マタニティヨガ 33w3d | 元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

元四季母ちゃんのドタバタな日常〜ダウン症BOYと宇宙人BOYの成長記録〜

ダウン症BOYフンギーマン(6歳)と、メンチくん(4歳)を育てるミュージカル俳優ママの日常。

子育て、食、仕事。
大事なものの記録です。

おはようございますラブ

今日から7月キラキラ
どんより梅雨空のスタートですが……。早く梅雨明けして欲しいなー。


昨日はマタニティヨガの日でした。
体もダルオモで、行こうかどうしようかギリギリまで迷っていたのですが、前の週もしんどくてお休みしちゃったので、自分を奮い立たせて行ってきましたニヤリ


結果………。

行ってよかったラブラブラブラブラブラブ



昨日は3人の妊婦さん。
33週、32週、30週、と週数も近くマイナートラブルの様子も似ていて色んな情報交換ができて

「私だけじゃないんだなぁ」


と改めてほっとしたり。



そして、このダルオモについて先生が色々お話して下さいました。


ヨガの教えでも、梅雨時期湿気が増えると体の中の水の量が増えてバランスが崩れ、殻に閉じこもりたくなったり、やる気がおきなかったり……となってくるそうなんです。


でも、水の力自体は悪いものでは決してなく、しっかりと大地を踏みしめるパワーになったりするもの。様はそのバランスが大切なのだそう。


だからこの時期水分量が増えたら、「風のちから」を入れてバランスを取るといい、ということで一呼吸一動作で動いていくポーズをたくさん取り入れたレッスンをしてくれました。


普通のストレッチでも

準備で吸う、伸ばすとき吐く、

のように呼吸を意識するだけでO.K.チュー



みな30週超えなので、そんなにハードなポーズはやりませんが、いつも以上に呼吸と動きを意識するだけでじんわり汗が出て来て、レッスンの最後には朝の不調が嘘のように体も心もスッキリしていましたキラキラ




呼吸ひとつでこんなにスッキリするんだ、と目から鱗。
梅雨時期は呼吸とストレッチで乗り切ろうと心に決めましたニヤリ


その後お仕事だったのですが、仕事中もお家に帰ってからも珍しく快調に過ごすことが出来、普段よりお腹も空いて、主人も

「今日体調良さそうだね」


とびっくりしてました。



普段いかにぐったりしてるかですね(笑)


そんな昨日はパパごはんでした。


万願寺と舞茸のソテーおかか和え。



我が家のゴーヤチャンプル。


小さめゴーヤでしたがしっかり苦くて美味しかったチュー



おまけにデザートまで(笑)


ずっと気になってた低カロリー糖質オフのアイス。


豆乳感特に感じず、普通に美味しくて大満足でしたラブ何この神のようなアイス(笑)



ハマってしまいそう。



今日もお仕事ですが、無理せず行ってきます。



おすましちゃん。