ディアの天橋立 伊根湾と蟹 | ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

2歳目前に新しい家族になった
ディアの日々と
18歳3ヶ月で虹の翼をもらって虹の橋へ行った
ウエスティ ウィングの思い出

ウィングママです


「伊根湾めぐり遊覧船」に乗る頃には、

激しかった雨も上がりました。

これまたウィングのおかげ〜??


この遊覧船は、ペットの乗船可のデッキが一階にあるし
屋根もあります。

で、ディアはカートで乗り込むことにしました。
この方が飼い主もディアも楽ですね。
(遊覧船はクーポン使えました)

遊覧船から見る、舟屋が並ぶ家々。

海辺の道を挟んで山側に母屋があり、
昔は海側の舟屋には一階に船の保管場所が二階には作業場所があった
そうです。
今はメンテナンスの少ないグラスファイバー船がほとんどとなったため、

舟屋は民宿になったり住居として使われることが

多くなっていると説明がありました。

 


東南アジアで見る水上家屋とは少し違うのですが、
なんだか「昔ながら」という言葉を思い起こせせてくれる
風景でした照れ


ディアもしみじみ眺めているような気がしますね。


美しい風景が残っていることに感謝です。


 

 

さて、いよいよ今回の旅の目的の一つの
蟹づくしの夕食です。
 

昨夜同様、ディアには鹿肉スペシャルをあげて、
ケージに入れて部屋でお留守番してもらいました。
 


これが、松葉カニの蟹づくしコースです。

お造りがありますが、

それに加えて


蟹のお刺身(甘かった~ラブ


蟹味噌焼き


焼き蟹


これは、係りの方が焼いてくれます。


ホカホカをいただきます。
身離れがよく食べやすかったです。


この後からは、蟹鍋になるのですが

ここからは自分達でやるように指示が出ます。

 

「蟹足ははさっとゆでたら出してから蟹鍋にしてください。」
「胴の部分は最後に蟹雑炊にするのでほじって取って残しておいてください」
とのこと。

ここあたりで、パパは戦線離脱で私一人で食べ進めます。



「食べきれない分は、お持ち帰りできますよ~
皆さんそうされていますよ」と言われましたが、
ウツボの私はすべての蟹を美味しくいただきました。

が、食べるのに夢中で、蟹鍋も蟹雑炊は画像がありません。
(蟹鍋と蟹雑炊はパパも食べましたよ)

係りの方は「ほんとに全部食べたんですね!!びっくり」と驚いていました。
残すのが普通らしいですよ。
 

他のテーブルの方は、翌朝お持ち帰り用の蟹を渡されていましたねてへぺろ


夕食後、今日は布団敷に来る方にディアが吠えないように気を付けないとと思い

部屋に戻り入念に鍵とドアバーをかけてふすまを開けると、

なんということでしょう!

 

すでに布団は敷かれていたのでしたびっくり
チャンチャン


何事も起こらず良かった~



翌朝、美しい朝焼けがお部屋の窓から見えたそうです。

私は、寝ていて見ませんでした口笛

 

ランキングに参加してるの
ポチッとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

 にほんブログ村      にほんブログ村