頑張りドキ | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

こんばんはラブ



今日は暑かったですねーー。
梅雨の隙間の夏日、何となく嬉しく過ごしました。
今日はフンギーマンも保育園へ。
電車を見にあんよで行ったり、英語のレッスンを受けたり、と楽しく過ごしてくれたようですラブラブ



そしてこの週末に、フンギーマン初めて新しいマグと、更にストローマグも成功しました~ラブ
コップ飲みは食事の時に練習しているんですが、持ち運び用のマグ、違う飲み口だともう口に入れるのも拒否!見るだけで拒否!だったので地道に挑戦し続けるも途方に暮れていて。


でももしかして愛するミルクなら…食い意地張ったフンギーマンのことだし(笑)と思い、ミルクで挑戦!!



そしたら二日続けて、新しいマグも咥えて飲み、ストローも吸って飲めた酔っ払い酔っ払い
(でも今日お茶でチャレンジしたらストローは全力拒否されました笑い泣き)
とは言え、少し光が見えた気がしたので、これまた地道に練習していこうと思います。


👶「ぼくちんなりのこだわりがあるんでし」



知ってる知ってる。
ゆるーくでいいからやっていこー。



今日は朝もメンチくんのお世話に手こずり、帰宅してからもすぐメンチくんの泣きタイムと被ってしまい、メンチくんが泣きやんだ隙を見てフンギーマンのお風呂からごはん、と駆け抜けてしまったので、なかなか一緒に遊ぶ時間が取れず。(フンギーマン、チラチラこちらを見ながらもお利口に待っててくれました)
ようやく寝る前にべったり遊ぶことが出来ました。



👶「あいうえおカードも読んで欲しいでし」


いいよいいよ、いくらでも読むよー。


そして

ピアノを弾いたり。






何か真剣にやってるなーと思ってたら。




保護シール剥がすんかーい🙅🙅

これ、ねぇね😺もカリカリやるんです。なんなのこの姉弟(笑)



👶「たまには一緒に撮ってあげるでし」



パイセン、ありがとうございます!!!!




ピカブーをこよなく愛するフンギーマン。アンパンマンにもやらせてました(笑)



日に日に自分のキャパが小さくなっていくことを実感しているわたし、(昨日も飲み会だったパパにキレて嫌味を連発……。鬼嫁発動笑い泣きあ、飲み会に行くこと自体はいいんですよ?二次会に行くって言ったきり、そこから深夜2時くらいまで連絡着かずだったことをネチネチと、ね。てへぺろ)フンギーマンの笑顔が本当に癒やしです。
フンギーマンがいてくれるから頑張れるのかも…と思います。



そして、絶賛コワイコワイ中のメンチくんニヤニヤ


赤ちゃん「いろいろかゆかゆでち」


そうなんです、明日で新生児もおわり。
乳児湿疹がえらいこっちゃでゲッソリ
とりあえずフンギーマンのとき病院でアドバイス頂いたように、朝晩泡で洗い、しっかり保湿してあげて様子を見ていますが…見てるこっちが痒くなりそうなくらいで、可哀想えーん


それに加えて相変わらず元気いっぱい泣きなさってますアセアセが、夜おひなまきで寝かせるようにしたら少し寝てくれる時間が増えました!!


なんだかぐんぐん大きくなってきていて、生まれたときの壊れそうなホヤホヤな様子とはだいぶ変わってきた気がします。


フンギーマンが保育園に行くと、一気に日中グズグズになるメンチくん。
なんか本能的に「今は構って貰える」とか分かるのか!?と思うほど。


私ももはや産褥期なんて何!?くらい朝から晩まで稼働し続けているので、前述のとおりイライラをパパにぶつけてしまったり、気付いたら泣いてたりしちゃってる状態ですが。


それでも2人はかわいくて、だから何とか頑張れるのでしょうねー。

とは言え、身体はヨレヨレなのは事実なので、過信しないようにしたいと思います。



はー、ホント寝てるときは天使(笑)



おまけ。

フンギーマン、夏用の帽子自分で選びましたニヤリ
試着して唯一パチパチ👏した帽子(笑)

ちゃんと被ってくれるといいなー。