高砂や~この浦舟に… | コリー・ファルコン・スコットのブログ

さてさて…前の記事で潮汐のことを書いていたら…朝潮(朝汐)太郎のことを思い出しましたよ…

 

高砂部屋の出世頭的な力士が名乗る伝統的な四股名だけど…

 

両国~…

 

もともと朝のしおの流れが潮だから朝潮は繰り返し…夕方のしおの流れが汐だから朝汐は矛盾か?…というところだよね…

 

というモンスターカスタマーみたいなイチャモンつける人は昔いなかったのかな?…

 

先代の高砂親方は現役時代…朝汐太郎から朝潮太郎に改めたという経緯があったので…潮の方が汐よりも少し格上なのか?…と勝手に思っていたけれど…

 

先々代の高砂親方は朝潮→朝汐→朝潮と改名しているので…どっちが格上とかはあまり関係ないのかな?…

 

そうそう…その高砂という年寄名だけど…謡曲の「高砂」や落語の「高砂や」の高砂だよね…

 

元々、高砂は兵庫県の地名で…高砂という年寄名は大阪相撲の年寄名だったんだよ…

 

現在の大相撲は日本相撲協会で一本化されているけれど…大正時代の末まで(江戸中期から)は大阪でも独自の団体が相撲興行を実施していました…

 

まぁ、東京相撲に吸収されるような形の一本化だったらしいのだけれども…

 

          両国国技館…下町に行くと色んな所からスカイツリーが

          見える…

 

新日本プロレスと全日本プロレスが…それぞれ別の場所を本拠地にして興行していたようなものなのか?…

 

 

 

 

 

ブログ村参加中っす…

ポチしていただけると励みになります…

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村