着物de鎌倉散策~♪ | さっちゃんのひとりごと

さっちゃんのひとりごと

”前向きにポジティブ、いつも笑顔で”
色とりどりの糸や布、お花に囲まれている暮らしが好き♡
長年刺しゅうとテニスを続けてきて
2013年から自宅で刺しゅうのお教室も開いています
認知症の母は近くの老人ホームに、娘たちは新米ママ奮闘中
夫と愛犬との毎日のこと♡

限定5回で知り合いのおうちで教えてもらった着付けレッスン

 

 

無事に5回目を終了しました~クラッカー

 

 

 

 

6月は本来なら単衣の着物だけれど

 

暑い日だったので、私は夏の着物を着ちゃいました~晴れ

 

 

 

 

 

安定の前結びで帯を結んでいるところ~(笑)ウシシ

 

 

 

 

3月には、まさか私が着付けを習うなんて思っていなかったし

 

 

 

まさか母のタンスに眠っている着物を

 

とっかえひっかえ袖を通す日がくるなんて思ってもいなかったビックリマーク

 

 

 

 

これだから人生っておもしろいクローバー

 

 

 

 

 

5回目終了で、そのまま先生と娘と卒業散策~走る人走る人走る人

 

 

 

 

 

先ずはお寿司屋さんで腹ごしらえして~寿司

 

 

 
 
おまかせランチの鮎の塩焼きもとっても美味しかった~うお座
 
解禁になったばかりの鮎、6月の風物詩クローバー
 
image

 

 

 

 

 

その後は、静寂の中にウグイスの鳴き声だけが響く浄妙寺へ~

 

 

 

 

 

娘の着物も、母のタンスをゴソゴソして

 

紫陽花のイメージの色合いで私がチョイスしました~あじさい

 

 

 

 

 

浄妙寺内の石窯ガーデンテラスに行く時には

 

全く気付かずに素通りしていた「喜泉庵」クローバー

 

 

 

 

こんな素敵な枯山水のお庭を眺めながら

 

お抹茶と生菓子をいただけますお茶

 

 

 

ここだけ時が止まったような静けさの中
 
自分で着つけた着物姿でお抹茶をいただく至高のひと時ドキドキ

 

 

 
 
 
 

手水鉢に水が落ちる音が聞こえる「水琴窟」

 

 
 

竹筒の端に耳を当てると、とってもきれいな音が聞こえましたキラキラ

 

 

 

 

窓越しの緑が美しくて、窓の写真ばかり~クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

喜泉庵には紫陽花がなかったので

 

石窯ガーデンテラスのところまで歩いて紫陽花を満喫しましたあじさい

 

 

 

 

 

 

 

 

落ちたお花を誰かが石の上に並べたさまが

 

たこさんウィンナーみたいでした~(笑)ウシシ

 

 

 
 
 
娘曰く・・・
 
 
 
せっかく覚えた着付けを忘れないように
 
これからも定期的に着物での鎌倉散策が続くらしいです(笑)走る人走る人