つくば梨梨(りんりん)ロード | そらの上には何がある?

そらの上には何がある?

中年夫婦のもとにやってきた中年犬 シェルティの「そら」
でも、新しい生活が始まります。

Twitterで あらごんさんが呟かれた
つくばりんりんロードで梨が食べ放題という情報で、

1年半ぶりに、あの素晴らしいりんりんロードを走りたくなりました。
しかも、口卑しい私、 梨を食べ放題と聞いて行かない理由が見つかりません。

前回は小山からりんりんロードが始まる岩瀬まで走ったのですが
今回はあまり遅く帰るわけにはいかない理由があって(後述)
水戸線岩瀬まで輪行です。


駅前は選挙カーが走ってるくらいで、静かな街です。
駅の裏に回り込んで、ここが一か所目の梨の食べ放題場所です。

りんりんロードは、かつての筑波鉄道の廃線跡がほとんどそのまま40kmのサイクリングロードになった所で、駅の後が休憩所になっています。
鉄道が走っていた所なので、カーブも勾配もなだらかでとても走りやすい道です。
今回、りんりんロードで梨の食べ放題の休憩所は5ヶ所。
この岩瀬、真壁、北条、藤沢、土浦の休憩所です。

わりと大人しい感じで、最初という事も有り遠慮がちに、それでも豊水を2切れいただきました。


さあ、本格的に出発です。



りんりんロードってこんな感じ。
筑波山がうっすら見えてますね。


2ヶ所目、真壁です。

ここは、とっても明るい女の子が、
梨食べて行きませんか~
って、サイクリストを誘ってます。
カメラを向けたらこのポーズ



いいですねえ
今回が初めてのイベントという事。
地元の人とサイクリストが繋がる。
できればこういうイベントが続いてほしいですね。
ここでも豊水2切れ。 美味しい!


その先で、この梨梨プロジェクトを教えていただいたあらごんさんに追い付いた。
でも、筑波休憩所で休憩して追い抜かれて、北条で再会。
聞くと、ここまで自走で今日は200km走る予定とのこと。 うひゃあです。
私は200km走る時は
ひたすら修行で、こんなイベントを楽しみながらなんて出来ません。


北条で別れて、さて、このままりんりんロードを走り続けるのはもったいない。
上り坂は好きじゃあないけど、ちょっとだけ峠に向かおう。
なんて甘い考えで不動峠へ、

ところが、途中で足がつって、4回の足つき 
(><;)

最期の10%勾配の標識の所でトレックの女の子に軽々抜かれた。

やっと峠に着いたら、その女の子が、
お疲れ様です 
o(^-^)o
ヒィー、ヒィー ここ、なんて峠でしたっけ 
(ノ◇≦。)
不動峠です。 標高○○○メートル、平均勾配○%です 
p(^-^)q
詳しいですね。 地元ですか 
ヽ(*'0'*)ツ
はい、筑波大学 自転車部です。 
(*^▽^*)
なるほど。さすがですね 
(^▽^;)


もう一人の女の子(アンカーさん)が上がってきて
じゃあ、私はりんりんロード残り半分を走ります。

って、来た道を降りて



平沢官衙遺跡でドリンク補給と休憩です。


すると、そのトレックとアンカーの女子大生2人も降りてきて
デローザですよね、 カーボンですか。パーツもちょっと見せてください 
(*゜▽゜ノノ゛☆
どうぞ、デローザだけどパーツはシマノですが (・・。)ゞ
(あー デローザにしてこんなに良かった事は無い!)
すごい、オールアルテグラですか 
(*^ー^)ノ
はあ、前の6700ですけどね 
(*゚ー゚*)
(あー シマノさん アルテグラを作ってくれてありがとう)


(おじさん、大昔に蒲田や西川口に、キャバクラ女子大生 なんて店にはよく行ったけれど、本物の女子大生とはあまり話した事無いのよ)

では、と、(最近残り少なくなってきた後ろ髪を引かれながら)別れて北条で再休憩してから続きを走ります。

次の 梨の食べ放題の藤沢。
ここの写真忘れた!
そして、ここでも、梨を出してくれた女の子に
あこがれのデローザです。 
(*^o^*)
(神様、 一生この自転車を手放しません)

そして、土浦の街に入って最後の梨の食べ放題はりんりんロード終点の土浦。


どちらからですか?
埼玉の浦和です。
あら、私、大宮出身なんです(*^o^*)

 (もう、これから毎週りんりんロードに来ちゃう! (#⌒∇⌒#)ゞ )
というわけにはいきません。

土浦駅前で自転車ばらして


上野行きの快速に乗って上野で乗り換えて浦和に到着。
今にも雨が降り出しそうです。

実は今日は夜までママがお出かけで、そらの散歩に行かなくてはなりません。
(だから早く帰る必要があった)
急いで帰って、着替えもそこそこでそらを出すと
サ----って雨が降りだしている。



あんたが不動峠で足ついてないでスイスイ登って、女の子たちと楽しくおしゃべりしてないでとっとと帰って来ていたら、こんな雨の中のお散歩でなかったのにね
なんて言いたそうなそらの顔です。






** 今回の記録 **
走行距離 : 62.78km
年間走行距離 :2,817.95km
平均速度 : 22.3km/h
平均ケイデンス : 73rpm
平均心拍数 : 161pm
消費カロリー : 1,437kcal