ジョージアのワインがスーパーで買える時代なんですってよー、奥さん。ワインとチーズとラスアス♪ | ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワインスクールとワイン検定、ワインの資格ならお任せ、福岡、小倉、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎、そして通信講座は全国が対象

ワイン検定、ブロンズクラス、シルバークラス
ワインスクール福岡、小倉、山口、熊本、長崎、佐世保、大分、宮崎で開講中
ソムリエ通信講座
ワイン検定練習問題集(全国郵送対応)
ワイン会の企画、司会、
講演

ご訪問ありがとうございます。










長男は大学のスケジュールが忙しいようで、

空いた時間で、トレーニングも兼ねて

Uberしています。






タワマンからの依頼が多いらしく、






「コンビニで品物受け取って、どこに配達するのかと思ったら、歩いて5分もかからんタワマンなんよ、え⁉︎と思うやろ?」






タワマンの高層階に行ってみたら分かったわ。

こりゃ、マンション出るまでに

めちゃ時間かかるわ( ̄▽ ̄)








40階建て、中央部吹き抜けのタワマン

いったい、何世帯入ってるんや…

ひぃぃぃ。





昔、おにぎりは家で作って外で食べるものでした。

今、おにぎりは外で買って家で食べるもの。





そして、





時間をお金で買う時代。





運んでもらって喜ぶ人がいて、

運んで、お金を得る人がいる。






昨日の常識は

今日の非常識





リアル【デススト】のサムだね。

依頼主の荷物を確実に届けるぜ。









いまや、Uberのサムが、コンビニおにぎりを

家まで届けてくれる時代です。






みなさん、Uber 使ってます?

どーも、橋本です。







さぁ、本日のワインは




ジョージアの赤ワイン






ジョージアのワインが、スーパーで買える時代なんですってよー、奥さん。




ジョージアワインなんか、ワインショップに行かないと買えないと思っていましたが、ほんとうに近くのスーパーで買いました。





ジョージアと言えば、「ワイン発祥の地」


書いてあるわ。




ジョージアはヨーロッパとアジアをつなぎ、

東西の文明が交錯する国で、

黒海に接しています。ここな↓↓




最大の産地は東部のカヘティ地方。




白ブドウNo.1のルカツィテリ

黒ブドウNo.1のサペラヴィ

が主要栽培品種です。





本日は、そのサペラヴィの赤ワイン。

私も初めて飲むのでワクワク♡





外観は黒を感じるガーネット。

香りも、外観どおり、黒系ベリー

ブルーベリー、カシス、ブラックチェリー

落ち着いていて、柔らかです。






タンニンは強くなく滑らかで、細やか。

しっとりとしていて、メルロに似ています。






ジョージアと聞くと、個性的かと思いきや

穏やかで、スムースな赤ワインです。










夜はワインとチーズとラスアスで、

ゲーム実況タイム♪





ジョエルとエリーの回想シーン。

エリーの笑顔がいいね。癒されるわ〜






最近、チーズはこんなアソートタイプ。

ゴルゴンゾーラ

カマンベール

コンテ

レーズン








秋の夜長はワインでのんびり、いかがでしょう。





秋の夜長に勉強するなら

ワイン検定シルバークラス

練習問題集

↓↓



YouTube解説動画付きです。
↓↓








赤ワインの季節到来ですね♪




ワインスクール365
代表 橋本信子