リアルワインテイスティングメモ

リアルワインテイスティングメモ

日々の試飲したワインのコメントを掲載

ワインの風味は日々刻々と変化していきます。
ワインの今をリアルにお伝えします。

こんにちは。渡邊です。

 

かなり久しぶりの投稿になってしまい申し訳ございません。

 

先日、南フランスのリムーから、アンテッシュの新ヴィンテージが入荷いたしました。その中から、今回初めての入荷となるキュヴェをご紹介します!

 

 

2017年 Cremant de Limoux Heritage 生産者: Antech  2,700円(税別)

 

アンテッシュの造るCremant de Limouxのクラスの上級キュヴェで、『Heritage(エリタージュ)』とはフランス語で『遺産・財産』という意味を表します。

 

白や黄色といった花束のブーケの様な美しい香りの広がりは、まるでシャンパーニュの様!他にも蜂蜜、洋梨、オレンジグラッセと様々なニュアンスに富んでいます。

 

口に含むと、香りの中にもあった洋梨やオレンジ、そして花梨。それらの果実の程よい甘味の周りを綺麗な酸味が包み込み、のどを潤します余韻も長く、泡立ちもしっかりとしていて、抜染して数日後でも保っていました。正に『Heritage』という言葉に違わない味わいです!

 

コスパという言葉にしてしまうと少し陳腐な響きになってしまうかもしれませんが、正直この価格でこの味わいというのは中々無いと思います。今の旬の食材で言えばアスパラ、もう少ししたらフキノトウや筍も出てきますが、それらを天ぷらにして食べたら最高だな~と思いながらこの文章を作りながら考えています(笑)。


アンテッシュはこの他にも6種類ほど入荷しております。去年入荷しなかったCremant de Limoux Cuvee Emotion Brut Rose(ドサージュの入っているロゼ)も入荷しておりますので、是非こちらもお試しください!