単体W役満を採用すべきか否か | 麻雀没頭記

麻雀没頭記

麻雀関連のことを綴るブログ

今日も麻雀日和、Wingちゃんです爆  笑

 

さて、今回は麻雀に関することで勝手に独り語りします。

 

お題はこちら!

単体W役満を採用すべきか

単体W役満というのは、役満が二つ複合してW役満になるのではなく、その役満一つでW役満と判定されるものです。

 

お馴染み雀魂の例で挙げて見ると、大四喜や四暗刻単騎、国士13面待ち、純九蓮などですね。

これらの役満は和了すると役満ではなくW役満として判定されます。

 

言い換えれば、四暗刻と四暗刻単騎は別物。国士無双と国士13面も別物。九蓮宝燈と純正九蓮宝燈なんかも別物。小四喜と大四喜は… まぁうん別物だよね普通に考えて。

 

さてこの役満共をどのように扱うのか、というのが今回お話することです。

 

とりあえず、ネット麻雀でのこいつらの扱いを見てみましょう。

  • 雀魂:W役満扱い
  • 天鳳:役満扱い
  • MJ:役満扱い
  • ジャンナビ:役満扱い

こんな感じで見てみると、雀魂がかなり特異なのが分かりますね。

上のような有名どころはあまり単体W役満を採用しない様です。

 

次にMリーグやMONDO杯などのプロリーグ、オンラインではなく実際にリアルで対局する場合、またプロ団体が採用しているルールではどうでしょうか?

 

ここでもほとんどW役満として採用されないようです。役満の複合すら認めないところもちらほらあります。

 

 

そもそも何故こいつらをW役満として扱うことがあるのでしょうか?

 

やはり一番の理由は出現率が限りなく低いから、でしょうね。

 

国士無双13面待ちなど、通常の国士無双に比べると全く出ません。純九蓮などの他の役満も然りです。

 

明らかにレア度が高いため、通常の役満の二倍として扱うこととなったのでしょう。

 

しかし現状、W役満として採用されることは少ないのです。それは一体何故なんでしょうか。

 

考えなくても分かります。

 

W役満とか普通に破壊力強すぎます

 

ゲームバランス崩壊間違いなしです。全く出ないとかい言いながらも結局は出ます。

ロンされたらほぼ確定でトビます。

 

(多分おそらくほぼ間違いなく)その理由で採用されにくいのでしょう。

 

と、ここで気になるのは単体W役満を採用している雀魂です。

実際にゲームバランスが崩壊しているのでしょうか?

 

してないけどしてます(?)

 

W役満を採用した故、普通から見たら何してんのこいつ現象が起きています。

 

その最たる例が国士無双13面待ち。こいつがW役満であるが故に恐ろしい事が起きています。

 

例えば下図のような手牌があったとしましょう。

🀘待ちの国士無双聴牌ですね。この時点で役満確定です。

そんな状況の時、運の良いことに🀘をツモってきました!これで役満和了です!

 

しかし現在の雀魂ではそんなことする奴は少数派です。大多数はこうします。

はい🀇切りでフリテン国士13面待ち聴牌ですね。

後は13種ある么九牌をツモるだけ。それでもうW役満和了です。

 

そうですこれがクソゲーです

 

和了牌ツモるだけで役満がW役満になるんです。もうクソゲーですマジで。

 

レア度が低いはずがフリテンにするだけで出現率バカ上がりです。W役満にする意味なんて皆無です。

 

これは国士無双だけでなく、ツモり四暗刻、九蓮でも同じことが言えます。

和了牌をツモってきた時に和了放棄して、別の牌を切るだけであら不思議。

W役満の聴牌です。殴るぞ。

 

私のネッ友とか普通に「四暗刻和了らずスッタンにするの気持ちええええ」とか「フリテンライジングサン!」とか言ってます。世紀末です。

 

唯一大四喜だけまともです。お前だけW役満でいいよ。

 

このような悲惨なことが雀魂で起こっているのです。単体W役満採用は果たして正しいのでしょうか。

 

まぁ和了率低いのは事実だからW役満でもいいんじゃね?ってのが私の意見です。

 

でも和了放棄のW役満は勘弁して欲しいですね。なんとかして禁止してもらいたいものです。

 

 

ちなみに私も雀魂の大部分の一員です(クソ野郎)

 

 

 

 
クリックして麻雀没頭記を応援してください!!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へPVアクセスランキング にほんブログ村麻雀ランキング