【四枚麻雀】高打点炸裂!超簡単な四枚麻雀! | 麻雀没頭記

麻雀没頭記

麻雀関連のことを綴るブログ

今日も麻雀日和、Wingちゃんです爆  笑

 

さて今回はタイトルにあります通り、

四枚麻雀というものを遊んでいこうと思います!

 

先日Youtubeをぐだぐだ観ていた時に、こちらの動画がおすすめで出てきました。

 

麻雀動画の宝庫であるスリアロチャンネルさんの動画ですね。いつも観てます。

 

この動画で行われているのが何を隠そう四枚麻雀です。

これを観て「やっべ、めっちゃおもろそうやん」と思ったので早速実行に移します!

 

とりあえず四枚麻雀をご存知ない方のためにルール説明をば。

 四枚麻雀のルール

※基本はスリアロチャンネルさんのルールに基づいていますが、一部こちらでルールを変えています。

  • 手牌は4枚で進行する。和了りの形は5枚。
  • 1雀頭1面子を和了形とする。
  • 全136牌用いる。(今回は2m〜8mを抜いた108枚)
  • 鳴きなし(暗槓のみあり)
  • 成立する役は
    役牌、断么、平和、対々和、チャンタ、混老頭

    混一色、純チャン、清一色、字一色、緑一色、清老頭 など

    また、手牌の関係無い役(天和、リーチ、海底撈月など)も成立。

このようなルールになっています。

今回は2m〜8mを抜いた108枚。三麻時の牌でこちらの四枚麻雀をやっていきます!

 

 

はい、ということで面子が集まりませんでした。

三麻時の数の牌を使うので三人居れば良いのですが、私を含めて二人しかいません。

オワタオワタ

 

仕方ないので私が一人二役という形でやっていこうと思います。かなしい。

対局スタート!!

早速対局開始

では見所などを紹介していこうと思います。

東発の配牌がこちら

結構いい感じですね。

スリアロさんの動画を観ていれば分かるのですが、基本打点は跳満以上です。

ここから🀂をツモって立直メンホン対々和とか、🀂🀠を払って清一色に行くとかがメジャーな打ち方となります。

 

と、ここで🀀をツモってきました。もちろん🀠を切ります。

こうなると🀀🀂を重ねて字一色も見えてきます。こういう手組みの仕方が四枚麻雀のポイントです。

 

さて数巡経ちまして…

こうなりました。配牌の時の面影が全くありませんね。

たとえ役満聴牌だろうが、他家の手を遅らせるために立直します。これも鉄則!

 

と、下家の方(自分)が一発で掴んで出してくれました。

という事で、役満字一色32000点ですね。東発から飛ばしていきます。

 

ちなみに、こんな感じで役満がバンバン出てきます。漢気感半端ないですね。

 

さてその後、清老頭を聴牌したりとなんやかんや対局を続けていました。

 

親で配牌を取った時、ふと思いました。

これ十二落抬ありなら役満出し放題じゃね?

 

マジでクソゲーですね。毎局誰か和了ってそうです。

 

そんなしょうもないこと考えてると、上家の友人がダブリー

安牌とかねぇから! で押せ押せです。筒子の清一色テンパったところでツモられました。

裏裏乗ってダブリーツモ平和裏裏で跳満ですね。

立直っていうだけで跳満和了出来る簡単なゲームです。

しかしここが魅力!四枚麻雀はこれだからやめられない(適当)

 

さてもうオーラスです。四枚麻雀は進行が鬼速いのも特徴の一つ。

気張っていくぞー、と配牌を見ると…

はい、緑一色確定ですね。

こちらの手牌、一見清一色の一向聴に見えますが、実はこれ緑一色の二向聴なんです。

 

ここからは完全緑一色決め打ちです。🀒🀗を重ねたり、緑牌を集めます。

そして何巡かした後…(テンプレ)

という事で、緑一色32000点和了ですね。

スリアロチャンネルでもお馴染みの役満なので和了出来て嬉しいです(語彙力)

 

という事で、今回は四枚麻雀を遊んでみました!

高打点とスピードの応酬がとても気持ちよくクセになりました。

気軽に誰でも出来るので皆さんも是非やってみて下さい!

 

ちなみに洗牌ガチクソめんどいです(迫真)

 

 

 
クリックして麻雀没頭記を応援してください!!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へPVアクセスランキング にほんブログ村麻雀ランキング