只今の京都の気温は39℃だそうΣ( ̄□ ̄lll)
美術展レポ、有松レポも溜っておりますが、まずは暑さ対策を。
 
着物を涼しく着るための工夫 その4
 
◇保冷剤をつかう◇
 
着物を着ることのハードルが高くなる要因のひとつにヘアスタイルがあると思います。
 
ワタクシは着物が日常ですので超簡単に済ませるために、リボン付ヘアバレッタをつかっていますが、これには簡単であるということだけでない、もうひとつの秘密があるのです。

 

実は、バレッタにつけている網の中にはあるものが入っています。

 
保冷剤です!
 
保冷剤は表面に結露のでない不織布タイプがおススメ。
 
不織布タイプの保冷剤は水滴がつかないので、身八つ口から脇に入れ込む、背中に落とし込む、ということもしています。
 
ただし、背中に落としちゃった保冷剤は取り出せないので、要注意です^^;
 
どこで買えるのかと質問がきそう…と思って調べたら、Amazonでも売ってました。 
 
着物の難点は着脱が簡単にはできないこと。
暑い日は何を着ていても暑いのですが、脱げない以上、暑さ対策は怠りなく!
 
 
 
 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印