ディアのストラバイト | ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

ディアのハッピー犬ライフ & ウィングのシニア犬ライフ

2歳目前に新しい家族になった
ディアの日々と
18歳3ヶ月で虹の翼をもらって虹の橋へ行った
ウエスティ ウィングの思い出

ウイングママです


勝浦の旅報告の途中ですが
ディアの膀胱炎の記録を残します。

 

記憶しておかないとすぐ忘れてしまうので
我が家の備忘録として残します。
 

ディアはアポキルはなるべく飲まない方向で、
痒みが強い時だけアポキルを飲むようにしていたんだけど、

最近尻尾の付け根の「ポケット!?」が悪化してきて
アポキル再開&中三日のシャンプーでなんとかしのいでいました。

 

が、普段粗相をしないディアが早朝にチッコを失敗している!

これは膀胱炎の前兆かな?と様子を見ていると、はたして血尿らしき痕跡を発見しました。

 

翌日、ウロキャッチャーで尿を採取して獣医さんへ行きました。
 

尿検査と膀胱MRIの結果、
 尿がPH8で弱アルカリ性。ストラバイト 桿菌多数 尿蛋白+ 潜血++

ディアは抗生剤でウンチが緩くなってしまう経過があったため
すぐには抗生剤を使わず、消炎剤「プレビコックス」 と 
サプリ「UTクリーン」で 様子を見ることにしました。

どちらもおいしいらしく特に工夫しなくても難なく飲んでくれて1週間経ちました。
頻尿も血尿もなくなり、よかったと思って過ごしていました。
1週間後に尿検査をもう一度しましょうと言われていたので大丈夫だろうな~と
軽い気持ちで行ったところ、ガ~ンびっくり

検査結果は
 尿がPH8で弱アルカリ性で変化なし。
 白血球++ ストラバイト+ 長桿菌+++ 尿蛋白++ 潜血+
    
 で、潜血以外は改善されていませんでした。
 
ディア自身は元気なんだけど、目に見えないうちに結石ができたり
腎臓に負担がかかって 腎盂腎炎とかになっては困ります。


で、抗生剤「アモキクリア」と整腸剤「マイトマックス」が増えました。
 


これで、よくなってくれますように。

 

次は10日後にまたまた尿検査です。

食物アレルギーのあるディアには
簡単にフード変更をしにくいのでじっくり取り組みたいと思います。

ディアに、もっと水を飲んでもらういい方法も探さないとね。
皆さん、お知恵を貸してくださいませ。

よろしくお願いします。
 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してるの
ポチッとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

 にほんブログ村      にほんブログ村