着物を涼しく着るための工夫 その3  / 出かける前に冷やす

 

◇下着類は冷蔵庫に入れて冷やしておく

◇冷感スプレーをつかう

 

梅雨が長かったせいもあるのか、暑さに身体がついていけない…。(頑張ってるけど…)

 

それでも、炎天下で鹿と遊ぶワタクシ。

 

 

目的地に向かう前に汗だくになってしまって、汗ばんだものを身につけているというのは不快なものです。

 

少しでも汗を回避するために。

 

●身につけるものを冷蔵庫に入れて冷やしておく

我が家には着物下着用の冷蔵スペースがあり。
 

●冷感スプレーをつかう

I-メントールが汗を伝って冷たさを感じさせるという冷感スプレーを下着や長襦袢にスプレーします。汗ばむとヒンヤリ~してきます。冷感の持続性は2時間弱ぐらいでしょうか。

 

ヒンヤリした状態ででかける、

それだけでもずいぶんと違う気がします。

 

暑すぎて、鹿も木陰から出てこない…。

 
 
 
 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印