【雀魂】雀傑研鑽記 #1 | 麻雀没頭記

麻雀没頭記

麻雀関連のことを綴るブログ

今日も麻雀日和、Wingちゃんです爆  笑

 

さて、今回からシリーズものである「雀傑研鑽記」なるものを投稿していこうと思います。

内容はとてもシンプル。現在三麻の段位が雀傑であるWingちゃんが雀豪を目指して、研鑽していくだけです。そのまんま。

 

対局中の見所などを紹介していけたらな〜っと思っています。是非ご覧になってください。

 

まぁ正直雀豪なんて一瞬でなってやりますよガハハ。

やけに自信たっぷりなのには理由があります、

そうですこの人3回雀豪昇段してます

 

3回目は萎えてスクショ撮ってません。

即ち3回後段してます。つらたん。

 

言い訳させて下さい。うちの雀魂3分に一回落ちるんです。まともに対局させてくれないんです。悪いのは私じゃなくて家のWi-Fiなんです(泣)

 

という事でマクドで麻雀してます。ガチ限界だと思う。

 

目次

 

 

  前置き

現在のポイントがこちら。

1251ポイントですね。後750ポイント上げるだけの簡単なお仕事です。

金の間一位率元50%の私が本気出せば一瞬で終わらせてやります。

 

このシリーズを第一回で終わらせてやろうではないですか。

(と思っていた時期が俺にもあったんだよね…)

  一戦目

さーて一戦目。もちろん半荘戦です。東発の手牌がこちら。

門前での聴牌。カン🀝待ちです。イッツー確定の役あり。これはダマを選択。

というのも上家の親がおそらく索子の一色手であり、筒子はすぐに出てきそうですし、

自分の河が索子激安なので、立直をかければ🀝出てこない可能性も考えてダマにしました。

結局ツモって満貫2000/4000の和了。

 

次に東二局。私の親番です。

11巡目に上家から立直。

私は🀏暗刻落としをしました。親で抜きドラ3なので押したいですが、面子オーバー二向聴のこの手で押す意味はありません。

おそらく上家さんはドラなしの通常手なので、安そうですが放銃したら面倒なのでこれは鉄オリです。

まぁここから🀒🀓とか鳴いてタンヤオドラ3狙うのもありですが、完オリしました。

結果、上家さんがツモって親被りしました。まぁ安かったらおけおけ。

 

それからちょっと放銃したりして南一局

質問:ここで何を切りますか?

 

私はすごい悩みました。中暗槓しているので、是非とも立直したい手です。失敗は許されません。

結局私が選んだのは🀕対子落とし。筒子の一色手へと向かいました。半ばヤケクソです。

まぁどうせ最悪ポン聴取れるように打つなら打点高くしたろ、って感じですね。

 

ちなみに一番受け入れ枚数が広いのは🀝切りで6種16枚ですね。

他は🀞切り以外誤差の範囲です。まだ7巡目なので🀕切りで正解だったかも。

その後、結果オーライで聴牌。🀝🀟のシャボですが、クソシャボの極みで待ちが2枚しかありません。

立直かけたいですが、待ちは少ないし跳確なので、仕方なくここはダマ。

 

その後上家の親からの振り込み。

🀚🀜🀞ツモで四暗刻聴牌ですが、見逃せるほど余裕はないのでもちろんロン。

跳満12000の出和了りでした。

 

最後に南三局、オーラスです。

和了りトップであるこの状況で、なかなか微妙な配牌。

ドラの🀅が対子なのでインスタント満貫は作れますが、なるべく門前で行きたいものです。

しかしこの配牌で早和了りするためには鳴いていかないと難しそうです。

 

という事で、何巡か経過しました。

なんか倍満聴牌しちゃったてへぺろ

 

1飜和了れば良いだけなのに、發西ドラ7の倍満を聴牌しちゃいました。

さて見て頂きたいのはこの場況。

🀙切りのノベタン🀚🀝待ちめっちゃ良いんですよ。

 

上家さんはおそらく筒子の上で1ブロック以上あって、筒子の下と真ん中は全部ツモ切ってきそうです。

下家さんはタンヤオもしくは対々和、索子の一色手で🀚🀝はすぐ切られそう。

4巡目に🀛切ってるので100%🀚は出ます。

 

つまりすぐ出ます。

しかも🀚🀝めっちゃ山に居るんですよ絶対。これすっごいいい待ちなんですよ。

はいツモりました(賢者モード)

てことで倍ツモトップ。オーバーキルです。

一戦目は見事勝利を収めました、

  二戦目

このまま二戦目半荘やっていきましょう。

さぁ東発。私は南家です。

どっかのバカのせいで親が倍満確定している状況です。ごめんなさい。

しかし私の手は既に聴牌!役なしなのでもちろん即リー。立直ドラ2のみですね、

 

親は絶対押してくるでしょうから立直は悪手かもしれませんが…

親は🀠🀡の辺張落としをしているので🀟は持っていません。🀂は知らん(迫真)

という事で、場況的にかなり和了出来そうだったので立直しました。

親が一発で🀂を掴んでくれました。てことで幸先の良い満貫和了ですね。(フラグ)

 

という事で、何局か経ちまして…

助けて下さい(切実)

 

親の跳満インパチに2回放銃して絶賛ラス目です。

1回目が追っかけ立直で放銃、2回目がダマに放銃してガチでヤバいです。

6巡目で河に索子が溢れてない状況でダマ門混のケアなんかしねぇよ(泣)

 

さてこの状況でこの配牌。もう国士無双にいくしかありません。

9種11牌… ここで国士和了して逆転してやる…!

 

親の跳ツモでトビ終了しました対あり。

てことで一戦目の勝ち分全部持ってかれました。つらい。

  三戦目

二戦目がショックすぎるので、半荘戦から離れ東風戦をやっていきます、

見所とか全くないだけど(逆ギレ)

 

強いて言えばこちら。

ツモり四暗刻の一向聴ですね。ここで私はツモってきた🀔をツモ切りしました。

両面両面の一向聴にとるのも悪くないですが、役ありポン聴維持が出来ません。

正直北を2枚抜いているので、鳴いて対々ドラ3満貫確定で十分です。ツモれば跳ねますしね。

 

結局この試合は2着で終了しました。

  今回のまとめ

という事で、結局トントンになってしまいました。

まぁ-になっていないだけ儲け物ですが…

あくまでこれは昇段を目的とするもの!

次回からもどんどん一位狙っていきます!

 
クリックして麻雀没頭記を応援してください!!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へPVアクセスランキング にほんブログ村麻雀ランキング