ホワイトデーは円周率の日でもあるんだって… | コリー・ファルコン・スコットのブログ

さてさて…ホワイトデーだ…ホワイトデーは1978年に全国飴菓子工業組合というところが始めたという説があるそうだけど…

 

白馬に乗った王子様からとったのかな?…

 

株の取引きで敵対的取引から助けてくれる第三者はホワイトナイトだけれどさ…

 

 

ホワイトナイト…日本では白馬の騎士と訳されることが多いのだけれども…元々ヨーロッパ圏では鎧を白く塗装した騎士のこと…

 

そのものズバリ白騎士…まぁ、鎧の材質は青銅や鉄が多かったそうだけど…金属に塗装が出来るということは経済的に豊な騎士ということなのかな?…

 

他の騎士よりも特別感を示すことによって、強そうな感じを出そうとしていたのかな?…

 

日本で云うと…武田や井伊や真田の赤備えみたいなものか?…赤い彗星もいたな…

 

 

この騎士の鎧…プレートアーマーというのだけど…金属だからさ…冬場は物凄く冷たくなるはずだよね…冬場の寒さ対策はどうしていたのかな?…

 

それとも冬場は戦い自体なかったのかな?…日本も戦国中期くらいまでは…半農半武だったから…

 

農繁期には戦が極端に少なくなったし…

 

 

ブログ村参加中っす…

ポチしていただけると励みになります…

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村