クラシック・ロゼ ベルジュリー・ド・ロルチュ 2014 / ドメーヌ・ド・ロルチェ | リアルワインテイスティングメモ

リアルワインテイスティングメモ

日々の試飲したワインのコメントを掲載

ワインの風味は日々刻々と変化していきます。
ワインの今をリアルにお伝えします。

これも試飲しとかなくちゃ。

Classique Rose Bergerie De L'Hortus 2014
   / Domaine De L'Hortus

クラシック・ロゼ ベルジュリー・ド・ロルチュ 2014 / ドメーヌ・ド・ロルチェ

イチゴキャンディが第一印象。ペコちゃんのやつ。イチゴは赤の要素だが、香りの全体的な雰囲気は白ワイン寄り。紙粘土や石灰的な香りが前にくる、そして花と草とハーブ、緑の要素が強い。
飲んでみるとイチゴを葉付きのまま口に入れたよう。水飴のような甘さと柑橘の皮の苦味、熟した桃の種の周りかびわに似たコク。
まとめて言うと、イチゴキャンディと強いミネラルとグリーン系の香りと味わい。

南仏らしく、この夏に、しっかり冷やして飲みましょう。
合わせるのはベタにシーフードですか。
何にでも合いそうだし、どんな調理方法でも合いそうな気もするのですが、個人的にはこの味と香りはサザエです。つぼ焼きでいきましょう。まあ、この感じをフレンチでいったらエスカルゴなんでしょうね。サザエをエスカルゴバターで焼いたらいいですよ、きっと。

yahooストアはこちら

 

FaceBookページ


ワイン専門平野弥