戦場行動マニュアル | WingMakerのブログ

WingMakerのブログ

WingMakerのような不思議なお話し、気になる本の情報、シャンバラに関しての情報などをUPしていきます。

今回のテーマは「戦場行動マニュアル」です。

 

テロに会った経験をした人達は人間はどうなるのか?

多くの事を学んだと言います。

なぜ誰もテロの可能性に備えて準備をしなかったのだろうと

思っていたと。

 

では、そのテロを経験をした人達から学んで

いざ、テロが起きた場合、どう対処すれば良いのか?

それを考えるシリ-ズ第二弾です。

 

今回は「戦場行動マニュアル」

この本の中から考えていきたいと思います。

 

民間人のための戦場行動マニュアル―もしも戦争に巻き込まれたらこうやって生きのびる

 

今回は箇条書きにします。

 

〇避難する時に持ち出すものを入れておくゴーバックを必ず用意しておく

 

〇ゴーバックの中身の例

 

ナイフ

細引き麻紐など細めのロープ

ヘッドライトやハンドライト

地図

コンパス

ペンとメモ帳

テントやタープ

エマ-ジェンシ-シート

防水シ-ト

寝袋

コンパクトな防寒着(ダウンジャケット)

雨具

ウォ-タ-ボトル

携帯浄水器

マッチやライタ-

ガスバ-ナ-

高カロリ-なプロテンイバ-

ビタミン剤

ナッツやドライフ-ドなど

各種カトラリ-

調味料

歯ブラシ

ガ-ゼ

絆創膏や包帯、消毒薬、止血剤などの医療品

バンダナor三角巾

マスク

釣り具

寝袋用のマット

着替え

ラジオ

ホイッスル

ミラ-

 

〇人が集まる場所へ行かない

 

〇日頃からベースラインを意識する

 

〇ベースラインを乱す波紋を見逃さない

 

〇ゲリラ・テロに遭遇したら「RUN」「HIDE」「FIGHT」

「RUN」(逃げる)

「HIDE」(隠れる)

「FIGHT」(戦う)

 

〇自分がとるべき行動を決める。

 

〇疎開を検討する

 

〇治安の悪化

 

〇自宅でできる防衛手段

 

〇情報収集を行い、次の行動を考える

 

〇女性は特に目立たないように