでしたが、実際は80点台後半でした。

 

化学反応式を書く問題で、よーく見ても減点されている理由がどうしても分かりませんでした。。。1点だから良いですが。

 

 

【英語】

単語を書く問題で「information」を「imformation」。。。公立トップ高校を第一志望校にしている生徒でも60%の正答率でした。。。

 

 

 

北辰テストは今回で最後です。本当は立ち位置を確認するために受けても良いのですが、そこまで時間を使えないのでしょうがないかな。

 

 

今月、相談会に行って確約をもらいに行くのですが、それは駿台で取ります。もし今回の北辰テストで偏差値70を超えていればそれでも取れたので、そこは少し残念でした。

 

 

今月末の北辰テストを受けると、最新の偏差値表を貰えるらしいですね。受けないので貰えないですが。。。

 

 

「北辰テスト」で検索した内容です!

 

※最高得点の467点はすごいですね!

 

 

※今回の受験者数と受験者の平均偏差値が掲載されています。

 

※さすが、スクール21。偏差値70以上が19%、65以上が49%だそう。

 

※ブログでお世話になっている塾クレアの優秀者です。

 

 

(参考)