“ブルゴーニュ・ピノ・ファン 2008 (アルヌー・ラショー)”
今回は新着ワインのテイスティングレポートです
今回のワインは
ブルゴーニュ・ピノ・ファン 2008 (アルヌー・ラショー)
です。
造り手は“アルヌー・ラショー”となっていますが、“ロベール・アルヌー”という名前
の方がまだまだ通りがいいかもしれません。
元々のドメーヌ名と、先代の娘婿で現当主のパスカル・ラショー氏の名前を組み合わせて
“アルヌー・ラショー”というドメーヌ名に変わりました。
実は2007年からこの名前を使っていたのですが、ラベルの在庫の関係で2007年は両方の
ラベルが存在しました。
しかしながら今回の2008年ものからは全て変わるようです
ところでアルヌーを語る上で外せないものとして、今回のACブルゴーニュにも使われて
いる『ピノ・ファン』という品種があります
これは『ピノ・ノワール』の原種により近い伝統的な品種で、小粒で果皮が厚く、深みの
ある味わいを生み出してくれるにも関わらず、栽培の難しさなどで、ほとんどの生産者が
栽培しなくなった珍しい品種です。
アルヌーは、この『ピノ・ファン』の栽培者の一人として知られており、所有する区画の
いくつかで樹齢の高い『ピノ・ファン』を栽培しています。
今回のACブルゴーニュの区画以外では、“ロマネ・サン・ヴィヴァン”、“ヴォーヌ・
ロマネ・レ・スショ”、“ニュイ・サン・ジョルジュ・レ・ポワゼ”が『ピノ・ファン』
種から造られています。
というわけで今回のワインも非常に期待大です
では早速外観からいきましょう…
色は非常に深みがあり、赤みが強いルビー色です。
粘性はこのクラスとしてはやや高めな印象です。
グラスからは甘いベリー系果実の香りが湧き上がってきます。
やはりACブルですから、それほど複雑な印象はありませんが、樹齢の高いブドウに由来
する奥深さは感じられます。
さて、いよいよ味わいです…
口に含むと、まずは甘味と旨味がしっかりあるフルーティな果実味が感じられます。
酸はしっかりとありますが、それほどきつい感じはせず程よい印象です。
タンニンはやや強めですが、よく溶け込んでおり、いやな渋みは感じられません。
アフターには清涼感が感じられ、スッキリとした飲み口ながら充実した味わいです。
全体のバランスがよく、このドメーヌの特徴であるエレガントさと瑞々しさのある味わい
に仕上がっており、素直に美味しいワインだと思います
色からの印象ほどの濃さやパワフルさはなく、上品で繊細な中にしっかりとした味わいが
感じられ、ACブルゴーニュ以外のワインも2008年というヴィンテージはかなり期待出来
るのでは…と感じました
ぜひ次回は“アルヌー”の他のワインをテイスティングしてみたいと思います
では、では…

今回のワインは
ブルゴーニュ・ピノ・ファン 2008 (アルヌー・ラショー)
です。
造り手は“アルヌー・ラショー”となっていますが、“ロベール・アルヌー”という名前
の方がまだまだ通りがいいかもしれません。
元々のドメーヌ名と、先代の娘婿で現当主のパスカル・ラショー氏の名前を組み合わせて
“アルヌー・ラショー”というドメーヌ名に変わりました。
実は2007年からこの名前を使っていたのですが、ラベルの在庫の関係で2007年は両方の
ラベルが存在しました。
しかしながら今回の2008年ものからは全て変わるようです

ところでアルヌーを語る上で外せないものとして、今回のACブルゴーニュにも使われて
いる『ピノ・ファン』という品種があります

これは『ピノ・ノワール』の原種により近い伝統的な品種で、小粒で果皮が厚く、深みの
ある味わいを生み出してくれるにも関わらず、栽培の難しさなどで、ほとんどの生産者が
栽培しなくなった珍しい品種です。
アルヌーは、この『ピノ・ファン』の栽培者の一人として知られており、所有する区画の
いくつかで樹齢の高い『ピノ・ファン』を栽培しています。
今回のACブルゴーニュの区画以外では、“ロマネ・サン・ヴィヴァン”、“ヴォーヌ・
ロマネ・レ・スショ”、“ニュイ・サン・ジョルジュ・レ・ポワゼ”が『ピノ・ファン』
種から造られています。
というわけで今回のワインも非常に期待大です

では早速外観からいきましょう…
色は非常に深みがあり、赤みが強いルビー色です。
粘性はこのクラスとしてはやや高めな印象です。
グラスからは甘いベリー系果実の香りが湧き上がってきます。
やはりACブルですから、それほど複雑な印象はありませんが、樹齢の高いブドウに由来
する奥深さは感じられます。
さて、いよいよ味わいです…
口に含むと、まずは甘味と旨味がしっかりあるフルーティな果実味が感じられます。
酸はしっかりとありますが、それほどきつい感じはせず程よい印象です。
タンニンはやや強めですが、よく溶け込んでおり、いやな渋みは感じられません。
アフターには清涼感が感じられ、スッキリとした飲み口ながら充実した味わいです。
全体のバランスがよく、このドメーヌの特徴であるエレガントさと瑞々しさのある味わい
に仕上がっており、素直に美味しいワインだと思います

色からの印象ほどの濃さやパワフルさはなく、上品で繊細な中にしっかりとした味わいが
感じられ、ACブルゴーニュ以外のワインも2008年というヴィンテージはかなり期待出来
るのでは…と感じました

ぜひ次回は“アルヌー”の他のワインをテイスティングしてみたいと思います

では、では…
新着ワイン入荷!!
本日より新着ワインの販売を開始しました
今回はブルゴーニュワイン12アイテムが入荷しております
まず先月から取扱いを始めた『シャブリ』の優良生産者“ジャン・クロード・ベッサン”
が2アイテム、そして生産量が少なく人気の“ベルナール・デュガ・ピィ”が5アイテム、
さらに初お目見えの『コート・ド・ボーヌ』を代表する“トロ・ボー”が3アイテム、
最後にwine FIXが今最も注目している“ロベール・アルヌー”が2アイテムです
入荷本数が少ないアイテムもございます
ぜひ、お早めに当店HPの『新着ワイン情報』 をご確認ください
では、では…

今回はブルゴーニュワイン12アイテムが入荷しております

まず先月から取扱いを始めた『シャブリ』の優良生産者“ジャン・クロード・ベッサン”
が2アイテム、そして生産量が少なく人気の“ベルナール・デュガ・ピィ”が5アイテム、
さらに初お目見えの『コート・ド・ボーヌ』を代表する“トロ・ボー”が3アイテム、
最後にwine FIXが今最も注目している“ロベール・アルヌー”が2アイテムです

入荷本数が少ないアイテムもございます

ぜひ、お早めに当店HPの『新着ワイン情報』 をご確認ください

では、では…
三連休は家族サービス…
三連休に家族で嵐山に行ってきました
学生時代にもよく行きましたが、今回は初めてトロッコ列車に乗ってきました
電車好きの長男は大喜び…とまではいかず、ちょっとオドオドという感じ
先週の雨の影響で川の水は濁っていましたが、気候も丁度よく楽しめました
次回は保津川下りにもチャレンジしてみたいですね
それから元祖豆腐ソフトクリームの店に行き、久しぶりの豆腐ソフト
旨かったな~…
でも豆腐ソフトを扱う店が乱立してた事と、元祖の『京豆庵』さんの場所を正確に憶えて
いなかったので、ちょっと探すのに苦労しました
帰りに学生時代に住んでいた北の方をまわり、仏教大学近くにあるラーメン屋『たんぽぽ』
さんで大盛りラーメンを食べて帰路につきました
少なくとも15年ぶりくらいだと思いますが、昔と一緒のピリ辛味のラーメン美味かった
です
他にも懐かしい場所がたくさんあるので、近い内にまた家族で京都観光に行きたいと思い
ます
では、では…

学生時代にもよく行きましたが、今回は初めてトロッコ列車に乗ってきました

電車好きの長男は大喜び…とまではいかず、ちょっとオドオドという感じ

先週の雨の影響で川の水は濁っていましたが、気候も丁度よく楽しめました

次回は保津川下りにもチャレンジしてみたいですね

それから元祖豆腐ソフトクリームの店に行き、久しぶりの豆腐ソフト

旨かったな~…
でも豆腐ソフトを扱う店が乱立してた事と、元祖の『京豆庵』さんの場所を正確に憶えて
いなかったので、ちょっと探すのに苦労しました

帰りに学生時代に住んでいた北の方をまわり、仏教大学近くにあるラーメン屋『たんぽぽ』
さんで大盛りラーメンを食べて帰路につきました

少なくとも15年ぶりくらいだと思いますが、昔と一緒のピリ辛味のラーメン美味かった
です

他にも懐かしい場所がたくさんあるので、近い内にまた家族で京都観光に行きたいと思い
ます

では、では…