舞台めぐり 神様はじめました と ヤマノススメ | そらの上には何がある?

そらの上には何がある?

中年夫婦のもとにやってきた中年犬 シェルティの「そら」
でも、新しい生活が始まります。

皆さんは、 「神様はじめました」 や、 「ヤマノススメ」 って知ってます?
私は、ヤマノススメ は、 本屋で広告のPOPを見たことがあるような気がします。

どちらも埼玉県を設定にした漫画だそうで、
そういった漫画で描かれた場所で、登場人物と一緒に写真が撮れるというのが、
スマホ(Android、iphone両対応)の 舞台めぐり というソフトです。
詳しくは「舞台めぐり」のホームページで確認ください。

「神様はじめました」 は、川越が舞台
「ヤマノススメ」は、飯能が舞台です。(らしいです。)

埼玉内の設定では、他に
秩父 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」
久喜 「らき☆すた」
があって、 埼玉聖地横断ラリー っていうので、2つ周れば、4つとも周れば、
いろいろあるみたい。

手近なところで走ってみましょう。
ユピテルにチェックポイントを登録しておいて、
まずは川越 神様はじめました からです。

川越まではピューっと行っちゃいましょう。
小仙波の交差点でソフトを立ち上げてスタートボタンを押します。
ここからGPSデータも取り込まれます。
(バッテリー消耗が激しいので、今回はモバイルバッテリー持参です)


さあ、「神様はじめました」 in 川越

まずは、川越城の富士見櫓
初めての場所です。小高い丘の上ですが、苔むした階段で滑ります。
ここでいいのかな?
スポットで地図をタップして写真を撮ってチェックインを選ぶとカメラが起動して、
中にキャラクターが出てきます。
複数の人でお互いに写真を撮り合うと、登場人物と集合写真が撮れます。
まあ、私は一人ぼっちですが。

キャラクターのサイズもワイプで変更出来るのですが、これが慣れないうちはムズイ。
まあ、最初の一枚はこんな物でしょう。
ところで、これ、誰?



次は川越高校の正門。
ここは、埼玉ラリーのポイントも兼ねているのでそれぞれにと写真2枚撮っておきます。


女子高生を校門の上に立たせちゃった。
ところで、これ誰?




どんどん行きましょう。
川越一番の観光スポット、時の鐘。
キャラクターの配置にも慣れてきた かな?
(でも、遠近感が無茶苦茶ですね)



りそな銀行ですが、キャラクターを入れていたら、こういう高い建物の写真は難しい。とてつもない大女になっちゃった。


うなぎ屋の前です。
良い感じ。



大正浪漫通り、
ちょっとキャラクターが傾いちゃったかな。
ここで、自分の自転車も入れればいいんだと、出来るだけ自転車を構図に入れることにしました。



菓子屋横丁は自転車を押して歩いていきます。



これでコンプリート。
札の辻の観光協会に行って画面を見せたら、こんなポストカードを頂きました。



さて、入間川自転車道の終点から飯能を目指しましょう。

ところが、途中で鋭利な石を踏みぬいて後輪がパンクです。
この前の日本海を目指した時と言い、最近パンクが多いです。
2か月前に新調したチューブのR-Airですが、パッチ2ヶ所も嫌なので廃棄する事にします。(一応持って帰りましたが)
私は普段、チューブ2本、ミニポンプとCO2ボンベ2本持って走ります。
ここでボンベでの補充失敗。大気中に二酸化炭素を撒き散らしてしまいました。
残り1本、これで失敗したら大汗かいてポンプで空気入れなければなりません。
ドキドキしながら、 プッシュウー 成功しました。



飯能に向かいましょう。


東飯能駅をスタートにして、
ヤマノススメ in 飯能市 です。
別に自転車の為のコースではないので、歩いて回れる距離です。


西武線の踏切です。
俺、こっちのキャラの方が好みだな。



次は聖望学園の校門です。
なんだか続けて学校の前で写真撮ってますが、決して怪しいおっさんではありませんよ。 誰も通報しないでね。



そして スーパーヤオコー の前、
なんでこんな所で....



次は銀座商店街の外れで2ヶ所。
ですが、この商店街で気が着きました。この「ヤマノススメ」の幟やポスターがいっぱいかかってます。
街をあげて盛り上げてます。


ちょうど登場人物の看板があったので、そこで写真撮りました。



その後、公民館(設定では図書館とありましたが、図書館も併設されてるのかな?)
この写真、一番自然かも。



そして、観音寺です。
ここ、前の道はよく通って、象さんがいる。と思っていたのですが、中に入るのは初めてです。
この象さんがポイント。
ここにもキャラクターの看板が...



そして、いよいよ山です。
(といってもそんなに高くない)
能仁寺の山門前。 きれいなお寺です。



いよいよ天覧山の登山口。
ここからの登りは短いですが子の権現クラス??
途中から自転車押しました。  
(TωT)



着いた所が、どうも漫画とフェンス等の風景が違う。
チェックポイントにはなっているので、とりあえず1枚。



よく見たらここは中段で、さらに登りがあります。
しかも、完全なハイキングコースで石段です。
自転車を置いて、クリートカバー付けてゆっくり登ります。
着いた。山頂です。



その靴で登ってきたのですか?って聞かれました。
登山舐めてますよね。

飯能の街が一望できて、今日はダメでしたが富士山も見えるそうです。


急勾配を降りて、中央公園。
なんだかいい場所です。
ゆっくりしたいけど、かなり時間がオーバーです。



降りて飯能の一番の人気スポットの飯能河原。
ここは 車乗り入れ禁止の立て札があります。
普段、自転車は車両ダ! って言っているんだから、当然ここからは自転車で入りません。



そして最後の割岩橋。
前からお気に入りの橋です。
最後の写真、これが今日のベストショットです。



ついでにもう1枚。
これは怪しいサラリーマンとしてのキャラクターではありませんよ。




飯能駅まで戻って、ここの4階のスポーツ用品店でコンプリート記念のポストカードをいただきました。



そこから適当に走って夕方帰宅です。

さて、残った久喜の「らき☆すた」と秩父の
「あの日見た花..... 」は行くのでしょうか。

秩父って、自転車で行った事無いから、これを機会に今度挑戦してみようかな?







** 今回の記録 **
走行距離 : 101.83km
年間走行距離 :2,919.78km
平均速度 : 21.5km/h
平均ケイデンス : 73rpm
平均心拍数 : 146pm
消費カロリー : 2,062kcal