葛和田のひまわりと赤岩渡船 | そらの上には何がある?

そらの上には何がある?

中年夫婦のもとにやってきた中年犬 シェルティの「そら」
でも、新しい生活が始まります。

昨日はのんびりしてましたが、今日は走りましょう。

どこに行こうかな って考えて新聞見てたら


夏 名残惜しくて 熊谷
ひまわりが見ごろ
っとある。 (朝日新聞 2014年8月31日 埼玉地方版)

これは行かなくては!

吉見総合運動公園で休憩して、ネットでひまわりの場所を確認します。
熊谷の葛和田 ってことは、
川土手にグライダーの飛行場やサッカー場、赤岩渡船のある辺り。

久下橋で荒川サイクリングロードを離脱して、適当に葛和田に向かいます。

ひまわり迷路 っていう小さな看板を発見。
こういう看板を見逃さないのが自転車で走っている利点で、車だったら見逃していたでしょう。

到着、しました


が、これが迷路?
一反ほどの広さで
ひまわりの高さは膝までくらい。
それもまばらに咲いているという感じです。
3歳くらいの子供たちははしゃいで走りまわっていますが
他の見学者は 苦笑い、開き直り笑い


でも、回を重ねて段々密集していく事でしょう。
数年後が楽しみです。


ここまで来たんだから赤岩渡船で対岸の群馬県千代田に渡ろう。
(橋が無く、県道が途切れているので無料の渡し船が運行されています。
自転車可)



船で同乗していたビアンキさんに、土手の上が刀水橋まで舗装されたと聞いて
早速、その道を走って刀水橋へ、
左岸も走れるようになったらルートの幅が広がります。


それから国道407号 17号、中山道を使って帰って来ました。

8月最期の休みも走れました。
今月の自転車の走行距離は、おそらく最高の660.74km
それに比べて自動車は70km弱。
エコな生活しています。






** 今回の記録 **
走行距離 : 123.87km
年間走行距離 :2,755.17km
平均速度 : 25.0km/h
平均ケイデンス : 77rpm
平均心拍数 : 156pm
消費カロリー : 2,465kcal