久曽木から強風の三ノ丸まで | Windyの気まぐれ山歩

Windyの気まぐれ山歩

 山歩きのはなし

 ひざの回復具合は8割ほど

 急坂の少ない戸倉峠から歩こうかとも思ったが 久曽木からにした

 

 久曽木谷川の手前に駐車し スノーシューを背負って6:08出発

 何とか灯りを点けずに歩ける明るさ

 大段と1376Pのどちらを先にするか悩んだが 1376Pへ先に行くことにした

 

 歩き始めの林道には 幹の途中から折れた木が散乱していた

 

7時ちょうどに県境尾根から 朝日がのぞいた

 

標高900mを過ぎたあたりで 尾根に雪が現れる

 

お気に入りの1060あたりは完全に雪上歩き

雪は良くしまっていてツボ足で歩く

 

今度来たら倒れているかもしれない

 

林道横断

 

樹林を抜けるが曇りになった

 

振り返る

 

残念ながら霧氷は無い

 

 1376P8:23着

 数日前の足跡があった

 南風が強い

 ここで軽アイゼンを着けた

 

扇ノ山 青ヶ丸方向

 

三ノ丸方向

1人登っていくのが見えた

 

強風の三ノ丸避難小屋

パンと紅茶で休憩

入れ替わりに4人が入ってきた

 

三ノ丸から山頂方向

あまりに風が強く 足のこともあるので ここで引き返すことにした

 

リフトで上がってきた人たちとすれ違うようになる

20人以上いたが この強風の中 山頂まで行くのだろうか

 

1376Pの下りで大段 東山方向を見る

大段へのトレースが薄く残っていた

 

登り返して1376Pを振り返る

 

大段三角点の腰掛けブナ

雪が少ないので腰掛けられない

 

大段の雪原

ここから久曽木へ下る

 

林道に出て振り返る

 

1010mの倒木

この先で軽アイゼンを外した

 

 ここからは急坂になり 足をかばいながら下っていく

 

シンボルツリー

 

いつも下る斜面だが 今回は無理なので先へ進む

 

 林道に降りて 駐車場所へ戻る

 

集落奥の駐車場

除雪はここまでされている

 

 駐車場所には11:58着

 てんくら予報はAだったが Cだろうプンプン

 今度は天気のいい日に歩きたい